• ベストアンサー

未成年のアダルトへのショック

精神科医学とかそういうジャンルかもしれないのですが、一番近いのが心理学だと思ったのでこちらのカテゴリで質問します。 ウェブで検索して引っかかったものを虱潰しに開いたり、個人サイトさんでのお絵かき掲示板等でのいたずらでアダルト写真・動画が出てきてしまうことってありますよね。 これが子供の教育に問題があるためフィルターを付けるように言われていることもあったと思います。 私は未成年とはいっても18歳を過ぎているんですが、まだこういったアダルトの映像を見るとショックを受けます。すごくトラウマになってしまうんです。なかなか元気が出ないくらいになります。 でもなぜでしょうか?人が死んでいる映像を見てショックなのは分かりますし、血が怖い人がいるのもわかります。 でもなぜ性的なものを見てショックを受けるのでしょうか? こういったアダルト映像を見てショックを受け心に傷を負った子供の話をよく聞くんですが、「性的なものを見て心に傷を負う」というのはなぜなのか分かりません。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

精神分析学では、人間には生きたいという欲望と共に死にたいという欲望も存在するとされるようです。 生きたいという欲望=エロスと呼ばれ、死にたいのほうはタナトスと呼ばれます。 エロスの原動力は生的、あるいは性的エネルギーで、リビドーと名づけられています。 タナトスのほうの「死にたいという欲望」は、たとえば液体を入れるという目的で作られたグラスが粉々に砕かれて初めて、それを構成していた元の物質に戻ることで安定(安心)できる、という物理学的原理と似ています。 性とは愛情表現とされていますが、これはあくまでエロス的な見方です。 歓喜と快感に満ちています。 しかし、エロスの裏面には必ずタナトス的要素が隠されています。 性の場合は、愛情表現の裏に隠されているものは「破壊」です。 (前戯も含めて)セックスの行為を思い浮かべていただくとおわかりになると思いますが、異性に対する破壊性(攻撃性)無しにあの行為は成立しないでしょう。 本能領域においては、エロスが愛情として発揮されるに対応して、タナトスは破壊として発揮されます。 自我領域においては、エロスは友愛として現われ、タナトスは攻撃性として現われます。 超自我領域においては、慈愛と知力とされています。 これらの根本的原理として、物質界においては、 エロスが保存、タナトスは安定。 という構図が存在しています。 こういった構図は、全ての事柄を一面的に見ることの危険性も同時に物語っていますね。 前置きが長くなりました。 つまり、セックスというのは、「愛に包まれた破壊行為」あるいは、「攻撃的愛」であるわけです。 興味本位、あるいは商売としてのアダルトは、このエロスの面である「愛」という要素が抜け落ちているでしょう。 人間の為す破壊や攻撃という行為に対してショックを受けるのは、極めて自然な感覚ということになるのだと思います。  

mettr83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セックスの行為が攻撃的だというのは何だか良く分かります。 興味本位のみのアダルト映像は攻撃性のみ、なので暴力映像や殺人映像とほとんどおなじ反応をしてしまうのも自然なのですね。

その他の回答 (6)

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.7

再び回答します。質問文を最初読んだ時に、ちょっと疑問を感じました。その疑問に言葉を選んで答えても質問者を結果的に傷つけてしまうかもしれないと思い、一般的な回答にしました。(また、このカテゴリーはメンタルヘルスと違い一般的な回答が多いです。)お礼数の多い質問者が、お礼を書いていないのはこの流れとは違うのではないかと思いました。それで、素直に疑問について書こうと思いました。 その疑問というのは「私は未成年とはいっても18歳を過ぎているんですが、まだこういったアダルトの映像を見るとショックを受けます。すごくトラウマになってしまうんです。なかなか元気が出ないくらいになります。」最初男性かなと思いました。性に対して能動的な男性で、このような状態ならば、性に対してかなりの屈曲した心理状態かなと思いました。 しかし、質問者の他の質問の回答を読んで見ると、文体から女性かなと思いました。それで私が回答した中の2番に関連して、「Sexは嫌らしいもの」「汚らわしい」ものと考えました。けれどもそれ以前に質問者の性格がピュアで、もの凄く繊細で、外からの刺激に対して過敏に反応し、それがトラウマになって元気がなくなってしまうのかなと思いました。そのような性格ですから、性的なものだけでなく、日常の対人関係、サリン事件のような重大な社会的事件、……などの過激な刺激に過敏に反応してしまうのではないかと思います。 プロファイル的な手法で、いろいろ詮索して書きましたが失礼があったらお許し下さい。

mettr83
質問者

お礼

色々と気遣って書いてくださってありがとうございます。 お礼が遅くなったのは時間がなかったことや、他の質問にいたずら回答が多く付くようになったので暫く相手にしないようにと思ってこちらのサイトを覗かなくなったことなど様々ありご迷惑おかけしました。 回答者さんの思われた通り、私は女です。 後半の回答内容は見事に当たっています。対人にしても社会問題にしても過剰反応してしまいます。 それのひとつなのでしょうか。 あまり調べられると恥ずかしいですが、少ない情報調べてまで回答して下さり有難うございます。

