• ベストアンサー

もしかして、ガン??

大腸の内視鏡検査で、ポリープがあると診断されました。 細胞を取り、陽性か悪性か1週間後に分かるということですがあさってまた、大腸のX線検査を受けるのですが 何回も検査するということは、がんの可能があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakasako
回答No.2

ガン患者です。(大腸がんではありませんが) >>何回も検査するということは、がんの可能があるのでしょうか?? 別に何回も検査したからといってガンだとは断定できません。 (No.1の方もコメントされていますが...) 細胞をとったということですから、生検にかけているのでしょう。 細胞が悪性かどうかを見る「細胞診」も、その1つです。 また、レントゲンやCT、内視鏡などのいろいろな検査で形状を見たりします。 ガン細胞かどうか...は、いろいろな検査結果から総合的に判断されます。 まずは、ちゃんと検査を受けて、主治医からキチンと説明を受けてください。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>何回も検査するということは、 何回も検査するのは、より正しい診断を下すためです。 検査回数が多いから「癌」とは言い切れません。 多面的な検診、診断をするのが現在の医療です。 こういう話は担当の先生と直でお話した方が良いですよ。 当事者が一番詳しいのですからね。