• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

債券価格の求め方を教えてください。

この前知り合いに下の問題について聞かれました。 「確定利回り 10円の債券があるとし、金利が3%、5%のとき債券価格は いくらになるか?」という問題です。 気になって私なりにGoogleで調べたり本を見て考えたんですが、 わかりませんでした。 金利と債券価格の間に、「金利が上昇すれば債券価格は下落し、 金利が下落すれば債券価格は上昇する」という反比例の関係があるらしいですが、 私が解くといつも比例関係になります。 何度やってもだめなので、答えと解き方を教えてください。 それともう一つ。 上記の問題が書いてあった紙には「確定利回り 10円」と 利回りと10円の間にスペースが入っています。 だから確定利回りという単語は本来書かれる予定ではなかった誤字で、 本来の問題は「10円の債券があるとし、金利が3%、5%のとき債券価格は いくらになるか?」だったんじゃないかと疑っています。 どちらの問題が正しいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数782
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どのように読んでも正確な用語とマッチしない問題ですね(笑)。 通常、債券の価格は100円で表されるので、この問題についても「債券の券面額は100円、得られる利息が10円の確定利回り」と解釈しました。 残存期間が書かれていないのですが、一応1年で考えます。 さらに、「金利が3%、5%の時」というのは市中(市場)金利が3%、5%ということで、この債券がということではありません(この点はNo.1の方と同じです)。 そうすると、100円の元金が1年で10円の利息が得られるので利回りは10%という前提条件ということになります。 そして、「この債券価格が市中金利5%の時にどうなるか」ということが問題なのですが、当然のことながら券面額の100円のままで売られることはありません。 世の中の人が5%でしか、運用できないのに10%で運用できている訳ですから、もっと高く売りたいということになります。 この場合の問題の前提を式にすると・・・ 債券価格(100円)×利率(10%)=利息(10円) 問題文を関係式にすると・・・ 債券価格(????)×利率( 5%)=利息(10円) そしてこの式を移項すると・・・ 債券価格(????)=利息(10円)/5% =200円 となります。 つまり200円が答えということになります。 これが3%の場合だと333.33円なります。 これでどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題が解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)

>「確定利回り 10円の債券があるとし、金利が3%、5%のとき債券価格はいくらになるか?」という問題です。 まず、この問題で言う「金利」というのは、「この債券の金利」ではありません。この債券を買うためのお金を市場から借り入れると、「その借り入れの金利」が3%や5%かかる、という意味なのです。 ですから、この問題の意味は 銀行から3%の利息でお金を借りて債券を買いました。債権から得られる利子は年10円です。いくらの債権を買ったら銀行へ利息を払っても赤字にならずに収支トントンになるでしょう? という意味なのです。3%の利息より5%の利息の方が高いですから、得られる利益がどちらの場合も10円だとしたら、高い利息を払って債券を買う場合、債券の価格は安くなければ割に合いませんよね。 以下の質問を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q6483190.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 問題の意味が理解できました。