• 締切済み

内定はもらいましたが悩んでいます

こんにちは。 現在大学4年生で、夏に留学を終え、8月から就職活動を始めました。 それまで進学希望で就活をする予定は無かったのですが、家庭の事情と教授と話し合った結果、就職を選びました。 全く予備知識ゼロの状態だったにも関わらず、たった3週間で内定を頂きました。 人事の方にも高く評価して頂き、「納得した上でうちの会社を選んで欲しいからいつまででも待ちます。」と言って頂きました。 業務内容には興味を持っていますし、会社の雰囲気も自分に合っていると思います。 ただ問題なのは、 (1)こんなに早く決まってしまったが、しっかりと自分と向き合った上で納得のいく結果になっているのだろうかという不安 (2)その会社は非上場、従業員数100名程度の中小企業である点 です。 元々就職をする予定が無かったので、自己分析・企業研究は充分でなく、 また夏からのスタートということで、興味を持っていたのに挑戦できなかった企業が非常に多く、 最初から選択肢が少ない状況でした。 心からこの会社に入りたい!と思えた企業は一社のみ。ですが、そこは選考に落ちてしまいました。 これで納得した結果といえるのだろうかと不安が残ります。 またやはり大手企業への希望がなかなか捨てられません。 いわゆる一流大学の学生なのですが、周りはメガバンクや一流企業に内定をもらった人ばかりで、 将来への不安、会社の知名度への執着など、様々な点で悩み、まだ内定を頂いた企業に返事をしていない状況です。 大手の企業に勤める父と母からは、やはり大手の方がいいと言われており、無言の重圧をかけられています…。 私の人生ではありますが、こうしていい大学に行かせてもらい、留学もさせてもらって、 将来をずっと期待されてきた結果がこれでいいんだろうかと苦しんでいます。 ですが、留年して来年再チャレンジするつもりはありません。 第一志望の会社に決まる人は一握りの人だと思いますが、 みなさんこうして悩まれながらも決めていくものなのでしょうか? もう秋採用をする企業も少ないですし、内定を頂いたところより興味を持てる会社に出会えるとも限らないので、 内定をお受けしようかと思いますが、この選択は正しいと思われますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • uwe
  • お礼率35% (11/31)

みんなの回答

  • sussefrau
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

私も留学してて、今年8月からいきなり就職活動を始めた4年生です! 語弊があるかも知れませんが… 私は大手企業がいいと思います。 その理由は ・新卒の時期は一度しかない。 ・最初に大手に行けばある程度のステータスになる。 ・大きい視野で色々学べる。 ・あとで中小企業に転職する場合もその知識が生かせる。 なので、納得できるまで残りの秋採用の会社を受けてみてはどうでしょう?たとえば旭化成やBASF(世界ランク1位)などは通年採用してますよ^^ あと、CFNというサイトをご存じですか?そのサイトだけ特別に留学生用に企業が通年採用をしていたりしますよ。 私も内定でたけどもうちょっと就活がんばる組です。お互い納得できる会社に行けるといいですね!:)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

受験と違い、会社は内定がゴールではありません。 幹部候補と期待されて中小企業に入るのと、 その他大勢として第一志望の大手企業に滑り込むのと、 どちらが幸せな仕事人生なのかは一概には言えませんね。 特に若いうちは、会社の知名度が大事なのはよくわかります。 が、事情を知らない他人からエリート扱いされてはいるげと、 実は今も将来もただの兵隊コース確定…というのも、 なかなか辛いものですよ(笑) 勿論、大手企業で出世コースを走る、という可能性も一応ありはしますが、 そうなれる可能性については、まあ…大体判断ついているかと思います。 大手企業には、自分とは違う星の住人じゃないか、というような人が沢山いるんですよね。 とまあ、こんなことを考えて、無理矢理でも納得するしかないでしょう。 あなたの中でもう結論は出ているようなんですから。

noname#82794
noname#82794
回答No.3

>「納得した上でうちの会社を選んで欲しいからいつまででも待ちます。」と言って頂きました。 ↑ 会社側が下手(したて)に出ているということは、質の高い学生(一流大学の学生)の応募が少なかったことの裏返しと考えられます。 優秀な人材が集まる会社というのは、業績が良いため待遇もよく、そのため競争率が高くなります。 そういった企業は一流大学だからと言って、決して「納得した上でうちの会社を選んで欲しいからいつまででも待ちます。」 のようなことは言いません。 優秀な学生の中から、ドンドンふるい落とすのです。 たった一か月の就活で何か企業のことがわかりましたでしょうか? また自分の適性もわかりましたでしょうか? もしまだ迷いがあるのなら、 「新卒 秋採用」で検索すると大手企業もまだ募集をかけているところがありますので、 私ならあきらめずに「心から入社したい会社」を探してチャレンジすると思います。

