• ベストアンサー

建築工事の対応について困っています

近所の学校が改築工事していますが、解体が終わりその跡地に当初の計画書と違う事になりそうなんです。 先日説明会があった時、当初の計画通りにしてほしいと要望はしていますが学校側の対応は悪い印象でした。 後日また説明会が行われますが、その時に当初の計画書と違うような事になりそうなら次はこちらがどういった対応をすればいいかわかりません。 こういった工事関係の知識は無知なので、みなさまのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ANo.6までの回答者が説明されて、其れで充分と思いますが、今では私立の学校は少子化の影響もあり、その経営は安泰でなく廃校もあり得る時代になりました。 廃校され、その跡地にマンションが建つ事も考えられます。建設時の騒音・振動・粉塵など建設公害をもあり得る事も。 その後のマンション住民との関係など、良い面もありますが悪い面などで、気ぜわしいものとなります。 拙宅の横に昨年、近くの幼稚園が引っ越して来ました。隣地は植木屋さんの樹木園でした。前の園舎が古く狭かったので関係者だった隣地が園舎の候補地になりました。 周辺は中核都市の住宅地でマンションも5~6分の距離に建っています。 隣りが、マンション用地に売却される事を一番危惧していました。 緑の樹木園が無くなる事には、一抹の寂しさを感じましたが、それが幼稚園に生まれ変るとの挨拶を受けた時は、ほっとしました。 園庭(約300坪)は砂です。拙宅は園舎の東側で裏側になりますが、園庭に面した数軒の住宅の1軒のみが、あなた様と同じようなクレームを付けたと聞きました。 幼稚園の対応は、その住宅沿いのフェンスを木製板の横張り(目透かし)に換えました。目透かしでは余り効果はないと思えるのですが。 幼稚園が来てから1年経ちましたが、園児の歌声など聞こえますが、うるさいとは感ぜず、その他、実際に砂ぼこりの迷惑を受けたとの情報もありません。 全ての心配事は希有の事となりました。 一つの事例を挙げましたが、物事を広く考えて判断をお願いします。

その他の回答 (7)

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.8

周りが一面砂漠になるわけではないので、生活に支障が出るほどの影響は無いはずです。私の家も小学校の土のグランドのすぐ隣に立っていますが、風が吹いたからといって砂埃が、洗濯物に付くくらい飛んでくることはありません。第一に一年中、自分の家の方に強風が、吹いているわけではないのですから気にするほどのことではありません。もし本当に周辺住民の生活に支障が出ているのなら行政が、防風林などを植える等の対処をしているはずです。それより道路を走るトラック等からの排気の煤による家の窓や壁の汚れのほうが、よほど問題になります。窓の汚れを雑巾で拭くと墨汁に浸したのかと思えるほど真っ黒になります。

  • automn204
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.6

土のグラウンドというのは、非常識なものではなく一般的なものですよね。 その程度は、学校に隣接する以上受忍するべきものかと思います。 せいぜい、スプリンクラー等での散水の励行などを求めるくらいではないかな。 用途制限により、学校を建てられない地域が存在します。 学校の近くに住みたくない人には、そうして回避する方法があるわけです。 学校の隣接地に住むのなら(おそらく、学校の方が先にあったんじゃないですか?)、学校としての標準的な設備は受忍するのが妥当かと。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 私立である以上ある意味営利団体なので予算が無いと言われればそれまでの話の様な気がしますが・・・。  まあ行政にでも相談してみてはいかがですか? 仲介に入ってもらうとか予算を補助してもらうとか。まあ、あくまで要望を続けて行くしかないのでは?  でもそう言うのって言い出したらきりが無いですよね。仮に裁判やっても勝てない様な気がしますが。私も学校の近所ですが(もちろん校庭は土)、そんな苦情は聞いた事ありませんねー。地域差ですかね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

補足を読みました。 あなたの家との距離はどのくらいなのでしょうか? 学校グランドの敷地すぐ隣? 芝生が砂地に変わるくらいは世の中あることだと思いますよ。 (いきなり高層ビルが建ったらびっくりですが) 高めのフェンスをお願いするくらいでしょうか。 砂地のグランドなんて世の中いくらでもあります。 そんなところに住んだこともあります。

snoopy25
質問者

補足

家との距離は学校グランドの敷地すぐ隣位です。 説明会の時に高めのフェンスを要望していますがどうなることか? そんなところに住んだこともあります>>我々もこうなることが知っていれば ここに住もうと思わなかったです。まさか校舎が取り壊されグラウンドになるとは 夢にも思わなかったですよ。

