• ベストアンサー

バスター2009のツールバーの削除

ウィルスバスター2008から2009にバージョンアップしました。 すると、Trendのツールバーなどもインストールされてしまい、かなりスピードが遅くなります。 ネットで調べると、削除したらいいということらしいのですが、どこからどのようにして削除したらよいのか分かりません。 たぶん「その他のツール」に含まれるツールを削除するのだとは思うのですが、すべて削除してはいけないような気もするので。 初歩的な質問になるかとは思いますがよろしくお願いします。

noname#67309
noname#67309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

一番簡単なのは Internet Explore も Firefox も、上部のツールバーの空いているところで右クリックして「Trendツールバー」のチェックを外せば消えます。これで取りあえずはInternet Explore や Firefox の立ち上げはスムーズになります。 ただ、私の使用感では最初の立ち上がりさえ辛抱すればその後のブラウジングのスピードは気にならない程度です。また2回目3回目の立ち上げは1回目ほど遅くはないです。 この機能はURLに貼り付けられているウィルス類やフィッシング感知をしてくれますから多少の我慢で安心さは増しますよ。 ということで私は1度は外しましたが現在は使用しています。

noname#67309
質問者

お礼

右クリックひとつで消したり戻したりする方法があるのですね。 まったく知りませんでした。とても勉強になります。 安全性を考えるとそのままのほうがよいのですね。 やっぱりそのままにしておこうかなと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ウィルスバスター2009のメイン画面から、左下にある「その他のツール」をクリック。 出てきた「ウィルスバスターその他のツール」画面にある「機能の管理」をクリック。 管理画面の一番下の「Trendツールバー」にチェックを入れて「削除」を実行する。

noname#67309
質問者

お礼

初心者にも分かりやすい説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Trendツールバーが現れました

    少し前になりますが、Firefoxをアップデートしたところ Trendツールバーが現れました。 Trendツールバーはウイルスバスターをインストールしていなければ出てこないものだと思うのですが、ウイルスバスターをインストールした記憶はありません。 ウイルス対策としては、NTTセキュリティ対策ツールをずっと使用しています。 Trendツールバーはウイルスバスターをインストールしていなくても何の拍子に勝手にインストールされてしまうものなのでしょうか。 またこれはアンインストールしてしまって良いものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2008完全削除

    どなたかご教示お願い申し上げます。 ウイルスバスター2008のお試し版をインストールしました。 アンインストールしましたが完全に削除できません。 トレンドマイクロの削除ツールを使用してもダメです。 Program Failsの中を探してもトレンドマイクロのファイルは見つかりません。 セキュリティーセンターではウイルスバスター2008は最新との表示です。何処に隠れているのでしょうか? OSはVistaを使用しています。 よろしくご教示お願い申し上げます。

  • ウイルスバスター2009のTrendツールバーがブラウザで有効にならない

    ウイルスバスター2009のTrendツールバーの機能をインストールして ウイルスバスター2009の設定では有効になっているのに ブラウザのツールバーが灰色の文字でしか表示されず どうやっても有効になりません。 方法はないでしょうか? IE7です。

  • trendツールバーについて

    google chromeにtrendツールバーをもう一度入れる方法を教えてください 質問文の通りです OSはWindows vistaです メーカーは富士通です 機種はFMV-BIBLO NF70Wです ウイルスバスターはウイルスバスター2012クラウドです google chromeのバージョンは23.0.1271.97 mです google chromeからtrendツールバーを削除してしまい困っています なので,google chromeにtrendツールバーをもう一度入れる方法はありますか

  • ウイルスバスター2008がどうしても削除出来ません・・・

    PC購入時(3か月前)、フレッツ・ウイルスクリアをインストールする為に、 PCに元から入っていたウイルスバスターを削除しました。 なのに今回、ウイルスクリアをバージョンアップの為に 再インストールしようとしたら、「競合ソフト(ウイルスバスター2008)を削除して下さい」と出ました。 PC内を検索してもウイルスバスター2008は出て来ず、削除ツール?を使っても検出されません。 レジストリの操作等もやってみたのですが、競合ソフトを削除しろとの警告が消えずウイルスクリアがインストール出来ません。 もう初期化しか方法は無いのでしょうか? PC初心者で薄い情報しか無く申し訳ありません。 レジストリ操作で何故かウイルスクリアも廃止扱いになってしまい、今私のPCにはウイルス対策ソフトが入ってない状況なので不安です。 宜しくお願いします。

  • ウィルスバスター

     ウィルスバスター2010を購入しました。インストールは完了しててタスクトレイにはウィルスバスターの表示はされています。質問なのですが、メイン画面左下のその他のツールの所でシステムチューナーやリモートファイルロック、Trendツールバーのセットアップはしたほうがいいのでしょうか?

  • ウィルスバスターが削除できない!!

