• 締切済み

アルバイトで15万以上稼げますか?

現在社会人1年目の21歳(女)です。 現在… ・月24-25日勤務 ・1日11時間労働(休憩20分) ・給与手取り16万 です。 休みが少なく仕事内容がキツイわりに給与が少ないので、辞めることを考えています。 将来の為に貯金をしているので、今後も今と同じ位の収入が理想なのですが、アルバイトでそれは可能だと思いますか? 精神的に追い詰められていて、良い仕事が見つかれば、すぐにでも退職したと思っています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• BC81
回答No.4

そもそも、なぜアルバイトでないといけないのですか? 今の仕事を辞めるなら、正社員として別の仕事をやればいいと思うのですが。 今の労働時間をアルバイトでも維持できれば、収入は若干増えるでしょう。 なので、(違法状態ではありますが)そこまで長時間入れるアルバイト先を探すことです。 一日8時間週5日間のアルバイトだと、月の労働時間は約170時間ですから、 夜勤など高時給の仕事でないと今の収入は維持できませんね。 ここまでの長時間労働の場合、 かけもちにはアルバイト先の同意と協力が必須です。 普通アルバイト先は、あなたが理想的にかけもち出来るように シフトの組み方に気を遣ってくれるものではないからです。 また、移動時間などもかかりますので、一箇所で一日11時間働くより 二箇所で8時間+3時間働くほうが、身体的には遥かにきついです。 かけもちして希望金額を稼ぐのは、現実には難しいと思ってください。 結局、そこまで長時間働く覚悟があるならば、 最初から月給20万くらいの正社員を探すほうがいいでしょうし、 その程度の条件なら、さほど苦労せずに見つけられるでしょう。 美容師はいくらでも志望者がいるためか待遇悪いですよね。 続けても経済的には報われることの少ない仕事だと思いますので、 仕事自体に魅力を感じているとか将来的に独立を考えているとかがなければ、 見切りを付けるのも一つの選択だと思います。

ayubu-
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 正社員ではなくアルバイトで探していたのは、長期間働く予定がないからです。 年内に結婚の予定があり、数年以内に子供を…と思っているので、仕事するのもあと2・3年?の予定なのです。 それと、正社員になるほどやりたい職業がないんです。 ですが…アルバイトである程度の収入を得るのが厳しいなら、正社員や契約社員の道も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mobitto
回答No.3

単純に計算すれば分かるじゃないですか。 時給900円であなたの今の状況を計算してみましょう。 11時間-20分×900円=9600円(1日の給料) 9600円×24日=230400円 税金など引かれても20万くらいはいくんじゃないでしょうか。 それに時給1000円以上はざらにありますからこれ以上も可能です。 今の仕事はかなり重労働な感じですがどんな仕事なのでしょうか? 将来大幅な伸びがあったり、特殊な仕事でやりがいがあるなら今は我慢するのもいいかもしれませんが、あまり変わらないなら即転職でしょう。

ayubu-
質問者

お礼

おはようございます。 今と同じ時間だけ働けば 収入は上がると思うのですが、それだけ入れるアルバイトはあるのかなと不安になっていました。 かけもちをすれば、それも可能でしょうか。 現在は美容師をしています。 何年かやっても収入は数万しか上がらないと思います。 期待できませんしそれまで続ける意欲もないので、転職を考えています。 ありがとうございました。

• mc-aumsc
回答No.2

手取り16万ぐらいなら普通に可能ですよ。 自分は今専門に通ってますが、それまでフリーターで、バイトに明け暮れる毎日でしたから…。 それで、普通に月に16・17万ぐらいで、ホントに働きまくった月は20万いきましたよ!

ayubu-
質問者

お礼

経験者のご意見、ありがとうございます。 頑張れば可能だと知り、少し安心しました。 たくさん入れるアルバイトを探してみます。 ありがとうございました。

• misosans
回答No.1

こんばんは。 アルバイトで稼ぐ事は可能ですが、厚生年金や税金等を考えるとアルバイトの内容にもよりますが、同じ位かそれ以上働かないと15万円以上の手取りにはたどり着かないかもしれません。 専門職で高収入のバイトができれば(自分の資格や技術を利用して)可能かもしれません。 正社員でもっと条件の良い所を探した方が良いかもしれません。 仕事は大変かもしれませんが、条件の良い所を見つけられるまで頑張って見てはいかがでしょうか?

ayubu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 家庭を持つことが夢で、仕事をするのもあと数年の予定なので、正社員よりアルバイトの方が向いていると思っていましたが、やはり収入の面で考えると正社員の方がいいですよね。 正社員になることも視野に入れて、新しい仕事を探してみます。 ありがとうございました。