  • automn204
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

その学校は公立なのか私立なのか? 計画の変更は適法なのか? あなたに対して具体的にどのような影響(権利侵害)があるのか? そのあたりの補足をお願いします。

snoopy25
質問者

補足

その学校は私立です。耐震強度の問題とか改築工事を行っていました。 計画変更もなんの相談もなしに行おうとしていました。(たまたま工事 責任者のひとが我々の住宅へ来ていたのでこちらから声をかけて 説明会をひらいてくれとお願いしました。それが無かったら今頃はそのまま 工事が進められていたかもしれません。) 当初の計画は跡地に芝生を植える予定でしたが、しかし予算の関係上砂地の グラウンドになること(そこにクラブで使用する専用コート)でホコリが 舞い洗濯物が干せなくなるし、窓も開けれなくなると思います。 日常生活に支障を来します。

  • kanrisi
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

ご質問の内容に分かりにくいところがあります。 まず「説明会」とありますがどういう趣旨のものだったのでしょうか(生徒の保護者向けのものか近隣住民へのものかなど)。 次に当初の計画書と違ったら日常生活にどういう影響があるのでしょうか(回答者NO.1でも指摘されておりますが)。 文面からは近隣住民としてのご質問と思われますが、日常生活への具体的な影響が不明確で新しい計画そのものに反対であるということなら、建築トラブルではなく行政への不満ということになりませんか。 具体的な影響が説明できるのであれば、まず役所の担当部署に掛け合うべきでしょう。

snoopy25
質問者

補足

「説明会」は近隣住民へのものです。当初の計画は跡地に芝生を植え 学生達のグラウンドの予定でした。しかし予算の関係上砂地のグラウンド になること(そこにクラブで使用する専用コート)でホコリが舞い洗濯物が干せなくなるし、窓も開けれなくなると思います。 住宅地近辺は木を植えるそうですがそんなんでは防ぎようがないと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

元の計画は何ですか? そのときは説明会などが開かれ資料が配布されましたか? 現在の計画は何ですか? それによって生活が脅かされるのでもない限り、行政訴訟を起こしても勝ち目はないでしょう。

snoopy25
質問者

補足

元の計画は跡地に芝生の予定で学生達のグラウンドの予定でした。 資料も配布され完成図もそうなっていました。 しかし予算の関係上砂地のグラウンドになること(そこにクラブで使用する専用コート)でホコリが舞い洗濯物が干せなくなるし、窓も開けれなくなると思います。 日常生活に支障を来すと思います。

関連するQ&A

  • 解体工事の工事協定を結ぶには

    隣地の四階建てのビルが解体されるため工事が始まり、 業者より説明会に招かれ出席しました。 10日にもう一度説明会があります。 現在準備工事が始まり、ビル本体の解体は18日より開始するそうです。 やはり説明会での発言だけではなく 下にあるような http://www.geocities.jp/saginuma4cho/j-kaitai_kyotei_f.html 解体工事協定を結んだほうがよいのではと思いますが、 初めてのことなので手順がわかりません。 業者側に協定を結ぶ法的義務がないものをどうやって 結ばせればいいでしょうか? 10の説明会で個人的に発言しても素通りされてしまうだけな気がします。 リンクやちょっとした情報でも構いませんので 回答を頂けたらと思います。 書き足りない情報もあるかもしれませんので指摘して頂けましたら 細くさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 解体や建築工事中の白い布

    建物の解体や建築工事の際、白い布で覆うのに基準はありますか? 今 家の裏手でアパートの解体工事をしています。そこは早いうちから白い布で覆って防音などに努めています。 しかし、数ヶ月前に、家の向かいのアパートが解体工事をしていた時は白い布で覆う事はなく、瓦礫が丸見えの状態で すぐ向かいなので音や振動、粉塵も凄かったです。 同じアパート解体工事なのに白い布で覆うのと覆わないのは何か広さや高さなど基準があるのでしょうか? また、今は向かいのアパート解体後に今度は新しいアパートを建築中でして、やはり白い布で覆ってはいません。まだその段階ではないのかもしれませんが…。 白い布で覆う時の基準は何なんでしょうか?

