• ベストアンサー

ファミリータイプからマンションタイプへ

アパートに住んでいますが去年フレッツ光にしました。 マンションタイプには対応してないために個人でファミリータイプにしたんです。 今は30Mbpsくらいなんですが、今月にはいってNTTからうちのアパートがマンションタイプ対応になるとチラシがはいっていました。 料金も安くなるしいいかなとも思いますけど、スピードも遅くなると聞いたので考えています。 しかしマンションタイプになるとなった以上、フレッツ光をやってるうちは強制的にファミリーからマンションに切り替えないといけないのでしょうか? 他のうちがマンションタイプでうちだけファミリータイプのままとか可能なんですか? マンションタイプになるというのは誰が決めるんですかね?大家さんが申し込んだりとかしたんでしょうか。それとも入る人がいたらマンションタイプの工事を進めるという話なんでしょうか?いてもいなくてもとりあえず工事はするんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71825
noname#71825
回答No.4

マンションタイプの導入を決めるのは賃貸であれば基本は大家さんです。 マンションタイプの営業担当が大家さんを勧誘して導入する場合もありますし、大家さんから物件価値をあげる為に申し込むこともあります。またはマンションの住人からNTTへマンションタイプ導入希望の申し込みがあり、マンションタイプの営業担当が大家と折衝→導入となる場合もあります。 マンションタイプの導入にあたりファミリータイプからマンションタイプへの強制的な変更はありません。ただ月額料金はマンションタイプの方が安くなるのでお得です。 その際、ファミリータイプからマンションタイプへの「変更」にしてしまうと27000円程度の変更工事料金が発生してしまいます。 現在の利用状況にもよりますが、もし現在ひかり電話を利用していない、もしくはひかり電話を利用しているが今の番号を変えてもいいようであれば、ファミリータイプを「廃止」し、マンションタイプを「新規」で申し込んだ方が工事料金も無料で、2ヶ月無料のキャンペーンも適用になるのでさらにお得です。 それから30Mの速度がでていればインターネットや動画を楽しむには十分すぎる速度です。 マンションタイプにした場合速度はおそらく下がります。 それでも体感的にはおそらく今と変わらないと思います。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんは農家のおじいさんなのでインターネットとは無縁の人だから営業の人にそそのかされた(?)感じは大きいと思います。 変更になるとやっぱり工事料金かかるのですよね・・・ 私もそのへんがひっかかってまして。 ひかり電話は申し込んでないので番号そのままで新規になるんでしょうか? 今の速度にはとくに不満もないですが、どれくらい下がるのかによりますよね。 夫がオンラインゲームやってるのであまりに遅いと怒り出しそうで・・・ 営業の人が家にやってきたらまた考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

No2です。 OSはVistaなんですか?Vistaの場合はMTUやRwinの設定はできません。Vistaが自動で調整します。 Vistaは調整が不要ですから、買ったままの状態で、私と同じスピードが出るはずなんですが。もし30メガしか出ていないとすれば、何か問題がありそうですね。 人間が設定できるのはXPまでのOSです。 フレッツ光というのは、「Bフレッツ」ですかそれとも「光プレミアム(NTT西日本)」ですか? 光プレミアムでしたらCTUのファイアウオールをOFFに設定をして、セキュリティ対策ツール(ウイルスバスター)の ファイアウオールのみをONにします。WindowsのファイアウオールもOFFです。 MTUやRwinについては添付のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://hikarifiber.net/
mikan23
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 あれから調べてみましてフリーソフトだと簡単などあったので落としてみましたが、XPまでと書いてあったので古いだけかと思ってましたがvistaは必要なかったんですか(・・;) それならそれでよかったです^^意味がよくわからなかったので・・・ うちはNTT東日本なのでBフレッツです。 ファイアーウォールも関係するのですか?やってみます。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

