• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

映画館の映写のアルバイトについて

映画館の映写のアルバイトに興味があるのですが、幾つか疑問に思う事があるので、質問させていただきます。 (1)映写の仕事内容は具体的にどのようなものですか。 (2)フィルムを壊してしまったり、映画の上映を途切れさせてしまった場合などは、「減給」等の処分を受ける事になるのでしょうか。 (3)映写の仕事でやる事が無い時は、清掃などの他の仕事をする事になるのでしょうか。 (4)その他、大変なことや注意が必要な事、やってて良かった事などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4430
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これは映画館によって違いがあると思いますよ。 私が働いていたところのことを書いておきます。 (1)フィルムを映写機にかけてスタート時間と同時にボタンを押します。 上映が済むとまたフィルムをかけて・・・の繰り返しです。 No.1の人の回答とは違いますが、私のところは照明は自動でした。 あとはフィルムの編集や、ばらし(上映期間が済んだフィルムを ばらすこと)などなどです。 (2)これも会社によって違うと思います。 私もフィルムに傷つけてしまったり上映を中断したりしたこともありました。 フィルムも一本何十万とするのでかなり慎重に扱わないといけないです。 私の場合弁償とか罰金、減給といった類のものはありませんでしたが、 罰金とかとるところもあるみたいですよ。 (3)大体、編集作業などがあるので、暇になることはあまりないような 気もしますが、映写室から出て作業、ということはないと思います。 ちなみに私の場合は手があいたら時々映像や音声のチェックを兼ねて 映画を観てましたね。(少しですが) (4)やってて良かったことはやっぱりトラブルが無く、無事に終わった時の 達成感が感じられることです。 ただ、あまり人と接することがないので寂しがり屋には向いてないかもしれません。 この回答がお役にたてるかどうか分かりませんが、 映画館もどこでも同じではありませんので、 こういう感じのところもあるんだな、と参考程度で・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 私がアルバイトを検討している映画館は、「編集作業」があるようなので、 フィルム上映なのかもしれません。 ところで、このフィルムの編集作業とは、どのようなものなのでしょうか。 不器用な人でもできる仕事でしょうか。 お暇な時に、お返事を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2で回答したものです。 編集というのはフィルムをつなげていくことです。 もともとフィルムはバラバラになっていて、それを ひとつひとつ繋げていって、一本のフィルムにします。 間違ったり雑にしたりせず、丁寧にやれば不器用な人でも 出来ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 元々フィルムはバラバラになっているとは知りませんでした。 ソレを繋ぎ合わせて、1本のフィルムが出来上がった時の達成感は凄そうですね! 映写の仕事に興味が湧いてきたので、早速応募してみようと思います。 的確なアドバイスとても参考になりました! ありがとうございました。

  • 回答No.1

>(1)映写の仕事内容は具体的にどのようなものですか。 スクリーン前の幕開け、照明と上映ブザーと映写機の操作。どれもボタン押すだけ。それと、チケットのもぎりと、上映中の場内の観客の監視(喫煙者とか、手などを上げて映像を遮る観客の監視など) >(2)フィルムを壊してしまったり、映画の上映を途切れさせてしまった場合などは、「減給」等の処分を受ける事になるのでしょうか。 最近の上映館はフィルムありません。フィルムじゃないので途切れる事もありません。 殆どがデジタル配給になってて、朝イチで電源を入れたら上映するデータを選び、あとはスタートボタン押すだけです。 上映中に居眠りし、上映が終っても幕を閉じず、照明を戻さないなどのミスをするとカミナリが落ちます。上映館によっては罰金(減給)になります。 一部、古い上映館では未だにフィルム上映ですが、バイト君は映写機どころかフィルムにさえ触らせて貰えません(映写技師に資格が必要だった頃の名残り。昔のフィルムは燃え易く、防火管理者も兼ねた資格が必要だった。今は資格不要) >(3)映写の仕事でやる事が無い時は、清掃などの他の仕事をする事になるのでしょうか。 上映中は映写室に缶詰めです。映写機に何かあった時にすぐに対処出来る状態でなければいけません。 >(4)その他、大変なことや注意が必要な事、やってて良かった事などありましたら教えてください。 上映中の「眠さ」が一番の強敵。 あと、場内の観客も強敵。特に、学校が休みの土日の、子供アニメ祭りとかの時期のガキどもが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にアドバイスありがとうございます。 映写のアルバイトでも、チケットのもぎりや観客の監視をするのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!