  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.2

私も先日内定を頂きましたがまだ色々と悩んでいる状態です。 第一志望でも内定貰っても悩む人は結構いますよ。 私も受けているときはそうでもなかったのですが、内定を貰って休日数が…職種が…と悩みが出てきました。 人間欲張りですから仕方ないことです(苦笑 他の方も仰ってますが、質問者さんが何をやりたいかが問題ではないでしょうか。そこの企業で何をやりたいのか?もう一度考えてみてはどうですか。 あと企業が内定承諾をまってくれているのはチャンスです。最大何日までまってもらえるのか聞いてみて、それまで就活を続けてみてはどうですか? ただこの時期ですと大手の秋採用は殆ど終わってますし、今から就活するのは大変厳しい状況です。 本気で大手を狙っているのならば就職留年という手がありますが、面接時に必ず留年理由を聞かれますし「就職のために…」なんて言ったら落とされる確率は高くなるでしょう。学費も馬鹿になりませんしね。 あまりアドバイスにならなくてすみません。 良い結果になることを祈ってます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(1)「納得した上でうちの会社を選んで欲しいからいつまででも待ちます。」と言って頂きました。 (2)留年して来年再チャレンジするつもりはありません (3)周りはメガバンクや一流企業に内定をもらった人ばかり 質問者さんは何をやりたいのかがないことが一番の問題です。 今は秋採用のチャンスのある企業に再チャレンジし、 納得の行く形で決めてはいかがでしょうか。 それがなければ(1)を選ぶしかありません。 なお、中小企業の方が、自分の力を発揮できる可能性はありますが、 規模が小さいのが難です。

関連するQ&A

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 内定先を馬鹿にされて辛いです。

    大学4年男子です。大手家電メーカー(文系総合職)に内定しました。 総合商社、大手広告代理店、キー局などといった超一流企業に内定した大学の友達が多いです。 友達が僕の内定先を馬鹿にしてきます。あとは内定先自慢。「お前の内定先の40歳の平均年収って確か750万円くらいだよな?超薄給だねー。俺なんか30歳くらいで楽々1000万円超えるのに。」とか「地方への転勤が多いんだって?可哀想。」と言われたこともあります。 そんなことを言う友達は一部です。そうではない友達も口ではハッキリ言わないけど、馬鹿にしてるのかなと思う時が度々あります。 かなり苦労して内定を手に入れたので、正直腹が立ちます。あらゆる大手(メガバンク、大手損保、大手生保、大手通信など)を受けたけれども、全て最終面接で不合格。唯一内定した企業が大手家電メーカーだったんです。本当に腹が立ちます。でも、年収が低めだし、転勤は多いので、内定先について不安です。ということもあり、超一流企業に内定した友達が羨ましいです。 内定先を馬鹿にされて辛いです。どうすればいいでしょうか?

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 内定後・・・

    はじめまして、4月から大学4年生になります。 今は就職活動中なんですが、初めての内定を今日(正確には昨日=13日)手紙でいただきました。 まだその会社に就職する決定はしていないので、これからも納得いくまで就職活動は続けるつもりです。 しかし、内定をいただいた企業には近いうちお礼の手紙・電話などをした方がいいのでしょうか? (メールでの連絡は控えたいと思っています。)

  • 内定をもらったのですが、悩んでいます。

    現在、出版社で勤務しており、企画営業か企画マーケティングでの転職を考えていたため、転職活動をしていました。 そして、先週、中途採用で大手マスコミより内定をいただきました。 最終選考である面接を受けるまでは、内定をいただいたら是非働きたいと思っていましたが、面接時に大手企業としてはどうなんだろう?というような事が多々あり(面接の開始時間がかなり遅れた、面接官のタバコなど)、内定をいただいたのですが、行こうかどうかとても迷っています。 この会社以外にも、あと数社(全てマスコミです)選考が残っており、内定をいただいた会社よりも興味がある会社が1社だけあります。 ですが、この会社はまだ書類を通過したばかりで、今後の選考は、面接→筆記→面接→内定、となっており、まだ結果がどうなるのか分からない状態です。 内定をいただいた会社の印象があまり良いものではなかったことと、契約社員での採用という点が気になってはいるのですが、私が高卒ということもあり、このような大手マスコミに就職できる機会はもうないかもしれないという思いもあります。 また、興味のある会社は正社員採用ということや、HPや様々な掲示板を見る限り、とても良い社風であることが伝わってきて、是非働いてみたいという思いが強くあり、どのようにするべきか本当に迷っています。 こういった場合、やはり、内定をいただいた会社は辞退した方がいいでしょうか? これまで転職の経験がなく、どのように決めていけばいいのかが分かりません。 知識不足ということは承知しておりますが、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内定はどこいった?