  • さいたま市東大宮総合病院解体後は?

    さいたま市の移転した東大宮総合病院の解体工事が始まりますが跡地の利用計画を知りたいのですがどの様にすれば分かりますか工事関係者に聞きましたが解体の請負だけで分からないとの事でした。またご存知の方がいたら教えて下さい。以上、宜しくお願い致します。

  • 公共工事説明会の根拠となる法律は何ですか

    いろいろな公共工事を実施する時に 一般的に地域住民に対して事前説明会があります この説明会は法律により義務づけられていると聞いていますが そのような事を規定した法律とは何でしょうか 恐れ入りますが、教えて下さい。 質問の意図ですが、 たいていの公共工事の事前説明会は 「すでに業者とも工事契約が締結され」 「工事内容についても確定されて」 「形式的に住民に対して一方的に説明するだけ」 「住民から出た要望については聞き流す(つまり無視する)」 という形骸化された状態です。 この様な事が法律的に認められているかどうかを知りたく 法律上、工事説明会の位置づけを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 解体工事着工を阻止する方法

    6/18日東京都品川区地域にて解体工事が行われようとしています。 当地域には解体工事の7日前までに説明会義務がある為 昨日6/10日に説明会が行われました。 しかし、住民はまだ不安、心配、疑問点が多々あり 「説明不足だからまだ着工しないでくれ」と頼みましたが 業者側は「18日は着工し、同時並行で説明会を行っていく」 と回答しました。 区のほうにも「説明会は行った」と報告しています。 (一応納得できない住民のため次回も開くとは書いていました。) 問題点として、「解体工事協定書」の締結を求めましたが 結ぶつもりはないの一点張りでした。 このままでは損害発生時も法的に何の拘束力もなく 大変不安です。 その為、業者に交渉のテーブルに座って貰う為に 18日よりの解体工事着工を何とか阻止する事が出来れば ポイントになるのではないかと考えましたが、何分素人ですので 良い方法・知恵が浮かびません。 何かご存知の方がおりましたら質問の意図からずれても構いませんので、どんなことでもどうぞ回答をお願い致します。 過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3061627.html 品川区説明会義務(PDF) http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/05/yss_j_ky.htm 協定書を結ばない場合の法的拘束力 http://fukataki-voice.seesaa.net/article/17979045.html#trackback

  • 妊娠中の工事騒音

    今年中(11月か12月)に第1子を妊娠できれば、と考えている主婦です。 いまは夫と都内のマンションに暮らしています。 実は、ちょうど妊娠を予定している時期から 隣りで7階建てマンションの大掛かりな新築工事が始まるんです。 工事期間は、1年間以上。 時間は朝8時~夜6時半までだそうです。 まだ妊娠もしてないうちから・・・と思われてしまうかもしれませんが。。 もともとその場所には一軒家が建っていたのですが、解体工事がものすごくうるさかったんです!! 解体だけで3ヶ月もかかりました。普通こんなにかかるものでしょうか?! 解体をした業者と、新築工事をする業者が同じかどうかは、調べないと ちょっと分からないのですが・・・。 工事説明会はいちおう行われたのですが、用事で行けませんでした。 (後日、簡単な工事日程が書かれた冊子がポストに入っていました。) わたしは音に敏感なほうなので、ただでさえ初めての妊娠で不安なのに、 毎日騒音や振動に耐えられるのか心配です。 それに加え「社会不安障害」というのを患っており、外出するのがあまり得意ではないので、出来るだけ自宅で過ごしたいと思っています。 耳栓やウォークマンで耐えるしかないのでしょうか? それとも、個人的に申し立てをすれば配慮してもらえるのでしょうか? 実家は群馬県にあり、一時避難するにしても電車賃も時間もかかります。 電車賃などの費用を出してもらえるのでしょうか? 避難できそうな場所は、ほかには無さそうです。 もし長期で帰省するなら、妊娠前から早めにいろいろ考えておいた方がいいと思ったので・・・。 工事が始まっていないので、不明な点が多くすみません。 宜しくお願いいたします。

