• ベストアンサー

バスター2009のツールバーの削除

ウィルスバスター2008から2009にバージョンアップしました。 すると、Trendのツールバーなどもインストールされてしまい、かなりスピードが遅くなります。 ネットで調べると、削除したらいいということらしいのですが、どこからどのようにして削除したらよいのか分かりません。 たぶん「その他のツール」に含まれるツールを削除するのだとは思うのですが、すべて削除してはいけないような気もするので。 初歩的な質問になるかとは思いますがよろしくお願いします。

noname#67309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

一番簡単なのは Internet Explore も Firefox も、上部のツールバーの空いているところで右クリックして「Trendツールバー」のチェックを外せば消えます。これで取りあえずはInternet Explore や Firefox の立ち上げはスムーズになります。 ただ、私の使用感では最初の立ち上がりさえ辛抱すればその後のブラウジングのスピードは気にならない程度です。また2回目3回目の立ち上げは1回目ほど遅くはないです。 この機能はURLに貼り付けられているウィルス類やフィッシング感知をしてくれますから多少の我慢で安心さは増しますよ。 ということで私は1度は外しましたが現在は使用しています。

質問者

お礼

右クリックひとつで消したり戻したりする方法があるのですね。 まったく知りませんでした。とても勉強になります。 安全性を考えるとそのままのほうがよいのですね。 やっぱりそのままにしておこうかなと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

ウィルスバスター2009のメイン画面から、左下にある「その他のツール」をクリック。 出てきた「ウィルスバスターその他のツール」画面にある「機能の管理」をクリック。 管理画面の一番下の「Trendツールバー」にチェックを入れて「削除」を実行する。

質問者

お礼

初心者にも分かりやすい説明ありがとうございます。