• ベストアンサー

会議などで人の出席を簡単に収集できる方法

宜しくお願いします。 ある団体で、講演会を開いているのですが、その際、申し込みはいつもメールで名前や属性を書いてもらい、手作業でエクセルに張りなおし、集計しています。 出席者が数百人になると結構大変です。 もう少しスマートに出席者の収集等で切ればと思うのですが、 何かアイデアはないでしょうか? プログラムなどは書けない初心者です。 教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

やったことないので確かなことではないのですが、 adobe acrobatのアンケート機能を使うと、 スマートに出欠確認が取れると思います。 フォーム付きのPDFをメールで送り、 これをメールで回収しアクロバットが集計しれくれます。 集計した結果はExcelの表に出来るので 手作業の部分は圧倒的に減ると思われます。 http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0i0a/101724/ 多分、こんな感じで。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたかったのはこのようなものでした。 ありがとうございます!