• ベストアンサー

接続工事について。

無知なので教えてください。 先月の終わりに初めて、パソコンを買い、接続工事も契約しました。 説明は一通り、聞いたのですが、初心者の私には、あまり飲み込めず(>_<) とりあえず、「工事まで二週間くらいで、使えるよになります。」と。 NTTの方から、後日、工事の連絡があると言われ、一週間後に、連絡がありました。 そこで、ファミリータイプより、マンションタイプが安いので、マンションタイプをすすめられ、変更しました。 しかし、マンションタイプにすると、一ヶ月かかるとの事です。 ファミリーだと、二週間で使えたらしいのですが…問い合わせで、尋ねたのですが、専門用語でわかりませんでした。 どうして、一ヶ月もかかるのでしょうか? 経験者の方教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254184
回答No.6

補足です マンションタイプ開通までの段取りは以下のとうりです        例 セザールマンション 1 マンションタイプ申し込み(管理会社実施) 2 管理会社への交渉(NTT実施) 3 総会開催 4 NTTによる設備調査 5 NTTによるMDF工事(ONU VDSL集合装置取り付け) 6 マンションタイプ申し込み(住民による個別申し込み) 7 工事日の連絡(NTTから管理会社にも工事日の連絡が行きます) 8 開通のお知らせ送付け 9 MDF 宅内工事(VDSL宅内装置お設置するため委託業者が宅内に入                            ります) 10マンションタイプ開通  総会でNGとなった場合4番目以降はありません

noname#88562
質問者

お礼

詳しい段取りまでありがとうごさいます。 大変なんですね。 総会でNGとかもあるんですね(>_<) 内容を知る事が出来てよかったです。 気長に待ってようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

マンションタイプはマンションの管理会社などお通してかつ総会でOKがでなければ設備調査も工事もできません そのため日にちがかかるのです 管理会社への交渉はすべてNTTがやってくれます

質問者

お礼

結構大変なんですね(>_<) パソコン購入のその日に、管理会社に電話でオッケー貰えたので、それで大丈夫かと思っていました。 回答ありがとうございました。

• aki43
回答No.4

入居者の確認は他社の場合です NTTは確認ではなく申込があればokなので あなたが申込をすればokです NTTはマンションはオーナーの許可と申込があればokです  ただ 設備の下見とNTT側の準備に時間が掛かる為すぐにはできません なので 一件目の方は時間が掛かってしまいます  設備設置条件は一棟で6世帯以上が条件ですが申込は一件からでokです

質問者

お礼

再度、詳しくありがとうございました。

• aki43
回答No.3

ファミリータイプからマンションタイプに変更をさせる意図が良く分かりません マンションタイプが安いのはホンとですが  もしかするとマンションなのに設備が無いから ファミリーに成ったのでしょうか だとするとマンションの設備工事の為1ヵ月との説明かも でも 普通マンションは新規開通は1ヶ月では無理でしょう で NTTの場合は注文の事しか説明しませんので 代理店の方の連絡だと思いますけど   ですので あなたの建物が戸建ならファミリーですマンションタイプは 入りません ですが マンションで設備が無い時等でファミリーです

質問者

お礼

マンションの新規開通は時間がかかるんですね。 ありがとうございました。

• piyorina
回答No.2

あなた以外の入居者に加入の是非を確認する為、時間がかかります。 ファミリーの場合、既存の配管など共有部分を使えない事がありベランダから直接導入になります。 一室なら良いですが加入者が増えると美観を損ねます。 フレッツからオーナーに上記の説明をしてプラン変更をしたと考えられます。 マンションタイプでは、共有部分を通して導入されますので 美観が保てますし今後加入される方は、2週間程度で開通できます。 オーナーは、フレッツ導入済み物件として案内できます。

質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 そういった理由もあるんですね。 時間がかかるのは、しょうがないんですね。

• dondoko4
回答No.1

資料不足 1、どんなタイプの回線なのか 2、どこのブロバイダなのか 3、IP電話も入れるのか 4、県や地方はどこ 5、マンションには既設されているのか 接続工事してもネットへの接続はやってくれません。よってネットもメールも使えません。普通は自分でやりますが。 使えるようになってもISPにつながるわけではない。パスワードが必要なんです。

質問者

お礼

返事が遅れてすみません。1フレッツ光です。 2OCNです。 3固定電話条件です。 4石川県。 5新築です。