回答No.6

私の個人的意見としては、 「こども」は、身体も心も未熟で、「性」が何なのかまだ理解できていない状態で、そういったアダルト映像など見せられては混乱してしまうんじゃないかと思います。 大人が見てもアダルト映像なんてグロいし、衝撃的なものです。 加えて、子供の吸収率は大人と比べてはるかに高いので、その衝撃度から想像するとトラウマになって然りと感じます。

mettr83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人が見ても普通のドラマとかアニメとかを見る心理状態とは全然違うものですよね。好んで見る人がいるからこそああいった映像が売られているはずなんですけど、見ている人には精神に何の変化もないのでしょうか。

noname#78143
noname#78143
回答No.5

気持ち悪いからでしょ?なぜという疑問はいるんですかね 気持ちが悪いのに理屈はいらないと思いますが 視覚情報に鋭敏なひともいればそうでない人もいるわけですから 理屈をあれこれ書くのは意味がないとおもいますが。

mettr83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございます。 理屈はいらない、ではなくできたら精神的な分析が知りたいです。

回答No.4

普段メディアでお目にかかるのは「文化的存在として、本能を剥ぎ取った部分での人間」ではないでしょうか。もちろん食欲志向の番組は目白押しですが、あれだって、むしゃむしゃとインスタントラーメンを食う図なんていうのはやらないわけです。あとはとにかく、文化文化のオンパレードで「本能」というものを剥ぎ取ったものばかり。 そこへ、ドン!と本能ですから。ショックなのです。

mettr83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間の本来隠していた欲の塊がいきなり見せられるというのはそれほどのショックを与えるのですね・・・。

noname#82286
noname#82286
回答No.2

 目の前に現れる映像が自分の自己正常性を破壊される感覚を覚えるのでそのサイトの映像がショッキングに見えるということだと思います。  まあアダルトサイトというのはある種サディスティクな快感を売りにしていますので性のいやらしさを感じようと思って開いた時にサディスティックな表現を感じるが故に結果それに快感を覚える事をしてはいけないことと感じるので一瞬ショックを受けるという事だと思います、つまりHの自己イメージとは違ってサディスティックな残虐的破壊感をサイトを開いた時に感じるので結果ショッキングという感じになるんだと思います、平たく言えば背徳感という話だと思います。  

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.1

この質問に対して、いろいろ考えられます。まず1つめがセックスの意味が全然理解していないということです。幼子が夜中にふと目を覚ましたときに、両親がセックスの最中を目撃して父親に対して「お父さん、お母さんをいじめないで」と言ったことを聞いたことがあります。母親の喘ぎ声が、父親によっていじめられていると思ったと思います。 2つめは、過度の純潔教育があげられます。セックスは汚らわしいものと教え込まれて、それに対して嫌悪感を抱いてしまったということが考えられます。 3つめはレイプなどの、自分が納得していないセックスを強要されて心に何らかのトラウマを生じた場合が考えられます。 4つめは、フロイト流に解釈した場合です。フロイトは幼児にも性欲があると考えました。幼子が両親の異性に対して好意を抱くようになります。しかし、好意を持っている異性には配偶者がいます。その配偶者とライバル関係になって、その配偶者から去勢されるのではないかという感情が湧きます。これがエディプスコンプレックスです。 これは、男児の方が多く見られると言われています。男の子は異性である母親に恋愛的感情を抱きます。しかし、その母親には夫である父親がいます。その父親から男性のシンボルを去勢されるのではと考えるようになります。しかし、成長するに連れてそれを克服し、父親を同性の先輩として見るようになり父親のようになりたいという男性性を獲得します。 この時に、あまりにも父親が大きすぎたりすると、父親を乗り越えることができなくて男性性を獲得することができないことがあります。それが心の傷となって残ってしまう場合です。

関連するQ&A

  • トラウマの歌「かぜひいてねんね」

    子供の頃、ひらけポンキッキで流れていた 「かぜひいてねんね」の映像が今でもトラウマです。 うっすらとしか覚えていないのですが、 なにやら画面の下に、うぞうぞと小さな異形が横切っていくのを 憶えています。 大人になって、トラウマと向き合おう思い 動画を探しているのですが、見つかりません。 私と同じく「かぜひいてねんね」から受けた心の傷を背負った人は いらっしゃいますか?