    2~3日前にネットがつながらなくなったため、復旧作業の過程でウィルスバスター2007(ダウンロード版で購入)をアンインストールしました。ネット復旧後に間違えて2008をインストールしてしまったので、2008をアンインストールし、改めて2007をインストールしたのですが、 ここから苦難が始まりました。 まず2007が通常に作動しません。全く起動しなくなりました。そこで2007をとりあえず削除したいのですが、消えません。サポートデスクに問い合わせたところ、へんてこな状況になり、僕のOSが英語版だからサポート対象外とか言われけんもほほろにサポート終了。最大限サポートすると言っておきながら、送るといったメールも届かない(怒) なんとか2007を削除したいので助けてください。 まず、僕のパソコンは、 ・富士通 Lifebook ・Windows XP Home edition(英語版)です。 今起こっている現象は、 ・ウィルスバスター2007が起動しない。 ・ファイヤーウォールの役目をはたしていない ・コントロールパネルの追加と削除にはプログラムとして出てこない ・スタートメニューには2007が残っている ・スタートメニューからアンインストールしようとしても、アンインストールが始まらない。 ・プログラムファイル⇒トレンドマイクロフォルダ⇒VB2007_1530⇒ツール⇒pcctoolから削除を行っても、再起動しても消えません。 ・トレンドマイクロフォルダにはVB2007_1530_1151ファイルもあって、こちらでも同じように削除を行っても消えませんでした。 ・2008にアップグレードしたら、2007を自動に削除、もしくは上書きするだろうと思ってやってみたのですが、2007は消えず、2008もファイヤーウォールとして正常作動していないようでした。 さらにトレンドマイクロ社のホームページからウィルスバスター2007の削除ツールというのを使ってみましたが、やはり消えませんでした。 最後の手段として、システムツールで一週間ほどまえにシステムを復元しても、ウィルスバスターが正常作動しません。 もーこいつがウィルスかよといいたいぐらいしつこいので、何とか削除する方法、または、正常に起動させる方法を教えてください。

  • ウイルスバスター2006の削除

    PCを買ったときに元から入っていたウイルスバスター2006を以前まで使ってたのですが お試し期間終了間近になって手順に従いアンインストールしました。 でも「全てのプログラム」のところにはまだ残ってるみたいなんです。 「全てのプログラム」→「ウイルスバスター2006」→「インストール」みたいな感じで表示されます。 クリックはしてないんですがこれしちゃうとまたインストールされるってことでしょうか? 間違えてしてしまいそうなので「全てのプログラム」表示された時消したいんですがどうすればいいですか? ちゃんとトレンド社の手順読んでアンインストールしたし、プログラムの追加と削除のところにも残ってないし 新しく入れた別の会社のウイルスソフトもちゃんと起動してるので てっきり削除できたとばかり思ってたんですがまだ何か手順が必要なのでしょうか? winのXPを使ってます、よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターのインストールについて

    パソコンの調子が悪くなったので修理に出して、ハードディスクとメモリーを新しくしました。 それで、修理する前に入れていたウィルスバスター2006を、CD-ROMからインストールしまして、無事インストールできました。 そして、トレンドマイクロのHPからダウンロードにより、2006から2007にバージョンアップしようとしたところ、「インストールに失敗しました」「カーネルドライバ(fm_cfw driver)をインストールできません。」と表示されて、インストールできませんでした。 さらに、パソコンの右下に表示されていたウィルスバスター2006のアイコンも出なくなりました。 (ちなみに、今年の5月に、修理する前のパソコンでウィルスバスターの契約更新をし、その時はダウンロードにより2006から2007にバージョンアップできました。) それで、CD-ROMで2006を再インストールしようとしたら、「インストールしようとしているものよりも新しいバージョンのプログラムが、すでにインストールされています。このバージョンをインストールするには、インストール済みのバージョンを削除する必要があります。」と表示されました。 それで、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で削除しようと思ったんですけど、ウィルスバスターのプログラムっぽいのが見当たりませんでした。 インストールもアンインストールもできない状態なんですが、どうすればいいでしょうか。 現在ウィルスバスターが機能していないとなると、危険な状態にさらされている訳で、一刻も早く改善したいのですが、あんまりパソコンに詳しくないもので・・・。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007

    windows vistaをしようしているのですがウイルスバスター2007のお試しが終わり新たに購入しました。解凍が終わり『ウイルスバスター2007のインストール』、『インストールガイドを開く』、『CDの内容を見る』と出てきて『インストール』を選びました。が、「インストールしようとしているものよりも新しいバージョンのプログラムがすでにインストールされています。このバージョンをインストールするにはインストール済みのバージョンを削除する必要があります」と出てきて、そこから先へ進めません。「ウイルスバスター」と付くものはすべて削除してみましたがどうすればいいのですか?? 

専門家に質問してみよう