• ベストアンサー

利付債とゼロクーポン債の有利/不利

外国国債に関して、今は利付債券もゼロクーポン債も 税金的には有利/不利は無いものでしょうか。 ひと昔前は、ゼロクーポン債は税金的に有利だったように 記憶しているのですが、いかがでしょうか。 (あれ?売却した時のみ有利でしたっけ?)

noname#249180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

昨年(2016年)から課税方式が変わりました。 利付債、割引債(ゼロクーポン債)とも同じように課税されます。国内債券、外国債券とも基本的に同じです。 大和証券の説明が簡潔に書かれていましたので、ご参考まで。 http://www.daiwa.jp/seminar/study_tax/bond_domestic.html http://www.daiwa.jp/seminar/study_tax/bond_foreign.html

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、有利/不利は無いのですね。 あざーっす。