• 締切済み

高年齢の復職について

現在55歳になります。長らく自営業を営んでまいりましたが、 この大不況で非常に継続が難しくなりました。私、独身です。 自分の仕事以外について全く知識が無く不安定な心理状態です。 同年齢位での復職経験ある方の経験。 離職から復職までの経緯など。 非常に難しいでしょうが郷里に帰って最近復職できたとか。 こんな仕事なら出来るのでは等どの様なアドバイスでも結構です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yogen
回答No.3

自分は43歳で転職を決意し、来月からその会社に勤めます。 50歳代のあなたに比べるとまだ有利な面はあったかもしれませんが、 結局 人脈によっての転職の道を選びました。 求人情報やハローワークでの職探しも考えましたが、 まったく知らない会社で、年下の人に使われるのは精神的に厳しいと思います。 世間体を捨てて、あらゆる人脈をたどったほうがいいと思います。 それでも駄目だったら、技術系底辺資格(二種電工・二級ボイラー・危険物乙4)などを取りビル管理を目指してみてはどうでしょうか? 給料は安いですけど、結構 高齢の方が多い職場みたいです。

noname#71747
質問者

お礼

技術系底辺資格(二種電工・二級ボイラー・危険物乙4)早速調べてみます。他にも環境関係で講習を受けると取りやすい資格も有るようですが、資格は取れても資格プラス経験が無いと難しいのかもしれません調べてみます。 有難う御座いました。

• p-tenshi
回答No.2

現在52歳、昨年暮れに再就職しました。 あなたと同じように自営の商売を30歳ごろからやってきましたが、不況の波には勝てず廃業しました。金銭的には1年ぐらいは遊んで暮らせると思っていましたが、仕事をやめたとたん、何もすることがないことに不安になり、1週間後にはハローワークに通い始めました。  ハローワークに行ってもはっきり行って職などありません。何か資格とかを持っていれば少しは違うのでしょうが、相手方の会社は求人票に「年齢不問」と書いてあっても、年齢を言っただけで門前払いです。  これくらいの年齢ではやはり今までの商売上の人脈で就職するのが一番いいとハローワークの担当者は言ってました。  でも私の場合、自分の今までの商売とは違い、自営を継ぐ以前に技術系の仕事をしていたので、何とか工場勤務の仕事に正社員で採用してもらいました。給料は安いですがとりあえず生活は出来ます。  商売をしていたためか今まではハローワークには求人で行っていたのが、まさか自分の求職で行くときはかなりのプライドが傷つきました。しかし年齢を考えるとつらいですがこのプライドを捨てたことによって就職できたと思っています。 大変でしょうがあせらず探してみてください。きっと見つかるはずです。それだけの年を踏んできたわけですから。  あまり参考になりませんが、がんばってみてください。

質問者

お礼

有難う御座いました。 現状、商売は綱渡り状態ですが継続中してます 近い将来、高い確率で覚悟が必要です。 前もってハローワークにも行って様子見てきます。 求人票に「年齢不問」と書いてあっても、年齢を言っただけで門前払いです。他の人にも聞きましたがやはり非常に難しそうですね。 現在、情け無いのですが先の見えない不安と焦燥でいっぱいです。 p-tenshiさんご自身の廃業から再就職までの気持ちの持ち方等、聞けたら幸いです。

• tent-m8
回答No.1

「復職」とは、同じ職場に戻ることです。 「再就職」のことではありませんか。 まず、雇用形態にこだわるかどうかです。 正社員希望なら、タクシードライバーでもぎりぎりの年齢です。 警備員、清掃、管理人等なら、会社によってはあるかもしれません。 そのほか、契約社員、派遣社員、パート、アルバイト等であれば、職種を選ばなければ、何かしらあると思います。 その年齢で取得できる資格を目指したり、職業訓練を受けるという選択肢もあります。 ハローワークや就職支援センター等でカウンセリングを受けたり、とにかく情報の収集は幅広く行ってください。

質問者

補足

有難う御座いました。 ハローワークに取り敢えず行ってきます。