• ベストアンサー

Intel G31で 1024x768が指定できない

某ショップブランドのPCを購入しました。 マザーボードは「FOXCONN」と言うメーカーのようです。 型番は「G31MX」で、オンボードグラフィックチップはIntel G31のようです。 モニターはサムシングの541N(15incLCD)です。 OSはXPです。 マザーボード付属のグラフィックドライバをインストールすると、解像度設定が「800x600」「960x600」「1280x600」「1280x720」の設定しか出来ません。 しかし、モニター側は多分、1024x768が最適サイズだと思います。(ドライバインストール前に1024x768で綺麗に表示) もちろん、おかしかったので、ドライバアンインストール→再起動→再インストールしましたが、変化なし。 アンインストール→再起動→FOXCONNのサイトでドライバゲット&インストール→変化なし アンインストール→再起動→Intelのサイトでドライバゲット&インストール→変化なし ここでお手上げになりました。 ちなみに、ドライバをアンインストールして、デフォルトのドライバ(?)の状態だと、1024x768表示しますが、多分表示は遅くなっているでしょうし、起動するときに毎回ドライバなしの警告が出ます。 どうやったら1024x768で表示してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102412
noname#102412
回答No.2

FOXCONNとGIGABYTEはまったく関係ありません。 No.1の人が質問文をきちんと読まずに勝手にGUGABYTEと思い込んでいるだけです。 時々、質問文をきちんと読まずに的外れな答えを出す人がいるみだいです。 私も同じマザーを使用しています。 モニターのメーカーが違うのですが、15インチのモニターで使用しています。 私の場合は1024x768で表示されています。 541Nのドライバーを入れてみてはどうでしょうか? それでも直らない場合は、やはり初期不良の可能性もありますので購入先に相談した方がいいかも知れません。

参考URL:
http://www.samsung.com/jp/support/download/supportDownMain.do
master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 また、返事が遅れてすみませんでした。 自分で色々とやった結果、ご指摘の通り541Nのドライバーを入れたら改善しました。3回ほどOS再インストールしてしまいました(^^; 今まで自作機を数十台組み上げてきましたが、モニタのドライバとか利用したことなかったので、気にも留めてませんでした。 さすが、サムシングw

その他の回答 (2)

回答No.3

本来適した解像度が選択できないことから ・間違ったドライバの使用 ・チップセットが正しく機能していない ・そもそも壊れている が真っ先に考えられると思います。 ドライバインストール前は、システムの持つ代替ドライバで動作しています。 セーフモードで起動したときも同じですから、セーフモードではXGA表示可能と思います。 FOXCONN G31MX http://www.foxconnchannel.com/product/Motherboards/detail_overview.aspx?ID=en-us0000345 -kが付くものしか見当りませんが、こちらでよろしいですか? GMA3100で、最新はIntelサイトのものになりますが基本サポート外。 (といってもカスタマイズされているわけでもないので・・・) ver6.14.10.4990 http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2877&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=eng&strOSs=44&submit=Go%21 マザーメーカーサイトはver6.14.10.4885(と書いてあるが中身は4879?) http://www.foxconnchannel.com/support/downloads_detail.aspx?ID=en-us0001831 SAMSUNG 541N http://www.samsung.com/jp/consumer/detail/spec.do?group=computersperipherals&type=monitors&subtype=lcd&model_cd=LS15HAAKBY/XSJ&fullspec=F 云われる通り、XGAが最大解像度ですね。 グラフィックドライバに間違いなければ、なによりまず最初にチップセットドライバをインストールされていますか? Intel Chipset Device Software http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=816&lang=jpn

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-g31mx-s2.html G31MX PCI Express×16スロット(水色)が搭載されていますので、アレコレ 思案するより、素直にビデオカードを増設する事をお勧めします。 以下、参考価格 http://kakaku.com/item/05501216094/ GV-RX365512H (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/05501216846/ GV-N94T-512H (PCIExp 512MB) マザーボードと同じGIGABYTE 製品なら相性問題も皆無なので…

master-3rd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 >アレコレ思案するより、素直にビデオカードを増設する事をお勧めします。 そういう問題ではないと思いますが… 購入してすぐの設定です。もし自分が悪いのなら別にいいのですが、本体が悪いのであれば、初期不良交換も考えないといけないです。 また、もしモニター側の不良だったら、グラフィックボード購入では直らないですし、そうなった時すごく無駄な出費ですよね。根本解決にはならないと思いますが… あと、「FOXCONN」ってGIGABYTE 製品なんですか? 聞いたこと無いメーカーだったので全然知りませんでした。

関連するQ&A

  • Intel G965

    Intel G965 ExpressマイクロATXマザーボードにWindows2000をインストールしたいと考えています。問題なく動くのでしょうか? その場合、ドライバー類は、どこでダウンロードすればよいのでしょうか

  • 「SiS651」で1024x768しか表示できない?