話が横道にそれますが、光で30メガというのは、少し遅いですね。下のデータは「NTT西光プレミアム」のスピード測定です。OSはVistaですけど、もう一つのXPもこのくらいスピードがでますよ。 MTUやRwinの調整はやられましたか? ============= Wild-Speed Ver.3.2.2 - Test Report ============= 測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:90.11Mbps (11.26MByte/sec) 測定品質:99.1 上り回線  速度:44.17Mbps (5.521MByte/sec) 測定品質:99.6 測定者ホスト:****.***-**-**.ppp.wakwak.ne.jp 測定時刻:2008/3/20(Thu) 7:27 -------------------------------------------------------------- 測定サイト http://wild-speed.jp/ ==============================================================

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MTUやRwinとはなんぞや?という感じです・・・ そういうことを設定しないといけないのですか? やるべきものだと言うならばやってないです。 とくに遅いとも感じてはないですが、えらい差がありますね。 最近ノートパソコンに買い替えたのでOSはvistaなんです。 ということは同じくらいでてもいいってことでしょうか? 1/3ですもんね・・・今の状態。 検索してその調整とやらをやってみたいと思います。 教えてくださりありがとうございます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

既存の契約を解除する、契約維持できないといわれるまでは現状でいいです。共用タイプが早いか遅いかは周囲の住民の質と人数です。電力系の光引いた集合住宅では遅い、サービス悪いと騒ぎになった(下りが40Mbpsになっただけで上りは60Mbps) 質問の建物に複数の事業者入れられるなら選択です。一般には先に工事した業者が他社の機器置けないようスペースを占拠する。あるいは管路を他社が使えないように通す。 NTTが工事すると作業スペース1.5m必要と部屋の真ん中に置こうとした! 管理人がそれならやめるというと隅っこに置いたが(^^) また工事無料とチラシ入れる権利の交換も多い。数年間(3-7年)特定の業者だけ勧誘のチラシ郵便受けに入れる、掲示板に貼る権利です。 (この間は他社の工事させないこともある) マンションタイプになっても加入は個々の判断です(義務ということはありえない) マンションならそれなりの協議と議決があったはずです(あなたは参加しなかっただけでしょう。ADSLが数人だけ使えるマンションではADSLユーザーは光導入に反対するんです!) 速度テストの数字はパソコンが違う、時間が違う、相手サーバーが違うと数字は違うから当てにならない。マンションタイプは費用は安くなるが速いか遅いかは不明です。 P2Pやビデオの人がいなければ速くなる可能性はあるが、いまの費用払うこと可能なら「動くものはいじるな」です。車なら故障しないのに整備工場に持っていく人はいないが、パソコンでは意味もなくいじって困ったという人は多い。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションタイプとはいいますが、ぼろっちい築10数年のアパートです。 8戸建てのこじんまりしたもので住人同士の交流も一切ないので他のだれかが協議したのかどうかはさだかではないです。 でもうち以外にもフレッツ光にしているという情報は不動産屋からきいてはいますので言い出した人がいる可能性も大きいです。 費用を払うのは可能ですが節約したい気持ちもあるので悩んでいますが、もうちょっと様子をみますかね。

関連するQ&A

  • フレッツ光マンションタイプからファミリータイプ

    単純に質問しますすがフレッツ光マンションハイスピードタイプミニ → ファミリーハイスピードタイプに契約変更って出来ますか? 現在、アパートに住んでてアパートが6戸あります。 同じアパートが敷地内にもう1棟あり、そちらも6戸あります。 おそらくこの2棟で光を共有してるんだと思います。 速度が安定しないのでファミリータイプにしたいんですが出来るのかと・・・ 仮に出来たとした場合、壁などに穴を開けなくてはダメなのでしょうか。 ネットで調べたところ今の工事は穴を開けなくても配線を少し変えるだけで終わるらしいですが・・・ 料金は割高になってもいいので変更出来ないでしょうか。

  • ファミリータイプからマンションタイプへ乗り換え

    引っ越してきた当初、マンションタイプの許可が下りず ファミリータイプに加入していたのですが、先日ポストに MDF工事の連絡という紙が入っておりその後、宅内一斉工事のお知らせ というのが入っており、希望の方は記入して、電話かFAXで・・・というのが入っていたのですが、これはファミリータイプで利用している 場合、マンションタイプの工事は不要という事でしょうか? 無視して、普通に個人でマンションタイプの手続きをしてしまって よいのでしょうか?同じNTT回線です。

  • マンション・ハイスピードタイプ ミニについて

    フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ ミニ 光配線方式について、お聞きしたいのですが ファミリー・ハイスピードタイプは1Gbpsのファイバーを最大32分岐して共有するらしいですが マンション・ハイスピードタイプ ミニ 光配線方式の場合、32分岐してからアパートに来て 更に、そこからアパートの中で契約している数だけ分岐するんですか? つまり、32分岐+契約数の分岐が、最大分岐数になるんですか? またマンションタイプは一つの回線を、マンションに住んでいる人たちで共有するんですよね? そのせいでマンションタイプはファミリータイプより共有しているので同時接続数が多かったりすると 遅くなると思うんですけど、それは光配線方式でも変わらないですか? ファミリータイプみたいに、下り200Mbps上り100Mbpsを独占出来る訳ではないんでしょうか? そうすると、やはりファミリータイプの方が速いんですかね?

  • マンションタイプからファミリータイプへ

    現在、フレッツマンションタイプを使用しており、プロバイダーはOCNです。 今度、実家へ帰ることになり、実家でもインターネットを利用したいと考えております。 実家へは1年ほどいる予定で、また現在とは別のマンションへ引っ越すのですが・・・ 実家では今まで全くインターネットを利用したことがありません。しかし、工事をすればBフレッツが使えることは分かっています。 そこで質問です。 まず、今の契約を全て解約し、(Bフレッツもプロバイダーも)新規として実家でBフレッツやプロバイダーと契約したほうがいいのでしょうか? その場合プロバイダーは変えたほうがいいのでしょうか? それとも転居の手続きとファミリータイプへのプラン変更のみを行えばいいのでしょうか・・・それだとNTTの工事費がかかってしまって損をすることになるのでしょうか? そしてもうひとつ。現在ドットフォンを使用していますが、実家では一般加入電話があるのでIP電話サービスは辞めようと思っていますが、いずれ実家をでてマンションへ引っ越すならIP電話もそのままつかっていたほうがいいのでしょうか? 初心者なのでいろいろ分からない事だらけで困っています。 いろいろ教えていただけたら幸いです。

  • マンションなのにフレッツファミリータイプ・・・・

    現在の住まいはマンションですが、戸数が少ないため、マンションタイプミニの導入は不可と言われました。 なので仕方なく一戸建て用のファミリータイプに申し込みました。 同じように、住まいがアパート又はマンションで、ファミリータイプの申し込みをされた方いませんか? そのときの工事方法など詳しく教えてください。 既存の電話回線に光ファイバーをのせられましたか? それとも電話回線とは別にファイバーをそのまま宅内に引きこみましたか? よろしくお願いします。

  • ハイパーファミリーからマンションタイプへの変更

    現在住んでいるアパートがフレッツのマンションタイプ対応となったため、現在契約しているハイパーファミリーを解約し、マンションタイプへの切り替えを行おうかと検討しています。 現在のハイパーファミリーはソフマップでポイント3万円分とかのキャンペーンで約4年前に契約しました。プロバイダーはOCNです。 そこで今でも量販店で実施しているフレッツ契約で2万ポイントプレゼント等のキャンペーンを現在の契約を解約し、新たに契約という形で利用できるのでしょうか?プロバイダーは同じくOCNです。

  • フレッツ光プレミアムのファミリータイプとマンションタイプ

    近日中にYBBのリーチDSLから光プレミアムへの変更をするようになっているものです。 元々自宅の賃貸マンションに光回線が引かれておらず、しばらくマンションタイプ導入の予定もないということだったので、ファミリータイプを申し込み、管理会社からのOKも出ていたので今月中に工事してもらう予定になっているのですが、今日家のポストに近日マンションタイプ導入のパンフレットが入ってました。 これで迷いが出てしまったので、お聞きしたいのですが、このふたつのどちらがよいかという点です。 価格的にはマンションタイプのほうが安いようなので、あまり変わらないならこちらかと思うのですが。 マンションは築17年で結構古いです。 マンションタイプのほうがよいなら早急にファミリータイプの工事の解約をしないといけないのでよろしくお願いします。

