• ベストアンサー

5歳の時に言われた一言できっと人生が決まってしまった

usagi1984の回答

回答No.2

あなたの質問を見て涙が出ました。わたしも同じだからです。 元々明るくて活発で、誰とでも仲良く出来るような子供でした。 ですが、16のとき父が亡くなり、母は豹変しました。 私に毎日暴言を吐くようになったのです。稼ぎ手が居なくなったのですから余裕が無くなるのも今なら理解できます。ですが、その時の私はまだ高校生。母の態度は苦しすぎました。兄も居たのですがターゲットは必ず私。顔を合わせるたび、何かするたびにねちねちと攻撃されました。心に一番残ったのは、「私も将来素敵な人と結婚したいなあ」と言ったときに言われた言葉「お前なんてほしい奴居ないだろう」。かなりショックを受けました。この他にもきついことは散々言われましたよ。 私っていらない子なんだって思いましたよ。そんで夜も眠れない体になりました。それでも攻撃は続きました。人と目も合わせることもできず、友達も作れなくなりました。人の中にはいっていけない。 逃げるように結婚して遠くに行きました。結果不眠症はかなり解放しました。あなたの言うとおり、親の影響って大きいです。トラウマが残ってしまう。今では母は申し訳なく思っているのか色々尽くしてくれますが、その時の経験が忘れられず何かあるごとに母を責めてしまいます。 私は過去は過去、と自分を納得させようとしています。 お互い長い人生、少しでも楽しく生きれる様がんばりましょう。そういう人はあなただけじゃないですよ。

8versace
質問者

お礼

客観的に見る複雑な家庭。普通の家庭で育った人には、理解しがたい事実で批判されることも多い手の質問でした。 当事者の気持ちは本当に底知れない。どれだけ辛かったのか理解されなくて苦しむ。苦しんで死んでしまう人も多くいますね。回答くださったように、同じ経験者、共感者がいると少し理解された気分になって少し、気分が許される。 私より不幸な人はたくさんいるのは分かってるけど、自分を大切にして、まずは自分がしっかりしないと自分の事も誰の事も考えてあげられないですよね。人生楽しめるように試行錯誤して答え出さなくちゃ。