• 締切済み

利付国債の購入時の手数料

利付国債第300回を売却してきたのですが、売却時の手数料は無料でしたが 購入時(21年5月15日) 利率1.5%で1000万購入したのですが、払い込み手数料が 10108301円取られました、個人向国債の変動10年と間違っていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 債券
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#139744
noname#139744
回答No.5

回答3で、超長期国債を証券会社で買えると仰ってますけれど、どの証券会社で買えますか? 大和証券に問い合わせても扱ってないと言われました。 通例では、10年物を超える期間の物や物価連動国債や変動利付け国債は個人向けには販売していないと思っていました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

先の回答を修正します。 5月入札の40年国債はクーポンが2.2でした(落札価格が99.31だから手数料を乗せても99.71)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

これは経過利子と販売価格ですね。 経過利子は初期利子の支払日と証券発行日の間が6ヶ月未満となる為に、6ヶ月に不足した日数分の利子を日割りで徴収し、利払い時点で6ヶ月分の利子を支払う事で計画的に利払い出来るようにする制度です。 また発行価格は入札により決定した価格(必ずしも100円ではありません)に100円当たり40銭の手数料を上乗せして募集しています(この手数料は証券会社で既発国債を購入する際にも徴収している「公定手数料」です)。 長く運用したいなら、証券会社で20年~40年国債を扱うので、こちらを購入されては如何でしょうか。 因みに40年国債はクーポンが2.8%です。

回答No.2

利付国債第300回は新発で購入されたのでしょうか? 一応、第300回は募集期間が平成21年5月15日~平成21年5月27日なので、購入時が21年5月15日であれば新発を購入されたとと思います。 発行条件は下記を参照してください。 http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/shinmadohan/houdouhappyou/shinmado210513.htm 単価が額面金額100円につき100円82銭なので、1000万x100.82/100が販売価格です。 新発国債を購入する場合は、手数料は不要ですが、他に金融機関が口座管理料等を請求することがあります。再度、購入時の取引明細を、よーく見て下さい。取引明細はちゃんと保管してありますか?

misakichan123
質問者

お礼

お返事、遅くなり申し訳ございませんでした。 ログインパスワードを忘れてしまい、再登録して 書いています。 質問内容は私の誤解でした、 上記の説明通り、100円.82銭+26301円(経過利子分)=10108301円(購入価格)でした 82銭の82000円を手数料と勘違いしていました、ごめんなさい^_^; 解りやすいご説明、ありがとうございました。

  • gahkon608
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

まず、これは利付国債で間違いないと思います。 それで、購入時の金額ですが、1000万円を超えているのは手数料ではありません。 国債は、定期預金とは違って1000万円作るのに1000万円では作れません。もし購入時の申込書があれば見てもらいたいのですが、購入金額が100円につき○○円○○銭となっていると思います。100円10銭となっていれば購入金額は1001万円となります。 そしてもうひとつ購入時にとられるのが、経過利子(利子調整金)といわれるものです。これは、国債の利子は、最初の利払期に6か月分の利子が支払われます。購入時から6ヶ月たっていなくても6か月分支払われるため、6ヶ月に満たない日数分の利息を日割りで計算して購入時に支払うことのなっています。 国債の購入には手数料はかからないので、1000万を超えている分は以上の2点の合計だと思います。購入申込書を見るか購入店舗に問い合わせてみればすぐにわかると思いますよ。

misakichan123
質問者

お礼

ログインパスワード紛失で、お返事が遅くなりました 申し訳ございませんでした。 ご説明通り、1000万を越えた分は手数料だと勘違いしていました 100円あたりの単価を見過ごしていまして、その分を手数料と勘違い していました、良くわかりました、有難うございました。 中途換金するときも、手っきり手数料を取られるとばかり思っていました 2回分の利子分が取られるので12万円は大きいなぁ~と思いながら、 郵便局の窓口で「今、中途換金したら、いくらもらえますか?」訪ねたんです 「計算してみましょう」30分ぐらい待って声が掛かり、「10408931円です」 「換金されますか?」ハイと答えたのはいいのですが、40万も何故あるの? 定期的に利子を受け取るだけだと思って買っていましたので、元本+40万も ある事が解らず?帰って<国債等証券買取>の内訳を眺めて初めてわかったんです 100.82銭で買ったのを104.040円で売ってる事が、 勉強になりました、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 利付国債購入

     利付国債の初購入を検討しています。財務省のHPで下記のような記述がありました。 「国債には(1)新発債(これから発行されるもの)と(2)既発債(既に発行されたもの)の二つがありますが、これら国債の販売価格は、銘柄、回号、購入場所等によって異なります。 (注 )新発債のうち個人向け国債は、額面100円につき100円での販売となります。 」  100万円を国債(新発債)購入に充てようと思っています。個人向け国債でない利付国債の場合、販売価格が購入場所等により異なるとはどういうことなのでしょうか。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 (100万を支払っても100万円の国債を購入できない場合もあるということでしょうか??)

  • 利付国債を市場で売却する?

    利付国債は、個人向けではなく機関向けの国債、2年5年10年ものがって購入単位は5万円。債券市場で売却できるために現金化が容易であると認識しています。ぶっちゃけ金利も高くて市場でいつでも売却できるなら個人向けの国債の利点がないように思えるのですが? もしかしたら市場という債券市場には一般の人は簡単に売買できないからでしょうか?

  • 国債を購入検討中ですが、今後はどうなりますかね?

