• ベストアンサー

卵が数十個入った毛が壁に

木造の家です。 今日玄関に毛のようなものにくるまれた1~2センチの袋が壁にこびりついていました。剥がすと、ねちょっと1ミリくらいの白色~クリーム色の卵が数十個でてきました。 よく見るとそこら辺の外壁や柱に何個もありましたが、だいたいちょっと高めの軒下などの雨に濡れない所でした。もう孵化したのか袋だけのものもありました。 何かの卵を産み付けられたと思うのですが、これは何の卵なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.3

クモなら、いろいろな卵のうの写真がこちらにありました。 http://www.ne.jp/asahi/jumpingspider/studycenter/gakkenkumo.htm 卵の入った卵のうは石にくっつけたりもするそうですから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2 外壁にくっつけることもあると思います。

WANSIZU
質問者

お礼

ありがとうございました。 似た卵の画像もありました。 私も蜘蛛かと思い蜘蛛の卵を今日捕獲しました(蜘蛛の巣の端っこにあった)。 でもやはり蜘蛛は糸で覆うのですね。糸がベローンと離れませんでした。 我が家に沢山生み付けられているのは ・壁や軒にチューインガムをこすりつけたような感じで ・綿毛みたいな物で覆られている ・クリーム色 なんです。 近くに畑もあるのでやはり蛾の卵なんでしょうか・・。 ちなみに見つけ次第全部削ってメダカに与えているのですが、とっても食い付きがいいです(蜘蛛の卵は食べませんでした。糸が絡むのでしょうか・・;)。

その他の回答 (3)

• tjhiroko
回答No.4

#3ですが、虫については全然詳しくないのですけど、毛虫・青虫の類が壁を這う時って蛹になるときがほとんどではないでしょうか。卵からかえったばかりの小さな幼虫が壁を這って食べ物の葉っぱまで移動するとは考えにくいですね。大体そんな体力もないでしょうし、親心としては生まれたらすぐ食物にありつけるように該当植物に産み付けるのが普通ではないかと。 ということから、私としては蛾ではなくてクモではないかと思うのですが。 このカテゴリーではこれ以上回答がつかないようですので、この質問を締め切って「生物学」のカテゴリーで改めて質問をお立てになってみてはいかがでしょう。一発で納得の回答が得られるかと思います。

WANSIZU
質問者

お礼

ありがとうございました。 すいません。

回答No.2

玄関の壁ということですので、昔から小型の「蛾」の繭だとばかり思っていました。 我が家ではもう玄関引き戸の上部に数個あるだけです。 それまでは、戸と言わず、タイル張りの壁にもありましたが。 蜘蛛かぁ、そうですね、室内の蜘蛛が孵化した所は見たことがありますが、壁に張り付いてはいなかったので、てっきり「蛾」とばかり思っていました。 成虫も違いますし、ちょっと形状は違うと思いますが、リンクだけ貼っておきます。 もっと蜘蛛の巣が密集した小さな袋状のものです。 微小な「蛾」がこの時期大量に発生する為、その繭だと思っていました。 葉裏に付く大きな蛾の卵は分かり易いのですが、これは自信なしです。

参考URL:
http://aporia.ddo.jp/yamken/hasumonyotou_sansyou.html
WANSIZU
質問者

お礼

写真の卵似ています。 でもこんなに卵が露出していないです。 検索したらチャドクガの卵にも似てましたが(チャドクガの写真の方が)もっと毛深い感じでした。 それに壁とか軒とか柱に貼り付けたような感じで葉っぱではないです。 まだ確信ないですので、もっと情報欲しいです(チャドクガだったらいやですもんね)。 ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.1

たぶん蜘蛛だと思います。

WANSIZU
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、なに蜘蛛でしょうか? 検索しても似た画像がでてきません。