  • アダルトチルドレンの父親の子育て

    親が寂しい育ちをしていると 自分の子供が幸せになるのが 許せないものですか? 私の夫は子供を否定ばかりして よい所を認めようと しません 子供が問題行動を起こしても 無関心でいられる神経が疑問です 心の傷を隠しているからこそ 子供に愛情不足をします 夫婦仲は良いと思いますが 夫をどのように癒したら子供に 優しい父になるでしょうか 親は恨まないといいながら 許せてないから 子供を認められないのでしょうか? トラウマにはふたをかけていますが 子供の怒り方が憎憎しげです

  • 彼女のアダルトグッズ

    彼女の部屋を掃除していたら、ローターやらバイブやらが出てきました。 びっくりして取り合えずもとの位置に戻しました。 女性でも(彼氏がいても)1人Hする人はいるというのは知っているし、 自分の彼女がそうでもまぁいいかなと思うのですが、 彼女はHしても中ではイケない人なので、もしかしたら 満足できずにアダルトグッズで欲求を満たしてるのかと思うとショックです。 ここ3日間くらいショックでまったく立たなくなってしまい、心のやり場に困っています。 イケなかったHの後は女性はおもちゃで欲求を満たしたりするものでしょうか? 失礼な質問かと思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレン

    私は、最近自分がアダルトチルドレンなのでは無いかと思い始めました。 今まではアダルトチルドレンについて知識が無かったんですが、 ネットなどで調べていく内に自分の症状や感情に酷似していました。 私は今20歳なのですが、 両親は小さい頃から共働きでした。 両親共に20時頃にしか帰宅せず、家でひとりで ご飯を食べることも多かったです。 母は気が強くて、 私が言うことひとつひとつに反論(反対)していくことが多く 言うことを聞かないと太ももや顔などを叩かれたり蹴られたりしました。 母は仕事が忙しく、いつもカリカリしていて 私はいつの間にか「この人を怒らせちゃいけない」と 考えるようになり(当時は気づかないうちに心のどこかでそう思っていました) ほしいものややりたいことがあっても絶対口にしなかったし 母が怒らないようにご飯を炊いておかずを作ってお風呂を洗って…と 家事をしていた思い出が強く残ってます。 そんな小学校生活でも一番心に残っているのは、 小2の夏休みに、留守家庭に登校する準備をしていたら 仕事に間に合わない!と母がパニックになり 私の筆箱(小学生低学年が使う固い筆箱)をいきなり投げてきて それが頬に直撃。 痛みよりも、この人が自分の母だということに 涙がとまりませんでした。 小学生時代は、 我慢することが偉いことだとか 私は家事や勉強を頑張らないと認められないんだとか 子供らしくない子供だったと思います。 母はほとんど褒めることがなく、 今でも誰かに強く褒められたい、誰かに褒められることで 私が必要とされているんだと考える私がいます。 今は、当時のことがトラウマになっていて 集団の中においても嫌われないように取り繕うのに必死で 自分じゃない自分を演じていて ありのままの自分を出すと嫌われてしまうから そんな思考になってしまっています。 人に頼み事をしたり、甘えるのも苦手です。 人と関わることが極端に億劫になって、 外に出る度にビクビクします。 どうやったら自分の思考をコントロールできるのでしょうか。 出来ることなら子供の頃の辛い記憶を忘れてしまいたいです。

