• ベストアンサー

2次会は断ってもいい?

来月、友達の結婚式に招待されました。 お昼過ぎからの挙式と披露宴には出席するのですが、その後の2次会(20:00~)も、できれば出席してほしいと言われています。 私は当日は振袖で出席する予定なのですが、普段、着慣れない着物で夜まで過ごすのは体力的にちょっときついなぁと思って、断ろうかと考え中です。 今まで何度か友達の結婚式には呼ばれましたが、すべて2次会も出席しており、断るのは今回が初めてですが、挙式から出席しておいて2次会だけ断るのって失礼でしょうか? また、断るとしたらどう言えば良いでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machio
回答No.1

二次会を断ることに関してはまったく問題ありません。基本的には披露宴だけで十分(費用、義理、時間全ての面で)です。 二次会を断るデメリットは「披露宴では会えなかった懐かしい人たちと会えない」でしょうかね?ここに関しては、個人の問題ですのでなんともいえませんが・・・。 私は良く二次会の幹事を頼まれるのですが、結構披露宴のみ参加の方っていらっしゃいますよ。 ただし、新郎新婦には本当の理由は伏せておいたほうが後々無難と思います。

mikebow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 断ること自体は問題無いんですね。 「失礼かしら?」という点がかなり気がかりだったので、これでもう少し落ち着いて考えることができそうです。 ほぼ断る方向で考えてはいるのですが、その時には本当の理由は伏せておこうと思います(^^ゞ

その他の回答 (3)

回答No.4

披露宴だけの出席でも全然失礼じゃないと思います。 その日の夜はどうしてもはずせない用事があるので・・・で構わないのでは? (披露宴を断って2次会のみ参加するほうがちょっと難しいかもしれませんね。) それに二次会の場合、幹事さんが出欠をとることも多いと思うので、断りやすいかも、ですね。そして結婚する本人には 「ちょっと2次会は出席できないんだけど、ごめんね。でも披露宴は楽しみにしてるから!振袖を着て張り切っていくねっ!!」 って言えば、全然悪い感じはしないと思いますよ~。

mikebow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そんなふうに言われたら、仮に私が逆の立場でも悪い感じはしないですねっ。 彼女たちの披露宴、本当に楽しみにしているので、その気持をうまく伝えられればいいなと思います。

• mimidayo
回答No.3

断っても構わないと思いますよ。 翌日用事があるからとか、理由はそれなりに考えてくださいね。 着物で二次会に参加される方もいらっしゃいますが、着替えている方が多いかもしれませんね。着替えないでいつも二次会参加の方もいらっしゃいますけど。 披露宴しか参加しない方もいらっしゃいます(私の知る限りで、二次会はいつも欠席の方もいらっしゃいます。)構わないと思いますよ。 ただ、本当の理由は伏せたほうが良いですね。

mikebow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり本当の理由は伏せておいたほうが良さそうですね。 差し障りない理由で断ろうかと思います。

• choco87
回答No.2

こんにちは。 悩むところですね。 挙式・披露宴が終わってから二次会までの時間もかなりありますし。 私は振袖は着たことないですが 披露宴と二次会は何度か着替えたことがあります。 振袖を着て出席した友達はみんな着替えますよ。 振袖と着替えを持参するのも大変かと思いますが そういう人もいるということで。 ホテルや式場などは控え室があります。 親族の方と一緒になることもあろうかと思いますが まずはご結婚するご友人にその旨聞いてみるのもいいでしょう。 脱いだ着物をどうするか?も問題になりますが お車でしたら問題ないですし、 ご宿泊なら部屋に置いておけばいいし(今回はそうではなさそうですね) 一緒に出席するご友人は他にいませんか? 自宅が近いのならその友人宅に預けて着替えてもイイでしょう。 あとは着替えた後、宅急便の手配をするとか。 引き出物も一緒に送って一石二鳥♪(割れ物注意です!) 時間的にムリが出来ない状況でなければ そういったことも考慮できますよ。 もしくは顔を出して一時間程で帰るとか。 会費がもったいないかな?? お断りするなら、どうしても次の日所用があって 朝早いので二次会は辞退しますって言えばいいのでは?? 残念ですけど、そう言われれば納得できますよ。 よっぽど親しい間柄でも『着物がきついから・・・』は ちょっと哀しくなってしまいます。 ご参考まで!

mikebow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り着替えのことも考えたのですが、脱いだ着物の置場所等々がムズカシイので、今回は断る方向でおります。