• ベストアンサー

懲戒免職になった方のNPOの学童保育設立について。

懲戒免職になってしまった元教員の方に学童保育のようなNPOで働いて欲しいと思っています。 全国的に有名になった事件(あえて事件名は書きませんが九州からの投稿です。ご察しいただければと思います。。。)であり 現在も裁判中の身の方ですが、そのような方でもNPOを立ち上げることはできるのでしょうか? 無理な場合は他の方(私も含め)が立ち上げれば良いことですが、 そんな立場の方が居る学童保育などにはやはり子供を預けたくないと思う親御さんたちが殆どでしょうか? 本人やご家族の方もそれは承知しています。 仮に塾を開いたとしても、「○○塾」という看板を見ただけで誰も来ないだろうと。。。 現実問題としてやはりそうでしょうか?NPOを立ち上げたとしても運営は難しく厳しいでしょうか? ですが、それでも私は(教え子です)やって欲しいと思っています。 教員時代の彼は子供が慕う本当に良い先生でした。 彼を知っている人なら誰もが口を揃えてそう言います。 だからこそ、また子供と触れ合ってほしいと思い、時間をかければいつか周りの人達も 分かってくれるのではないかと思っていますが、それは私の甘い考えでしょうか? その先生の他にも同じ立場の元教員の方もご一緒にと考えています。 そして、それはそれで話題にはなると思うのです。 その話題から彼らの現実(いま)や本当の人柄が伝わればいいなと思いますし、 事件を反省し罪を償うという意味でのNPO(ボランティア活動)だと伝わればいいなと思っています。 今の段階ではご本人には詳しくまで話してはおらず、私の勝手な妄想であり構想な段階で、 ご本人も実際にやってくれるかどうかはわかりませんが、ご意見やアドバイスなどをお聞きしたい思い投稿させていただきました。 そして、ご本人にもそのうちお話したいと思っていますので、NPO立ち上げなどの方法やそういった内容を 資料などにして本人に渡したいと思っているのでオススメのサイトなどがございましたら紹介していただけないでしょうか? 長文になり分かりにくいことなどもあるかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.2

質問文を読んでいて、NPOやら塾やら学童保育など異なる概念を一緒くたにしているような気がします。 また、あなたが個人的のその元教員を知っているからと言って、ほかの人にもその経験を共有してほしいという感情だけが先走っているように思えます。 一度、学校という組織から離れ、再就職ではなく、個人レベルで何かをするなら、まったくの最初からスタートするのは当然ではありませんか? また、NPOとは非営利です。必要経費を取っても、利益をだすべきではありません。その先生個人の生計を立てるために行うのに、NPOを名乗るのは問題です。まして、営利活動で行われている塾と同じなら、なぜ非営利なのでしょうか? もしかしたら、本当に生計のためではないのかもしれませんが、個人の名誉回復のためだけにNPO法人を立ち上げるのは安易な気がします。まず、社会的な必要性や、貢献として何ができるのかを考えるのが先だと思います。 辞めた元教員だって、普通は生計を立てないといけないですから、民間の会社なり、塾などの再就職しますよね。そういった仕事の上で、さらに無報酬で働く機会が欲しいということなのでしょうか?

speedstar5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々と私の説明不足及び先走った感情により伝わりにくい文面になってしまい申し訳ありませんでした。 私個人としては、ただ単純に彼に「子供を相手にする」という仕事に就いてもらいたいという気持ちがあるのみなのです。 それが塾や学童などを一緒くたにしているイメージを与えてしまったようで申し訳ありません。 そして、NPO設立も私が勝手に思っているだけの話なのです。 私が立ち上げた場合に手伝ってほしいと安易に思っていただけなのです。 NPOなら立ち上げにそれほどお金がかからないので自分でもできるかなと思っただけなので そういう意味でNPOというだけなんです。 ですが、やはり先生の気持ちやとりあえず生計を立てていかなければということを考えた時には やはり難しいことなんだと思いました。 negitoro07さんのご意見により改めて気付かされたこともあり大変感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

先日、学童保育の大規模にともなう分割に関する学習会で触れられた件かな?講師の方が熱心な方だとおっしゃっていました。 同じ地域で行うのはやはり難しいかとおもいます。保護者の中からお願いという声があれば、なんとか可能なと思います。 講師の方が大阪の方でNPO法人の方でした。学童を始めるに当たって、個人的な物では補助金が出せないからNPO法人を作ったとおっしゃっておられました。方法は分かりませんが。 指導員さんは熱心にされていて大変ありがたい存在ですが、時々熱心に成りすぎてという事例がありますね。小規模の集団なら子供達も指導員も楽なようですね。

speedstar5
質問者

補足

kyo-moguさん、早速のご回答ありがとうございます!! ですが、折角ご回答頂いたのに大変申し訳ないんですが、私の説明不足な点もあるかとは思いますが kyo-moguさんがおっしゃっているような件ではないのです。。。 私が言っている事件とは、『大分県』『教員』その2つの言葉だけで今度はお分かり頂けると思うのですが。。。 わざわざご回答頂いたのに本当に申し訳ありません。。。 上記の2つの言葉をキーワードに質問を改めてお読みいただき また懲りずに回答していただけますと嬉しいです。。。 よろしくお願い致します。