    こんにちは。 MSI製のマザーボード「MS-6533XG」というマザーボードを使っています。 このボード、SiS651のチップセットを使っているのですが、グラフィックの解像度が1024x768にしかなりません…。 17インチ液晶モニタを使っているので、1280x1024の解像度がほしいのですが、これはSiS651の仕様なのでしょうか? ドライバはMSIおよびSiSのサイトから最新ドライバをインストールしてみましたが、変化ありませんでした。 何か、思い当たる解決策がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします_(._.)_

  • インテルX58 Express でトリプルディスプレイ

    インテルX58 Express でトリプルディスプレイ マザーボード インテルX58 Expressの PCI Express ×16 2スロットに グラフィックカードを2枚挿してトリプルディスプレイにしたいと考えているのですが (パソコンは MonarchZFなどを想定)  うまくいくかどうかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 使用目的はトレード用なのでグラフィックボードはそれほど高性能なものでなくてもよいのですが。

  • Intel G33のWin2k3 Server用グラフィックドライバがありません

    MSI/G33というマザーボードを購入し、Win2k3 Serverをインストールして使おうとしています。 このマザーボードに組み込まれているNorth Bridge/Intel G33のWin2k3版Graphics DriverをIntelが公開していない事が分かりました。 Xp版ドライバインストールしようとすると、バージョンチェックで弾かれてしまいます。無理矢理インストールする方法は無いでしょうか。若しくは、代替ドライバとかありますでしょうか。

  • グラフィックドライバとモニタの解像度の相性

    こんばんわ、前に一度同じ質問をさせて頂き、解決したのですが また、同じ症状に陥ってしまって困っています。 先日PCを買い、OSをインストール、マザーボードとグラフィックドライバも 付属のCDROMからインストールしました。 モニタの解像度が800×600または1024×768のどちらかしか選べません。 使っているディスプレイは17インチのため、1280×1024で使いたいのです。 ちなみにドライバーをアンインストールすると、1280×1024でも表示できるようになります。 ドライバの相性が悪いのかなと思っているのですが、ドライバの古いバージョンのダウンロード先が見つけられず、どうしていいかわからずに困っております。 スペックは CPU AMD Athlon™64 X2 4200+ メモリ DDR2 SDRAM 2GB PC5300 マザーボード AMD 690Gチップセット マイクロATXマザーボード グラフィック NVIDIA Geforce 8600GT 256M モニタ BENQ FP731 OSはXPです。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • インテルグラフィックドライバー

    PCが重いので間違ってインテルグラフィックドライバー?を (きちんと名前も確認しなかったのではたしてそうなのか不安です) アンインストールしてしまいました。 そうしたら、PC上の表示がいきなり変わって 困っています。 もう一度インストールするにはどうすればいいのですか? OSはWindows7です。 こんな失敗をする初心者なので 可能であれば わかりやすい言葉でお願いしたいのですが・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • Intel845G/GLをWindows98で使う

    Intel845G/GLのオンボードのグラフィックアダプタをWindows98で使いたいです。 845g9x.exeがダウンロードできないので、代用できるドライバはございませんでしょうか? なかなかインストールできないのでNVIDIA/Quadro2 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l5117193 も試していますが、これもWindows98で使うためのドライバをご存知でしたら教えてください。

  • インテル製サーバーボードにwindows7は?

    初めて投稿します。PC初心者です。 先日、知人よりサーバーPCを1つもらいました。 家用に使いたいと思いまして、グラフィックボード(GF-GT440-E1GH/D3)、サウンドボード(Sound BLASTER 5.1vx)、モニタ、キーボード、マウスを準備し、windows7ホームも準備しました。 CPU3G、メモリ2Gなので、64bitでのインストールに挑戦。ハードディスクをフォーマットして、0から入れてみようと試みます。 わりかしOSのインストールはすんなり行くのですが、ボード付属のグラフィックドライバを入れても解像度がデフォルトのままで、ショボイ16色画像から抜け出すことができません。アダプターも認識せず。32bitでも同様。 過去の記事から、マザーボードに合ったビデオドライバが必要?とのことだったので、PC蓋を開けてみるとボードには「server board SE7320SP2/SE7525GP2」のシルクが。 これを元にIntelのページで探してみたところ、どうもXPやサーバ2003などのドライバしかない様子。 参照  http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn ということで、今回お知恵を貸していただきたいのは、 「ここにあるドライバは7と互換性があったりするのでしょうか?」ということと、 「自己責任でよいので、何とかなってしまう魔法のドライバなどご存知でしょうか?」 の2点です。この辺りはちょっと調べきれませんでした。。。 よろしくお願いしますっ

  • インテルX58Expressチップ搭載マザーボード

    ウィンドウズ7ホームプレミウムを4テラHDDに変更するためクローンコピーしましたが、1.7テラの未割り当てがでてきます。4テラHDDをGPTパーションにしてクローンコピーしましたが起動しませんでした。マザーボードはインテルX58Express、CPUはインテルCorei7-980Xエクストリームエディションです。このマザーボードにUEFI BIOSへバージョンアップはできるのでしょうか。あるいは4テラHDDを起動OSかつ未割り当てをなくすほう方法があれば教えていただきたいと思っています。このマザーボードはできませんという意見でしたら納得します。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • Intel HDグラフィック ドライバーでエラー

    インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティでスキャンを実行して 新しいドライバーが見つかったのでインストールを実行すると 「このシステムは このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしていません。」と エラーが帰ってきます。 手動でドライバーをダウンロードしてインストールしても同じエラーが帰ってきます。 ドラーバー・アップデート・ユーティリティで更新したので再起動のたびに システムトレイに通知が出て消えてくれません。 単純に私の環境ではインストール不要ということなのでしょうか? ご教授願います。 私の環境(ノートPC) OS:Windows 7 Pro 64bit CPU:Intel Core i7-4810MQ グラフィック:Intel HD Graphic 4600 インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティ:2.8.0.7 インストール済みドライバ:x.x.x.4578 最新バージョン:x.x.x.4624

専門家に質問してみよう