    利付き国債を購入したいと思っております。 2月に5年物を0.5%利率で少し買ってしまいました・・・ 3月の5年利率は0.6%と上昇しておりました。 今月、購入するべきだった・・・とかなり後悔しております。 今後、地震の影響などで、国債の利率は上昇傾向になりますか? 上向くのであれば、3月の購入はしないでおこうかなぁ、と考慮中です。 ちなみに100万円分の国債の利率0.1%の差額はいくら位でしょうか? 計算に弱いもので、わかりません。 どうか、教えて下さい。 そして、利付き国債、個人向け国債の違いについて教えて頂きたいです。 利付きの方が利率が良いのは、中途換金をしない、といった条件があるから、で合ってますか? 個人向け国債は元金保証はほぼある、といった安心感があるのですか。 今後の経済状況では、利付きと個人向けどちらが『買いお得』になるのでしょうか? 元金割れだけはしたくないと思っておりますので、安全な国債購入をしたいです。 6月から改正される10年国債は、リスクがありますか? 一応、10年は大丈夫だろうなぁ・・・といった額の投資しかいたしません。 皆様のご意見を色々、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 良きアドバイス、宜しくお願いします。

  • 利付国債と個人向け国債の違いは?

    初めて、国債の購入をしようと思っております。 窓口で、相談しました所、5年がオススメだそうで。 初めてなもので、5年間は、使用しないでも大丈夫な金額の投資にしようと思っております。 毎月募集されている利付国債は、利率が良いですね? 個人向け国債はあまりですね? どういったリスクの違いで利率の差が出ているのでしょうか? また、国債を購入する時期はどう見極めたら良いでしょうか? 現在よりも景気が良くなる見通しで利率は上向き傾向になるのでしたら、もう少し待った方が良いのでしょうか? 私は、障害者手帳を持っており、非課税対象にした方がお得ですか? 初歩的な質問ですみませんが、なんでも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 国債に関して

    利付国庫債券(2年)、利付国庫債券( 5年)、個人向け利付国庫債券(固定・5年)のいずれかの購入を検討しています。これからの利率のことを考えると2年を購入した方がよいのでしょうか?利付国債と個人向け利付国債のちがいを教えてください。

  • 個人向け国債変動10年の適用利率

    ご存知の方、大至急、教えてください。変動10年の個人向け国債の利率は、利付国債の利回りをもとに半年毎に見直されますが、過去に購入したものの現在の利率は、現在売り出されている変動10年国債の利率と同じになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 国債について教えてください

    国債について教えてください 問1 国債の現在価格(時価)や利率は、どこを見ればいいのでしょうか? 株価とかだったら分かるのですが。 問2 変動金利の場合、金利が変動する日というのは決まっているのでしょうか? 突然、発表があって、その度に、ころころ変わるのでしょうか? 問3 変動金利の国債が、年に何回か発行されています。これらの金利は、国債ごとに異なりますが、金利が変更になったときは、それぞれの国債は同じ金利になるのでしょうか? 例)第▽回国債 利率0.200%  →金利変更の発表 →利率0.210パーセント   第△回国債 利率0.190%  →金利変更の発表 →利率0.210パーセント   第◎回国債 利率0.180%  →金利変更の発表 →利率0.210パーセント 問4 国債の時価は、1日に何回変わるとか決まっていますか? 株式のように取引があるごとに変わるものでしょうか? 問5 個人向け国債(10年利付き変動)の利率は、10年利付き国債の金利から、0.80%を引いた値になるという取り決めがあります。では、個人向け国債(10年利付き変動)の利率は、変動するからという理由で、10年利付き国債の金利を超えるようなことはないのでしょうか? 個別回答でも可能です。よろしくおねがいします。

  • 国債を買うべきか?

    約9年前の投稿への回答に、「手堅く安全にお金が欲しければ野村證券が今1000万国債買ったら5万円プレゼントというキャンペーンを行っています。 たった0.5%ですが、即金で貰える上手数料無料です。 一年国債を保持した後売却すると0.8%程付くので合計1.3%付きます。 三回これをやると元々のお金に対して103.95%ですね。元金保証でもこれくらいは可能です。」というのがありました。銀行に定期で預けても僅かな利率しかないなら、国債を買おうかなと思っておりますが、この回答者の言ってることは、その通りなんでしょうか?

  • 利付国債ではなく、個人向け国債変動10年や短期金利資産が勧められるのはなぜ?

    よく「今後は金利上昇局面に遭遇しやすいので、個人向け国債変動10年や短期金利資産で回しておいた方が良い」という言い回しを目にします。利付国債10年物などと比べて金利上昇にも対応できるから有利であるということだと思うのですが、利付国債はそんなに不利なのでしょうか? 特に債券市場は効率性が高いと言いますから、今の10年物利付国債の1.77%というのは現時点で予想できるインフレ率や日本国の信用リスクを最大限に反映ものだと思ったのですが、大きな間違いだったのでしょうか?国内債券市場の効率性は極めて低いのでしょうか? また、金利変動に伴う価格変動がデメリットのように書かれていることもありますが、ポートフォリオ運用を行うものにとっては株や外債との相関性が低く、必ずしも避けるものではないと思ってます。 皆さんはどのように考えていますか?

  • 利付国庫債券と個人向け利付き国債の違いについて

    タイトル通り、利付国庫債券と個人向け国債の違いがいまいち分かりません。どちらを購入する方が、お得なのでしょうか?