    私は就職活動中の大学4年生です。先日、とある企業の面接の際に「ウチとしては内定を出しまsが、新人教育の関係で必ずウチに入社するというならメールでその旨をお伝えください」と言われました。私はよろこんで、入社意思をメールし、翌日会社から「メール有難うございました。後日内定の書類を送ります」とメールがありました。 しかし、数日後、その会社から「もうしわけありませんが、お話がありますのでもう1度会社に来てください」と電話があり、その会社に行ったところ予定になかった面接が始まり、結果として不採用になってしまいました。 確かに、その会社は「内定を出す」と言い、「内定の書類を送る」というメールがありました。これは仕方ないことなんでしょうか?正直納得できません。私が、泣き寝入りするしかないんですか?

  • 内定辞退

    本命ではない企業から内定を頂き、 その企業で就職しようと思い(他に働きたい企業がなかったため)、 その企業訪問をした際に人事の方にその気持ちを見抜かれたようで、 ”あなたの軸はぶれている。そういう人は挫けやすい。 内定承諾書提出期限を延ばすので、もっとちゃんと納得がいくまで 就職活動を行い、それでも我が社で働きたいなら内定承諾書を提出 してください。”といってくれて、その通りに就職活動をしました。 が、やはり第一志望の会社には採用してもらえず、期日に 内定承諾書を提出いたしました。 私なりに自分の目標を具体的にし、そこから逆算していろんな切り口 でその目標を実現させる道を考えた結果、内定を頂いた会社で働くの も選択肢の一つだと考えたからです。しかし、内定承諾書をだした後に、 一度は断られた第一希望の企業からやはり採用してもいいと連絡が 来ました。私としてはやはり第一志望の会社で働きたいと思っています。 しかし、ぎりぎりまで内定承諾書提出をまってくれた企業へ の恩義も感じ、そこへ今更内定辞退をするのも倫理的に どうだろうと悩んでいます。もし、辞退になった場合正直に 第一志望の企業から(一度断られたが)内定を頂いた旨を伝 えるべきでしょうか? それとも、第一志望はあきらめて そのままその企業に就職するべきでしょうか? すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 内定の取り消しについて

    現在就職活動中の大学生です。  内定を頂いた企業がすでにあるのですが、実際に内定書をだすかどうか今月までに教えてくれとのことで、色々考えた結果まだ就職活動がしたいと思い、その企業を辞退させていただこうかと思っています。  そこで質問です、内定を頂いてから取り消したりするとリクナビなどの求人サイトの中でのブラックリストに載り今後の就職活動に影響が出てしまうのでしょうか?初めはそんな訳ないじゃんと思っていたのですが、何人かの人が”載る”といっていたので軽くビビッています。どなたかわかる人いませんか?

  • この内定、辞退したら後悔してしまう?

    なんとも他力本願な質問で申し訳ありません。 25歳、女、早慶レベルの大学を卒業後サービス業に就いてました。 退職後、一般事務を探しやっと内定もらえたのですが・・・。 すごく悩んでます。 受けている最中はまさか受かるとは思っておらず、内定もらえたらラッキーだな。くらいにしか考えていませんでした。 会社は一流企業と言えるところだと思います。 職務内容も興味の持てることで楽しみです。 しかし給料手取り15万、通勤時間2時間なのです。 都心で働きやすいようにと実家を出てきたのに都心から田舎へ通勤することに少し疑問を感じてしまいます。 また、やりたい習い事もあるのにお給料が手取り15万だと生活を切り詰めることに頭が回ってしまいそうです。 今まで回ってきた企業は主に年収350万以上だったのでどうしようか悩んでいます。 散々転職活動に悩み、やっと内定もらえたのに贅沢すぎる悩みでしょうか。 25歳で年収が300万に満たないことに不満が募りますが謙虚な気持ちで事務未経験でしかも一流企業に就職できることに感謝すべきでしょうか?

  • 内定頂いた後に留年したら・・・

    就職活動をしている大学4年生です。 既にある企業から内定を頂いています。 しかし、先日大学で必修科目のテストがあったのですが、あまり良い結果が期待できません。 もし留年してしまったら、内定取り消しという形になってしまうと思います。 でも、私はまた来年も同じ企業を受けようと思っていますが、2年連続で同じ企業を受けても内定を頂くことはできるのでしょうか? 企業側には『また留年するのでは・・・?』という不安を持たせてしまうような気がしますが・・・。

専門家に質問してみよう