• ベストアンサー

【ダニに困ってます】

orion0834の回答

回答No.6

イエダニ・ツメダニだったら黄色のアースレッドやバルサンで退治できます。 他に原因は1~2ヶ月後が残るというのでネコを飼っている場合は猫ノミもこの時期なら活動が活発で考えられます。ノミの場合赤いアースレッドやバルサンを部屋に半日ぐらいかけるのを2・3回日にちを開けてこまめにかけないと成虫のノミはなかなか退治できません。もちろんダニ・ノミともに掃除をそのつどして換気をしないと人体にも影響しかねません。 最悪の場合は原因と考えられる物を廃棄処分しなければなくなるケースもありますがその前にコインランドリーなどでデカイ乾燥機で熱で退治しつつ干すなり叩くなりして様子をみてももいいかと思います。 アレルギー体質・免疫の低下などもあるかも知れませんがダニなどは元々生存しているのでそんなに酷くなるかはわかりませんが痒い部分を冷やすなりしてムヒアルファEXを塗っておけばいいかとも思います。

noname#97968
質問者

お礼

有難うございました 参考にいたします

関連するQ&A

  • 妊婦のダニさされ

    現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 気をつけていたのですが、 どうやらダニにさされてしまったみたいなんです。 足の部分を4箇所。 その後布団、部屋を大掃除してからはさされていません。 胎児に影響ありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中のダニ対策について

    現在妊娠10ヶ月の妊婦です 7月くらいからダニに刺されて困っています。 毎日掃除機をかけて布団も干して清潔にしているのに なぜか家族の中で妊婦の私だけが刺されます。 妊婦はダニに刺されやすいのでしょうか? もう出産された方で、同じような経験がある方いらっしゃいますか? また、良い対策があれば教えてください。

  • ダニがいなくならず困ってます!

    暖かくなるとダニがベットに集合します コロコロで毎日とってますがいつまでもいます 忙しく干さないでいて カバーのみ洗って布団には ダニアースをかけました 布団乾燥機を買うにもおかねがないです これをやったらダニいなくなったとかあったら教えて下さい

  • ダニにやられて大変です。

    ここ数日で足をダニにさされてボコボコになっています。掃除機をかけたおし、布団を干しその上から掃除機をかけ何とかダニは退治しました。が、アレルギーをもっているためか痒みと腫れが繰り返して酷い状態です。市販薬でいいものはありませんか?お願いします。

  • ひどいダニさされです。

    先日も投稿したのですが・・・。 ダニさされがひどいです。 少し前までは足が中心ですが、ここ数日はお尻とお腹、腕に刺されまくってます。 やっていること ダニアースたきました ダニマットを布団下にひきました 布団とマットに乾燥機を毎日連続3時間 → そのあと布団に掃除機をかける マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。       加湿器や室内干しを止めて、扇風機も使って換気をしています 部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています 部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。 掃除は几帳面にしています           ここまでやっても体中のあちこちに刺されています。 一度袖を通した服は必ず洗っています。 一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。 去年の春は皮膚科にもいきました。「ダニ」だと断定されました。 もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。 助けてください・・・。

  • しつこいダニは床下にいる?対応は?

    転勤族の家に生まれ、転勤族の人と結婚したのでかれこれ20軒以上の一軒家やマンションに住んできましたが、いま住んでいるマンションのダニにとても困っています。 今の住居で2年目におそろしくダニの被害にあい、バルサンやらダニアースやらを使い、布団も全部買い換えました。その後はこまめに干したり掃除機で吸ってましたが、今年の春からダニにたくさん噛まれるようになり、ふとんの丸洗いを2回しています。が、昨日とおとといに合わせて20箇所以上噛まれてしまいました。家族全員が喘息持ちなので、不潔にならないように日々心がけてもいるのに、なんでこんなにダニが発生するのかがわかりません。これまで住んできた家ではこんなことはなかったし、布団の丸洗いとか掃除機をかけたりとかしなくても特にダニで困ったことなどありませんでした。こうなると、このマンション自体に問題があるのでは?と考えてしまいます。 こじんまりしたマンションで、1階の住居はウチだけです。隣は事務所です。2階以上の住人に話を聞いてもダニなんて出ないと言われます。築5年くらいです。マンションのまわりはコンクリートと地面が半々くらいです。 ダニのことでお金と時間を沢山費やしてきて、体も痒いし、とても不快です。退治するのになにかできることを知恵を貸してください。

  • ひどいダニさされです。助けてください!

