• 締切済み

ごはん

今日のお昼に半年以上くらいぶりに玄米ごはんを食べました。 食べたのは50gチョットくらいです。 食べてる時は何とも無かったのですが、しばらくしたら胃痛と吐き気がして今も胃痛が続いています。 しかも、夜に体重が一気に増加してました。 私はごはんとの相性が悪いのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

玄米は白米と同じように食べると消化が悪いんです。だから白米の時よりよくかむことが必要です。 さらに胃が弱い人が玄米を食べるときちんと消化しきれなくて胃に負担がかかることがあります。 玄米は誰にでも健康食とは限らないということを知っていてください。胃が弱い人には向いていません。 白米を食べられた時はどうでしたか?

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白米は・・・凄い昔に食べてそれ以来食べていません。 しばらく米・飯というものを食べてなかったので負担だったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67432
noname#67432
回答No.1

よく噛んで食べましたでしょうか 玄米は白米と違い消化に悪い食べ物です。 消化に時間がかかりすぎて胃がもたれる 原因となっているものと思われます。 体重の増加は全く関係ないと思います。 基本的に玄米はビタミンB1やミネラル、たんぱく質 食物繊維が取れるので体に良い食べ物です。 ただし良く噛まないといけません。 ちなみに私は毎日玄米ごはんです。(昼か夜)納豆と味噌汁は かかせません。一口50回以上は噛んでます。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は50gを20分間かけて食べました。 久しぶりのごはんだけにかなり慎重に食べたのでシッカリ噛んでました。 あれからしばらく胃痛が続いていました。 相性が悪いんでは無く、消化に時間がかかってたのでしょうかね。 蒟蒻とかは大丈夫なんですけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄米ご飯について

    玄米が栄養が豊富で身体に良いといわれていますが、味はどうですか? 1.温かい玄米ご飯と、冷めた玄米ご飯の味の違い。 2.むすび(おにぎり)にした時の中に入れる具の材料 3.海苔との相性 4.白米ご飯に慣れた人がいきなり玄米100%ご飯でも美味しく食べられますか?それとも徐々に玄米の量を増やす方がいいですか。 5・栄養価以外の玄米ご飯と白米ご飯の違い 6・玄米ともち米を混ぜて炊いている人いますか? いろいろ教えてください、よろしくお願いします。

  • 吐き気でご飯が食べれない

    最近、鉄欠乏性貧血で発熱、微熱、蕁麻疹、抗核抗体160などで膠原病を疑われています。 そして月曜に突然の激痛の胃痛と吐き気が止まりません。 朝は食べると気持ち悪くなったり腹痛を起こすのでいつも豆乳をちょっと飲んだり、食べなかったりです。 お昼は手作りお弁当でたまにコンビニパスタです。月火は食べていなくて水曜はパスタを3分の1。今日は完食できました。 そして夜は18時以降に食べると吐き気が止まりません。 おぇおぇっとずっとやっています。 なので何か一口食べたりするくらいです。お茶など何を口にしてもダメです。 はっきり言って今週は1日一食、多くて2食?ってくらいです。 今の時期体調を崩すのは仕方ないのでしょうか? 膠原病など何か原因なのでしょうか?

  • 4ヶ月の猫のご飯のタイミングについて

    4、5ヶ月のオスの猫2匹を迎えました。 先住(1歳4ヶ月メス2匹)がいますが その時には悩まなかったことがあります。 ご飯のタイミングです。 先住は置きっぱなしでもチョコ食いするのでタイミングは任せてたのですが… 今回来た2匹は出せば出すだけ食べます。 なので、朝晩2回に分けて25gずつ上げてるのですが、毎回あげてすぐに平らげてしまいます。 少ないのか、この子達が大食いなのか そんなもんなのか分からず…。 1度、一気あげしてみようと思い一日分を一気にあげたのですがお昼すぎにはからっぽでした。 これ以上はあげないようにはしていますが 先住のご飯をたべてしまいます。 その度にコラ!!と、手を叩いて逃がすのですが 何度も何度も食べようとするので困ってます。 取り上げてしまうと先住が食べられなくなりますし、朝晩に出したとしても先住は食べたい時しか食べないので…。 お昼間の仕事中は新入りはまだゲージに入れています。 一日50gにしてますが少ないですか? 体重は3キロくらいです。

    • 締切済み
  • ご飯(白米)やパスタなどのたんぱく質について

    1日でたんぱく質を5g以上は摂取しよう思うのですが、 ネットで調べたら、 ・ご飯(白米、玄米)一杯→6g弱 ・パスタ一杯→13g弱 こんなにもあるではないですか。。。 もちろんたんぱく質としてカウントしていいのですよね?