  • 主人のアダルトサイト閲覧。

    昨日の夜、偶然見つけてしまいました。 「仕事を持って帰ったから」と言っていたので、先に寝ていたんですが、 途中で喉が乾いて目が覚めて、起きたところ、 パソコンをつけっぱなしでお風呂に入っていたので、 「切り忘れかな?まだ途中なのかな?」と思い、 マウスを動かしてみると(スクリーンセーバーが起動してたので)、 エクセルは閉じられ、IEが開いていました。 “また車のことでも調べてたのかな?”と見てみると、 そこはアダルトサイト。 ちょこっと履歴を見ると、ある特定のAV女優さんのページばかりを いろいろ検索してみていたのです。 私も、「アダルトサイトは絶対見ないでっ!」とかいうつもりはありません。 浮気ではないし、男の人である以上正常なことだと思うので。 でも、どうしても引っかかるのが、“特定のAV女優”ということ。 今までは、 主人にはあるフェチがあって、それ関係のものを見ていることは知っていました。 だからいろんなAV女優さんの、そういうジャンルのものを。 それだからあまり気にならなかったんです。 (そんなこと私できないし。) だけど、一人の人ばかり見ていると、なんだかその人に心奪われているというか、 ただのアダルトサイトを見てるというよりも、 その人を見てる気がして・・・。 だからと言って、主人が本気でのめり込み、 その人と浮気してしまうなんてことは絶対無いんですけど、 なんかとてもイヤなんです。 相手がAV女優さんでも、普通の女性に恋してしまってるような気がしてしまって。 昔、ある女優さんをテレビで見ていて、「この人好きな顔。」と言っていましたが、 それは「○○(私)に雰囲気が似てるから。」と言ってくれました。 そういう理由だったらむしろ嬉しいじゃないですか。 でも、このAV女優さんは私とは違い、目もパッチリ大きく、胸も大きく、スタイルも良く…。ギャル系。 私とは全然違うタイプです。顔の作りはとても地味。 これがいちばんショックかな…。 「たかがAVじゃない!」と言われることも十分分かっていますが、 どうしてもモヤモヤした気持ちが抜けません。 どうかこのモヤモヤをどうにかする方法を教えてください。 ちなみに、結婚9年目・娘が一人います。 昨日はショックで寝付けず、今朝は目も合わせられませんでした・・・。 いつもはするお見送りも、子どもの用意にかこつけてしませんでした・・・。

  • 浮気されたショック

    結婚4年目、付き合ってからは8年になります。 先日、旦那の浮気を知りました。 4ヶ月ほど、ほかに好きな人が出来て不倫してたそうです。 凄くショックでしたが、子供や生活のこともあるし、許した形になり離婚はしてません。 というより、浮気されてもなお、旦那のことが好きなんだと思います。 もともとコンプレックスの強い私でしたが、旦那と長く付き合って、こんな自分を好いてくれていると感じて嬉しかったです。 それが、浮気によって、女としても妻としても母としても、全てを否定されたような気持ちになり、落ち込んでいます。 相手が子持ちの女性だったので。 とても惨めで、日によっては自分でもどうしようもないくらい落ち込み泣いてしまいます。 彼女のことを見たこともないのに、頭の中で勝手に旦那と彼女が愛し合ってる映像が流れて、突然パニックになることもしばしば… 子供のために、うじうじしていられない!という一心で、なんとか日々を過ごしてますが、正直しんどいです… いつか、心が晴れる日はくるんでしょうか… 取り留めのない質問になってしまって申し訳ありません。

  • 自分に自信が持てません

    現在妊娠中の妊婦ですが、最近自分はアダルトチルドレンではないか? と思いはじめています。 これまで自分が育った環境を思い出してみて、 赤ちゃんが生まれたら自分の子供をどういう風に育てていいかわからないのです。 とても自分に自信がなくて大人としてもしっかりしていないと思います。 もうすでに妊娠しているのに情けないですが・・・。 過去にトラウマや心の傷があってもちゃんと赤ちゃんを育てている方 のお話が聞けたら嬉しいです。

  • アダルトチルドレンと言われ、不安になりました

    2歳児の母親です。 我が子の夜泣きの相談の時に、私自身が親に虐待を受けたことを小児科医に話すと、「あなたはアダルトチルドレンです」と言われました。 私は、自分の親を恨んだこともありました。 でも、今は自分も結婚して子供を授かり、むしろ親を反面教師的な存在だと思っていて、自分が子供の頃に親にしてほしかったこと(大好きと言って頬ずりをするとか)が強く願望にあった為、自分の子供にしてあげられるのが嬉しくてしかたない毎日です。 我が子は夜泣きがひどいので、それを相談にいったところ、主治医が「お母さん、せっぱつまっていますね」とおっしゃり、しだいに私自身の話になり、私の育ちの話になり、そして「あなたはアダルトチルドレンですね」と言われたのです。 正直、周りのママ友さん達にも「よく怒鳴らないでいられるわね」とか「いろいろ経験させてあげて偉いなあ」と感心されるぐらいおおらかに細やかに子供を育てていると自負していますし、子供も元気がありすぎるのと夜泣きが大変ですが、私に向ける笑顔はいつもキラキラしていて、私のことを大好きでいてくれていると思います。 私は主治医に「アダルトチルドレンって、何か問題を抱えて苦しんでいる人のことじゃないんですか?私もそれは独身の頃は親にされたことを思い出して精神的に不安定なこともありましたが、結婚も出産もした今、とても心穏やかでいます。子供も可愛くてしかたないし、いたずらしても子供ってこんなもんだなと思ってイライラしたりしないですし」と言いました。 ですが主治医は、「いえ、アダルトチルドレンなんですよ、あなたは。だから、親の愛情を受けて育った人よりもずっと子育てが困難だと思います。子育ての大変さに加え、自分自身のことも苦しまなければならないのですから。アダルトチルドレンの人は、鬱になりやすいので、そういう時はお薬に頼ることも出来ます。自分を癒しながら、休みながらの子育てをして下さい」と言いました。 なにか、自分のことではないような感じで聞いていました。 今、頭が混乱しています。 私は普通じゃないのでしょうか?子育てを失敗しやすいのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの克服

    私は、最近自分がアダルトチルドレンなのでは無いかと思い始めました。 今まではアダルトチルドレンについて知識が無かったんですが、 ネットなどで調べていく内に自分の症状や感情に酷似していました。 私は今20歳なのですが、 両親は小さい頃から共働きでした。 両親共に20時頃にしか帰宅せず、家でひとりで ご飯を食べることも多かったです。 母は気が強くて、 私が言うことひとつひとつに反論(反対)していくことが多く 言うことを聞かないと太ももや顔などを叩かれたり蹴られたりしました。 母は仕事が忙しく、いつもカリカリしていて 私はいつの間にか「この人を怒らせちゃいけない」と 考えるようになり(当時は気づかないうちに心のどこかでそう思っていました) ほしいものややりたいことがあっても絶対口にしなかったし 母が怒らないようにご飯を炊いておかずを作ってお風呂を洗って…と 家事をしていた思い出が強く残ってます。 そんな小学校生活でも一番心に残っているのは、 小2の夏休みに、留守家庭に登校する準備をしていたら 仕事に間に合わない!と母がパニックになり 私の筆箱(小学生低学年が使う固い筆箱)をいきなり投げてきて それが頬に直撃。 痛みよりも、この人が自分の母だということに 涙がとまりませんでした。 小学生時代は、 我慢することが偉いことだとか 私は家事や勉強を頑張らないと認められないんだとか 子供らしくない子供だったと思います。 母はほとんど褒めることがなく、 今でも誰かに強く褒められたい、誰かに褒められることで 私が必要とされているんだと考える私がいます。 今は、当時のことがトラウマになっていて 集団の中においても嫌われないように取り繕うのに必死で 自分じゃない自分を演じていて ありのままの自分を出すと嫌われてしまうから そんな思考になってしまっています。 人に頼み事をしたり、甘えるのも苦手です。 人と関わることが極端に億劫になって、 外に出る度にビクビクします。 どうやったら自分の思考をコントロールできるのでしょうか。 出来ることなら子供の頃の辛い記憶を忘れてしまいたいです。

  • 浮気と風俗のダブルショック

    こんばんは。 ちょうど一年前の今日、彼女の浮気(肉体関係あり)と風俗勤務が発覚しました。 あまりにショックで当時は二週間で7kg痩せてしまったほどでした。 しかし、あれから一年。 彼女は心から反省し、浮気をしたことも隠れて風俗で働いたことも本当に後悔しているのがすごく伝わります。 しかし、この一年は本当に辛い一年でした。 全然関係ない言葉や映像が目や耳に入ってきても、勝手に頭の中で風俗に関することに結びつけてしまい、それらが鮮明な映像になって頭にこびりついて離れない… そんなことに苦しめられ続けた一年でした。 それでも別れずに今も彼女との関係は続いており、しかしまだ俺の心の中は辛いときがあるんです。 そうなると、俺は彼女をたびたび責めてしまいます。 理性では許しているのに、心の奥底ではまだ許せていないのだと思います。 ちなみに彼女が働いた風俗はピンサロで、働いた理由はただ短時間でお金が稼ぎたかっただけという理由であり、どうしても風俗をやらなければいけない理由ではありませんでした。 また、風俗というのは、法律では認められていても、『性を売る』という本質は売春と何ら変わらないものであると俺は考えており、差別意識を強く持っていますので、現役風俗嬢や元風俗嬢からのコメントはご遠慮ください。 (自身の精神衛生上、ご協力ください) 現在、それでも俺は彼女が好きであり、彼女からの愛情も強く感じています。 ただ過去の記憶からくる心の傷の痛みだけが悩みです。 皆さん、こういう心の傷はどうにかして少しでも軽くできる方法を知ってる方はいませんか? 似たような経験をされた方の体験談などもあればぜひお聞かせ願いたいです。