    数日前からダニにさされます。 去年の春からダニに刺されるようになりましたが、夏にはおさまり、 再び数日前から体中に刺されます。 ダニアースたきました      ↓ 新しいダニマットを布団下にひきました      ↓ 昨日は連続6時間、布団とマットに乾燥機をかけました。 そしてくまなく布団と部屋に掃除機をかけました      ↓ マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。      ↓ 加湿器も止めています      ↓ 部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています      ↓ 衣類も乾燥機にかけています      ↓ 部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。 掃除は几帳面にしています           ↓ それでも体中のあちこちに刺されています。 今日も5か所程新たに刺されました。一度袖を通した服は必ず洗っています。 一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。 去年の春は皮膚科にもいきました。 「ダニ」だと断定されました。「ネズミが近くで死んでいる」ともいわれました。 古い家ですので可能性は大です。 が・・・こんなに清潔にしていてもだめなのでしょうか? もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。 助けてください・・・

  • ダニ発生!! 急いでます(>_<)

    一歳の子の足や手にプツプツができたので、あせもと思って今日薬をもらいに行ったら ダニと言われました(>_<)同じ部屋で私と上の子が寝てるんですが、噛まれているのは下の子だけで、とても可愛そうです(>_<) ここで調べたら、布団乾燥機と掃除機が良いと書いてあったので、明日買いに行くつもりです。 ですが、明後日から旅行で家を三日程あけます。明日一日でダニ退治をどうしようか考えています。 ダニアースは、布団も一緒に置いとくのでしょうか?それとも、ダニアースをたいている間はほしとくんでしょうか? 布団は、ダブルのマットレス二つをフローリングの上に置いて寝ています。明日できる事をできるだけしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ウチのふとんはダニの棲みか?買い替え必須?

    1ヶ月ほど前に、家族(私、主人、子供)がいっせいに大量に虫にかまれました。受診していませんが、おそらくダニでしょう、というかまれ方と痒みでした。その後は、押入れもバルサンをたいて、ふとんと畳にはダニアースをして、晴れの日には必ず天日干し、部屋とふとん自体にもほぼ毎日掃除機をかけています。が、それでも、毎日、どこかしらダニにかまれています。痒みが激しいのでとても不快ですし、子供にいたっては、まだ2歳なので、昼も夜も痒くなるとぎゃあぎゃあ騒ぐので、なんだか、「ダニになんでこんな苦労するんだろうか」と滅入ってきました。ぬいぐるみ、クッション、座布団、布モノも全て洗濯しています。 これだけやってもダニにかまれるのなら、ふとんは買い代えるしかないですか? ほかに、ダニに有効な対策はありませんか? または、涼しくなってくれば、ダニはマシになりますか? 私と子供に喘息があるので、その面からもダニには神経質になってしまっています。よろしくお願いします。

  • ダニ???どうやっても治らないんです。

    頭から足まで、全身かゆくて困ってます。 何かがそわそわ動いている感じです。 自分はもちろん、周りの人もかゆいみたいです。 なので、ここ最近外出してません。 対策としては。 布団にダニがいるのかなと思い、 殺虫剤まいて干した後、掃除機かけたりしました。 ほぼ毎日部屋の掃除もしてるのに改善しません。 お風呂入った後でもかゆみは取れないし、 新しい服を着てみてもかゆいんです。 自分の体に何かいるんでしょうか?? 自分にダニアースかけた時もあります・・・ もう色々やり尽くしたって感じで、 どうすればいいか分かりません。 正直、ノイローゼ気味です。 これは、ただのダニなんでしょうか??

専門家に質問してみよう