  • ご飯を食べないんですが、そういう子のママどうしてますか?

    一歳半の息子ですが、少食なんですが、最近朝ご飯は全く食べなくなりました。昼も夜もほとんど食べませんが・・。お腹がすけば食べるって言いますが、試しに朝も昼も何も与えないでみても平気でいるしそれでも夜も食べませんでした、お菓子はあげていません。ご飯食べないから麺それでも食べないからパンといろいろ準備しても食べず結局捨てることになります。もういい加減疲れました。一日置きに食事を与える方法を今考えています。それか赤ちゃんの時みたいにミルクだけの生活にする事。食べないくせして人一倍動くので体重は一歳のときから増えていません。食べる事が嫌いなのでしょうか・・。人が甘いものを食べていると寄ってきて欲しがります。ご飯の時は寄ってこないのに、ムカつきます!体重が増えないのに頭囲だけは成長して50センチくらいあります。4歳児並です。けれど体は異常に細い。まるで栄養失調児のようです。ちなみに10キロ。今はいいけどこのままいったら三歳くらいになっても10キロのままかもしれません。どうしたらいでしょうか?

  • ダイエットでご飯が食べれない

    25歳の女です。 思春期の頃からダイエットをしてはリバウンドをしていました。 その理由は極端だからだと思います(・ω・`) ほとんど食べないか大量に食べるか吐くか。 心療内科では摂食障害と言うらしく一時期デプロメールという薬を出されました。 家族とは仲はいいです。 今もダイエットをしていて、朝は普通に丼物でも何でもカロリー気にせず食べれるのですが、昼、夜のご飯を食べるのが怖いです。 今の自分は次の日に体重が200g減っている。それが安心するんです。 昼や夜ご飯も以前薬をもらっていた時のような大量な量ではなく、周りから見たら普通の量で。 それはわかるのですが。 食べてしまうと吐きたくなってしまいます。以前は大量に食べてお腹いっぱいの感覚が ストレス発散というか気持ちが落ち着く状態で、そのままでいて10キロ増えたり。 そんな経験を繰り返していて太るのは簡単なんですが痩せるのは大変で、 今は食べて太るのが怖い感じです。一キロ太るのに約7000カロリーだとして、次の日に測った体重が一時的なものだとわかっていても。 そんなこんなで運動と合わせて3ヶ月で7キロ減りました。 自分の凄く適当な感覚で1000カロリー以上をとるのが怖いです。 (実際はそれ以上食べてるかもしれませんが。) だから朝はガッツリ食べれるし吐きません。 朝食パン一枚だけだとしたら昼ごはんを吐かずに食べれます。 今体重が動かないので余計焦ってしまい、もっと食べなくなるか吐いてしまいそうな自分が怖いです。 どうやってその考えを変えていけばいいのでしょうか?

  • ご飯を食べてくれない

    はじめまして。 2歳6ヶ月の娘のことで質問させていただきます。 タイトルどうりご飯をあまり食べてくれません… 保育園に2ヶ月前から通わせているのですが… 朝ごはんは全く食べないです… 最近は飲み物すら飲まない時もあります。 お昼は保育園で沢山食べてるみたいです… 「嫌いな物があっても頑張って残さず食べてますよ」 って保育士さんから褒められるくらいです… 夜は気分が良いときは食べてくれます… ただ… 噛んだものを 「ぺ~する」 と言って吐き出してしまうので 子供用に用意した量の半分も飲み込んでないと思います… 体重は減ったりはしてないのですが… 元から小さい子で10㌔しかありません… 他の子とくらべるとやっぱり小さいと感じます… 小さい時からご飯をあまり食べない子だったから少食なのかなと思っていましたが… 最近は前より食べる量が減ったし… 保育園ではちゃんと食べてるらしいので… 出来るならお家でもちゃんとご飯を食べてくれたらなって思います。 でも食べさせてあげようとしても「いや!」って泣いたり 吐き出したりします… 外食の時はずっと座ることはなく3口くらい食べるだけで… ほとんど食べません お菓子や好きなものは食べます(枝豆やポテトなど) 無理に食べさせようと粘ると怒って泣きだして泣き止みません… どうしたらちゃんとご飯を食べてくれるでしょうか… 朝ご飯はどうしても食べてほしいです お腹空いてないはずないと思うし 給食までなにも食べないなんて可哀相だと思うので…

  • 玄米・胚芽米で胃痛と便秘と不眠症?

