• 締切済み

ウイルスバスター2007かんたんインストール後の各種設定について

質問させて下さい。 現在ウイルスバスター2006を使用しており、URLフィルタや個人情報保護等を細かく設定してあります。 ウイルスバスター2007にバージョンアップしたいと考えているんですが、この細かく設定した項目を自動的に引き継がせることはできるのでしょうか? 普通にダウンロードして通常の上書きインストールでも以前の設定は引き継がれるのか。 トレンドマイクロのHPからかんたん!インストールでバージョンアップすれば設定が引き継がれるのか。 それとも、やっぱり全ての設定をやり直さなければいけないのか。 どなたかご存知の方お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yamatabi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

設定はすべてやり直しです。しかし2006と同じものが多いですから、そんなに難しくはありません。2006を思い出して、自信をもってやってください。

Paradisu
質問者

お礼

設定の方法などは一応把握しているつもりですので、その点で困っているわけではないのですが、項目も少なくはありませんので毎回同じことの繰り返しだとかなり面倒くさく感じてしまいます(笑)。 ご回答どうもありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

一般的にソフトはアンインストール、再起動、インストールしないと不都合が出ます。バージョンアップの場合でも再起動する処理作業があるものはレジストリを改変しているので、全ての設定をやり直さなければいけないと思います。(年賀状ソフトの場合はマイドキュメントなどにデータを保存しますから引継ぎますけど、そのアンチウィルスソフトの場合は、多分、多数の各人の設定までは保存しないかと・・・自信なし)

Paradisu
質問者

お礼

なるほど、そうすると今後もバージョナップの度に設定のやり直しを繰り返すことになりそうですね。 サイトの自動インストールでは不具合が生じたので、結局DL後に手動で上書きインストールしたのですが、やはり設定は全てやり直しでした。 50文字程度の複雑なパスを設定してて再設定が面倒くさかったり、かなりの数のURLフィルタを設定していたりするので少し萎えてしまいました。 ご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターのインストールについて

    パソコンの調子が悪くなったので修理に出して、ハードディスクとメモリーを新しくしました。 それで、修理する前に入れていたウィルスバスター2006を、CD-ROMからインストールしまして、無事インストールできました。 そして、トレンドマイクロのHPからダウンロードにより、2006から2007にバージョンアップしようとしたところ、「インストールに失敗しました」「カーネルドライバ(fm_cfw driver)をインストールできません。」と表示されて、インストールできませんでした。 さらに、パソコンの右下に表示されていたウィルスバスター2006のアイコンも出なくなりました。 (ちなみに、今年の5月に、修理する前のパソコンでウィルスバスターの契約更新をし、その時はダウンロードにより2006から2007にバージョンアップできました。) それで、CD-ROMで2006を再インストールしようとしたら、「インストールしようとしているものよりも新しいバージョンのプログラムが、すでにインストールされています。このバージョンをインストールするには、インストール済みのバージョンを削除する必要があります。」と表示されました。 それで、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で削除しようと思ったんですけど、ウィルスバスターのプログラムっぽいのが見当たりませんでした。 インストールもアンインストールもできない状態なんですが、どうすればいいでしょうか。 現在ウィルスバスターが機能していないとなると、危険な状態にさらされている訳で、一刻も早く改善したいのですが、あんまりパソコンに詳しくないもので・・・。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005がインストールできません

    winmeを使っています。いままでウイルスバスター2004がインストールされていました。トレンドマイクロが配布しているソフトを使用してアンインストールした後、 2005のインストールを行ったのですが、インストール途中で「内部エラー2229。launchCondition,SELECT 'Condition','Description' FROM 'launchCondition'」とメッセージが出てとまってしまいます。「プログラムの追加と削除」にはウイルスバスター2005の項目はありません。スタートボタン→プロブラムにはウイルスバスター2005の項目があるのですがアンインストールがありません。インストールもアンインストールも出来ない状態です。どなたか助けてください。

  • ウイルスバスターインストール

    ウインドウズビスタで、どうやればウイルスバスター2007をインストールするのですか?トレンドマイクロにメールで聞いても、一向にメールが着ません。どなたか教えてください。

  • ウィルスバスターで・・・

    親父にウィルスバスターのURLフィルタでゲームの項目にフィルターをかけられてしまったんですが、ウィルスバスターを無効化することはできないのでしょうか?ちなみにウィルスバスターの設定を変更しようとするとパスワードがかけられていて、どうすることもできません・・・ OSはWinXPです

  • ウィルスバスター2004再インストール

    ウィルスバスター2004再インストールが出来なくなってしまって困っています。 [1]当方の環境はWin98seです。先日、既にインストールしていたウィルスバスター2004から再インストールして下さいのメッセージが出たため、一度プログラム内のアンインストールを実行しました。 [2]ところがアンインストール中にたまたま停電になりPCの電源が落ちてしまい。不完全なアンインストールになってしまった様で、再度アンインストールメニューを起動させても「起動するのに必要なDLLが見つかりません」とメッセージが出て完了出来なくなってしまいました。 [3]また、上書きインストールなど出来るかもと思いインストールをためしてみても、既にインストールをされているものとして認知され、アンインストールメニューに切り替わってしまい、[2]の理由から全く何も出来なくなってしまいました。 ■つまり、アンインストールに失敗したためPC内ではインストールされているものと(スタートメニュープログラム内にトレンドマイクロ ウイルスバスター2004が残っている)認知されていて再インストール出来ないという状態です。 レジストリ関係の事やTREND様のサポート、OKWebの過去質問をしらべてみたのですが上手く見つける事が出来ませんでした。既出の質問でしたらすみません。お手数すみませんが、ご教授下さいます様宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2005インストール

    今、パソコンに入っているウイルス対策ソフトが、自動的に4月から使えなくなってしまうので、自分で用意しなければなりません。 家族が使っているパソコンは、ウイルスバスター2005をその年に購入し、現在2009にバージョンアップしてあります。 ウイルスバスターはパッケージ版を買ったのでCD-ROMがあるのですが、私が今使っているパソコンにウイルスバスター2005をインストールして2009にバージョンアップすることは可能でしょうか? その場合ウイルスバスタークラブに私も入会しなければなりませんか?その辺が分からないのでお教え願います。

  • ウィルスバスターの無料お試しソフトと新規のウィルスバスター

     トレンドマイクロのHPでウィルスバスターの30日間の無料お試しソフトをダウンロードし、そのウィルスバスターを使っている最中、つまり30日間期間中に新規でウィルスバスターの本製品を上書きみたいな形でインストールできますか?それとも無料ソフトのほうをアンインストールしてから、新規のウィルスバスターをいれなくてはいけないのでしょうか?

  • ウイルスバスター2002がインストールできない

     ウイルスバスター2001が入っていたパソコンから 2001を削除(アプリケーションの追加と削除)して、 2002をインストールしたところ、インストール画面 が消えても正常にウイルスバスターが正常に起動しません。  アプリケーションの追加と削除の項目には2002 が入っています。再インストールしようとすると、 すでにインストールされていると表示がでます。  2002を削除しようとしましたが、できません。  他の回答など見ましたが、状況がいまいち違う ようです。  トレンドマイクロのページなど見ましたが、 具体的なエラーメッセージがないと特定 できないようです。    どなたか具体的な対処方法をご存知でしたら お教え下さい。OSはWin98です

  • ウイルスバスターのインストールが出来ない

     先日ウイルスバスターの更新をしたのですが、2009年版にバージョンアップをしようとしてソフトをダウンロードしました。 それをNECのVALUESTAR VL570/D(XP)にインストールしようとしたらセキュリテイに問題があるのでインストールできませんと言うエラー表示が出ます。   何回も再起動したり、再ダウンロードしたりしてみましたが同じエラー表示がでます。  トレンドマイクロ社にメールで問い合わせしてもまだ返事が来ないし チャットでの質問も込んでて連絡が付かないのでここに質問しました  どうしたらいいでしょうか?

  • ウイルスバスター2008でインターネットに接続しない

    ウイルスバスター2007から2008にバージョンアップしたところインターネットに接続できなくなってしまった ウイルスバスターのメイン画面(設定など変える画面)でフィッシング詐欺対策を1度無効にするとインターネットに接続する その後ウイルスバスターのメイン画面でフィッシング詐欺対策有効にしても接続する トレンドマイクロに問い合わせ、「任意ユーザーの保護者による制限」を無効にすればよいとの事だったので実行したが改善しない

専門家に質問してみよう