  • (続)マンションなのにフレッツファミリータイプ・・・・

    先日は良回答ありがとうございました。 アパートまたはマンションにお住まいの方で、フレッツファミリータイプの契約をしている方にもう一つ質問なのですが、光ファイバーを宅内に引きこむ工事のときに、集合住宅に設置されているMDFは経由されましたか? 実は先日、工事日が決まった際にNTTに「MDFの鍵を開けていて欲しい」と言われました。 ファイバーを引きこみたい自室は道路側で、電話線を引いている電柱もそばにあり障害物となるものもありません。 なので自室にある、エアコンのダクトを利用してファイバーをそのまま自室内に引きこみたいのです。 この条件化なら、MDFは経由せずとも光回線は利用できますか? よろしくお願いします。

  • NTTテレポケットって…ファミリーからマンションへ

    こんにちは、NTTテレポケットという会社について質問です。 今現在、アパートに住んでいて、フレッツ光のファミリータイプのインターネットを使っています。(個別に回線を引いてもらっています) ある日にNTTテレポケッと(NTTの方なのかと安心したのですが…。)と名乗る方が来て、このマンション自体にフレッツ光が入るようになる。という話をうかがいました。 その場では二、三カ月以内には、入るといわれて、しかも、マンションタイプになることで料金や工事費が安くなるという話だったので、紙に(契約書かどうか覚えていません)住所メールアドレスなどを記入しました。(ハンコとかは押してないです。控えももらうことを忘れてました…。) 一応最後に名刺をもらい、その場は終わりました。 後日、いつからマンションタイプに切り替わるのかなと思い、名刺に書いてあった担当者の携帯番号にかけてみたら、確認の対応に二日かかり(まぁ、これはいいのですが)、連絡が入ったのですが、結局日程が分からないといわれてしまいました。(半年くらいかかるかかも・・・と曖昧なことは言ってましたが) 私が二、三カ月以内に入ると言いましたよね?などと確認しても、言ってない、わからない、などと対応が粗末なものでした。 ちょっと信用できる会社かどうかわかりません。 http://www.telepocket.jp/ かと思ったのですが、本社の場所が違いました。 これは一旦解約とかした方がいいのですかね? 調べてみたところ、いろいろNTTテレポケットとか問題が多いみたいなので、アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにFUNS株式会社で本社は東京渋谷区だそうです。支店の方が来られました(詳しい住所は一応控えておきます) 支店の住所はyahoo地図では検索できませんでした…。(番地以外町名のところまではヒットしました。) 本店の住所は検索できました。 また、質問なのですが、ファミリータイプ→マンションタイプに個人で切り替えるときは、ネットから申し込む時はフレッツ光の新規客として扱われるのでしょうか? なんか、個人で直接申し込んだ方が安心かな…と思い始めました。 もし、よろしければ、個人で申し込む方法も教えていただけるとありがたいです。

  • NTT東でマンションタイプ開通までの時間?

    5月2日に電器店でPCを購入し、Bフレッツのマンションタイプを同時に申し込みました。 私のアパートはマンションタイプに対応していなく、私が申し込んだところで初めて NTTが大家さんに交渉に行くので、開通には2ヶ月ほど時間がかかるということでした。 (大家さんの回等次第でマンションタイプが不可能な場合もあるという説明も受けました。) 2ヶ月がたち、何の連絡もないのでこちらから電話をしました。 対応してくれた女性の話では、大家さんのOKは出たが まだ開通には時間がかかるとのこと。 8月の中旬以降になるということでした。 大家さんのOKがでたなら、あとは何に時間がかかっているのでしょうか? 電話の女性の回答もいまいちあやふやで、要領を得ません。 待つしかないのかもしれませんが、 ちょっと待たされ過ぎではという気がしてきました。