    玄米・胚芽米を食べ始めてからすぐに体重1キロ減ったのですが、 胃痛と便秘になってしまったようです。 これは私の体質に合わないのでしょうか? 食べるのをやめたほうがいいのでしょうか? あとなぜか夜も寝れなくなりました。。 睡眠にまで影響するのでしょうか?

  • 「ご飯食べに行く」=「飲みにいく」?

    夜、一緒に勉強の約束をしていた人から 「今夜、会社の人とご飯食べに行くかも」 とお昼にメールが来ました。 勉強は、毎回結構夜遅くまでしているので、今日は会う時間が遅れるのかな、と思いました。 次にあった連絡は23時半頃、電話で「飲んできて、今帰った」との事。 食事に行くことと飲みに行くことは違うんじゃないか、と尋ねたところ、 「違わない」との回答。 私としては、約束が守れなさそうなら、メールの1つくらい送れば良いんじゃないか、と思うのですが。 相手としては「夜食事に行く」の時点で約束を守れなさそうかもしれないと察するのが当然と考えているでしょうから、私の考えを言っても無駄な気がします。 「ご飯を食べに行く」=「お酒を飲みに行く」 と考えるのは普通でしょうか? 悪いとも思わず、同意だと言う相手に不快さを感じます。 私の考えが間違っているのか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • ダイエット成功したい泣!!

    はじめまして。 身長)152 体重)48 体脂肪)22から24 年齢)21 基礎代謝)1085 生活代謝)1689 ダイエットを初めて約2ヶ月たつものです。 私のダイエットメニュー 食事)・1200キロカロリー.(朝7時昼は12時夜は7時) ・たんぱく質60グラム. ・野菜や発行食品や肉や魚を食べ朝と昼には130グラムの玄米を取り入れる。 運動) ・エスカレーターを使わない。・・週に三回のトレーシーメソッド.・毎日45分の早歩き. ・土日には30分のジョギング. ・体力に余裕があるとき踏み台. ・ヨガ。 体調) ・便秘はなし ・必ず湯船につかる。半身浴はあまりしない。 この生活でまったく減りません。今年の頭までは43キロでした。 去年エステに通い大量の汗をかき、水分も減らし、500キロカロリー迄の食事でした。 夜には二時間の半身浴で大量の汗をかき、運動せず体重を維持してきました。 が、つらくなり今の方法を行ったらあっとゆうまに今の体重です。 最近1200キロカロリーだと体力がきつくなり1400まで増やしたらまた47キロだった体重がふえつつあります。 朝450昼550夜は400キロカロリー玄米も朝120グラム昼は150グラム夜は70グラム 【応えてほしい質問】 (1)食べ過ぎでしょうか? (2)このままで成功するのでしょうか?? (3)朝と夜は体重差がイチキロ近くありますが、朝500グラムしか戻らず、残り500グラムが残るのは体が省エネ体質だからでしょうか? (4)そしてなぜ朝体重がもどらないのでしょうか? (5)生活代謝を越える摂取カロリーでないのになぜ痩せないのでしょうか? 本当に困ってます 助けてください。

このQ&Aのポイント
  • outlookを再インストールした後、受信トレイの件数が増えてしまい、一部のメールが受信されない問題が発生しています。富士通のサポートからは、POPからIMAPに設定を変更したことが原因である可能性があると言われました。
  • 富士通のサポートからのアドバイスに従って、設定を元に戻すことで受信されなかったメールが届くようになりました。しかし、outlookを開くと、受信フォルダに必要なメールが残っておらず、送信済みフォルダとアドレス帳も空っぽです。
  • 消滅以前の状態に戻すためには、どのような手順が必要でしょうか?また、消滅以降の送受信も復活させる方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう