• ベストアンサー

門の幅について

外構工事において門の取付予定があります。 100m×25mくらいの敷地面積がある 施設なのですが、法律上で最低の 門の幅は決まっているものですか? 大型車両が入れる位など?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 敷地における避難通路幅について 関係法文 建築基準法第35条 同施行令第127~128条の2 隣地境界側との避難路幅は、最低1.5m以上 二棟以上の建物の間隔の避難路幅は、最低3.0m以上となります。 ご参考まで

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 たすかります。 大型消防車が入ってくるための 通路幅の確保なんかも関係ないのですかね?

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

4階建以上とかで設計によっては敷地内に消防用空地が必要な場合があります。その場合は6m必要です。 しかし、道路にその空地を考えることも可能なのでその物件が該当するかはわかりません。

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。

回答No.3

法律上の門幅の規定はないと思います。 大型車両が入るならば、自主的に支障のない門幅を決めるのでしょうね。 通常4mあれば何とかなると思います。既製品の門扉だと両開きで、全幅3.0,4.0,5.0とかあります。もちろん引き戸でもかまいません。 あとは前面道路の幅でも通行のしやすさが違ってきます。道路が十分に広ければ門幅は車両の幅ぎりぎりでも通行できますが、狭い場合は、軌跡を考慮した門幅になります。 なぜ消防車両が入るのかは解りませんが、消防署の指導もあるかも知れません。 あと、大型車両が何とか入れても、出る時はどうしますか?敷地内に転回スペースがあれば良いですが、なければバックで出ることになります。誘導員が必要かもしれません。

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bouhan_kun
回答No.2

一般常識として、大きな駐車スペースがあるならば、それなりの車が侵入する可能性を含めて、それなりの開口やセットバックを、コーナーカットをしておくべきでしょう。

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。