• 締切済み

利付国債を市場で売却する?

利付国債は、個人向けではなく機関向けの国債、2年5年10年ものがって購入単位は5万円。債券市場で売却できるために現金化が容易であると認識しています。ぶっちゃけ金利も高くて市場でいつでも売却できるなら個人向けの国債の利点がないように思えるのですが? もしかしたら市場という債券市場には一般の人は簡単に売買できないからでしょうか?

• 債券

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.1

>債券市場には一般の人は簡単に売買できないからでしょうか? 一般人も参加できます。 >債券市場で売却できるために現金化が容易であると認識しています。 しかし、利付国債を購入するのと同様に債券市場で売却することが困難です。数十億円単位で国債を運用されているのであれば別ですが。 また、書かれていませんが個人向け国債の中途換金は元本保証という特徴があります。