  • 追加工事代金について

    始めまして、質問させて下さい。 古くなった祖父の家を今月解体しました。 解体の途中で追加工事が必要だと請負業者の社長から電話があり、その内容は家を倒してみたら道路から土地が50センチ程下がっているので土?を入れるとの事でした。費用は20万と言われました。追加20万はうちの家では大きな金額なので、家族で話し合いをし解体に詳しい知人にも相談すると20万なら安いぐらいだからしてもらった方がいいとの事でした。後に駐車場としても活用したい為必要な工事と思いお願いしました。次の日再び社長から電話があり費用がもう少し安くできるかも……との事でした。ならありがたいなぁ…とそのまま工事をしてもらい全て完了しました。完了後に請求が届いたのですが元々の解体費用は見積り通りですが、追加工事は20万と聞いてお願いしたのですが67万との記載でした。20万かかると言われた後に更に費用がかかる旨の連絡は一切ありませんでしたのでびっくりです。請求書には追加工事一式との表記のみで詳しい内訳もありません。社長に金額が聞いていた当初の20万と随分違うと言いましたがコンクリートが…とかなんとか言ってよくわかりません。 解体費用はもちろん支払いますが、追加工事の料金は額面通り支払わなければならないでしょうか? 費用がかさむのならその都度説明の義務があると私は思うのですが。 皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • アスベスト建築の解体による被害・・

    アスベスト建築の解体による被害・・ こんにちは。今現在住んでいるマンションの前にあったスーパーが取り壊される事になりました。(築50年ぐらい) 解体業者からアスベストを使用している事を知り、近所の方も不安に思っています。 業者の説明会ではフェンス?などで囲って工事するから大丈夫とか言っていたらしいです。 ただ今うちには妊娠している奥さんがいまして、お腹の子供に影響が出るのが心配です。 そこでお聞きしたいのですが、アスベストの解体は専門業者がすれば本当に安全なのでしょうか? また妊婦への影響はあるのでしょうか? もし何かしら影響がありそうであればその対策法など教えてください。 工事は来週から始まるそうなので、早めの回答をお願いいたします。

  • 接続工事について。

    無知なので教えてください。 先月の終わりに初めて、パソコンを買い、接続工事も契約しました。 説明は一通り、聞いたのですが、初心者の私には、あまり飲み込めず(>_<) とりあえず、「工事まで二週間くらいで、使えるよになります。」と。 NTTの方から、後日、工事の連絡があると言われ、一週間後に、連絡がありました。 そこで、ファミリータイプより、マンションタイプが安いので、マンションタイプをすすめられ、変更しました。 しかし、マンションタイプにすると、一ヶ月かかるとの事です。 ファミリーだと、二週間で使えたらしいのですが…問い合わせで、尋ねたのですが、専門用語でわかりませんでした。 どうして、一ヶ月もかかるのでしょうか? 経験者の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 戸建て建替え、解体工事にクレーム!!

    今まで住んでいた家を二世帯住宅に建て替える為に現在解体工事をしています。ところが、隣人よりハウスメーカーと解体業者に解体作業の振動で自分の家に被害(地盤沈下や住宅が損壊など)があったらどう責任をとるのか?、重機ではなく基礎(ベタ基礎)をカッターなどで細かく切って振動が出ないように作業して欲しいとの要望がありました。市にもクレームを入れて担当の方が見に来たり、ご近所にも地盤が弱いから、先に地盤調査、家屋調査をしてもらって、何かあったら補償してもらおうと声をかけて回っています。 HM、解体業者的には、「通常の戸建て二階建てを解体するのに通常そんな事はしませんし、法的に全く問題ない」との事で作業を進めようとするとご近所さんが出てきて作業を中止させられてしまうとの事です。 ちなみにその土地は山を切り崩して住宅地にしたところで、うちの周辺は「切り盛り」と言うやっぱり少し地盤が弱いところではあるようです。 ※建売で一体全て築15~16年くらいの家ばかりです。 このまま工期が伸びれば仮住まいの家賃もかかりますし、現在でも地鎮祭などの予定もキャンセルし、工事再開の目処がたたない状況で困ってます。 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、このような場合どのような対処をすれば良いかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。 ※市の担当者が見に来ましたが、勿論まったく問題ありません。 ※解体工事の前には近所には手土産持って挨拶に行き、そこでは皆さん快諾してくれていました。 ※解体工事の前にはHM&解体業者さんも挨拶に行ってくれました。