• ベストアンサー

利付債券の市場価格

利付債券の市場価格は、債券価格=(額面+年利子×残存年数)÷(1+年利回り×残存年数)となるのはどうしてなのでしょう? わかる方、ご回答宜しくお願い致します。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

債券の一番基本的な公式は、 最終利回り=(クーポン+年当りのキャピタルゲイン)/購入価格 =(利率+(償還価格-購入価格)/残存年数)/購入価格 ですよね。 これを 購入価格=・・・に展開すれば、ご質問の公式になります。 (債券価格=購入価格、 額面=償還価格です。)

mickychan
質問者

お礼

ご回答たいへん有難うございます。