• 締切済み

授乳中の不妊治療でホルモン剤投与を受けました。

授乳中ですが、不妊治療病院で黄体ホルモン(プロゲストン)の投与を受けてしまいました。病院では授乳中でも影響は無いと言われましたが後でネットで調べると母乳に移行すると書いてあって恐ろしくなりました。勿論今後投与は止めます。1周期だけでしたが、注射と座薬から投与したので大量だと思います。大丈夫でしょうか。

みんなの回答

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

実際にあなたを診察して薬を投与した医師の言い分を信じるか、ネットの一般的な情報を信じるか、はたまた、ここでそれだけの情報で大丈夫か否か答える回答者の言い分を信じるか、という問題ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着床後のホルモン補充の必要性

     不妊治療中の33歳です。  治療を始めてもうすぐ一年が経とうとしていますが、この周期で初めて高温期12日目のフライング検査で陽性反応を見ることが出来ました。    とても嬉しかったのですが、不安なことがあります。  私は黄体機能不全です。  クロミッド5日服用、HMG一週間注射、HCG注射で排卵誘発ののち、プロゲストン錠を十日分処方されました。  陽性反応はHCG注射に反応している可能性はありますが、今までと比べて明らかに濃いことで着床はしたのだろうと判断しています。  今まで(過去4回のHCG投与周期)うっすらでも色づくことはありませんでしたので……  着床したのは嬉しいのですが、処方されているプロゲストンを先日飲み終わってしまいました。  もしこの着床継続状態でプロゲストンでの黄体補充を打ち切ってしまったらホルモン量が足りず化学的流産になるのではないかととても不安です。  黄体補充をしなければ高温期が11、12日しかありません。  病院に連絡をしても生理予定日から一週間後に来てね、と言われたので待てば良いのでしょうか。  指示に従っておくべきなのか、万が一の可能性を考えて黄体補充のお願いに行くべきなのか悩んでいます。  着床が成立したら、勝手にプロゲストンの値は上がるからあえての補充は必要ないのでしょうか?  もし宜しければ経験談等、教えてください。  なお、最初の頃の血液検査で素のままの高温期のプロゲストンの値は「5ng/ml」でした。  それからずっとホルモン剤を処方されています。  何をしても駄目なときは駄目かも知れませんが、どうかご助言お願いいたします。   

  • 不妊治療をしています。

    不妊治療をしています。 先日ホルモン補充周期で凍結胚移植を行いました。 移植5日前から黄体ホルモンの自己注射をしており、それは妊娠判定日まで続きます。 プレマリン、ルトラールも服用しています。 先日の凍結胚移植を行った翌日、うっかりと(痛恨のミスで情けない限りです) 黄体ホルモンの注射をするのを忘れてしまいました。 自然周期とは違い、自分の力で黄体ホルモンを補充できないと思われますので、 移植の次の日に注射をしなかったということは、今回の妊娠はもうありえないと思った方が良いのでしょうか? やはり飲み薬だけでは足りないものでしょうか、、 自分のうっかりミスを責める毎日です、これまでの苦しい日々が虚しく思えてなりません、、 わかる方がいらしたら、教えてくださいますでしょうか、、、 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療中の黄体ホルモン補充について

    現在不妊治療をしており、人工授精まで進んでおります。 不妊治療専門のクリニックですが、毎回血液検査をするような病院ではないです。 高温期が10日から11日で終わるので黄体ホルモンが足りてないのか相談したらルトラールを出されるようになりました。 ルトラールを2周期飲んだところ、生理周期が34日、32日と大幅に遅れたり生理日数が飲む前は5日間でしたが、8日間、10日間と大変長引き生理痛も出て苦痛でした。 そもそも私が希望して黄体ホルモン補充の薬を出してもらったのですが、わたしには必要なかったのでしょうか? 医者からは高温期が短いのが気になるなら飲んでみては?とすすめられました。 血液検査をしないのでその周期の黄体ホルモンの値がどうなっているか全くわからないです。 (最初に検査した周期は色々なホルモンの値は問題ありませんでした) 高温期が10日から11日で短いと思って相談し、今に至りますが、生理周期が変わったり大幅に遅れることがストレスになってるので逆に飲まない方がいいような気もしてます。 もしくは他の薬に変えてもらうか悩んでます。 私くらいの高温期の日数なら飲む必要ないのでしょうか? よければ経験談やわかる方教えてください。

  • 授乳中に不妊治療

    授乳中に不妊治療 授乳中です。8か月男児で、完全母乳で育てています。 自分の年齢(41歳)を考え、年子での出産を希望しています。 確実に妊娠したいので、HMG-HCG療法での不妊治療をおこないたいと思っています。 体験談のある方がいらっしゃったらお願いします。

  • 黄体ホルモン補充について

    不妊治療2年目です。 私はプロゲステロン値が低いときもあり、基礎体温もガタガタ、症状的には黄体ホルモン機能不全かなと思っていました。 ですが先生からは特に何も言われず、原因不明の不妊みたいです。 色んな方の不妊治療みていると、排卵後にデュファストンなど薬が処方されたり、注射を何日間か投与したりしますが、私はいっさい処方されたりしません。 また黄体ホルモン補充も、人工授精から1週間後排卵確認のときの1回しか注射されません。内膜もそんなに厚くないので、もう少し黄体ホルモン補充されてもいい気がするのですが…? やはり排卵から1週間後の1回だけのホルモン補充は少ないでしょうか?

  • 不妊治療 黄体ホルモンの注射について

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 先日黄体ホルモンの検査をしたところ数値が10.1と低め? だったようで、おとついホルモンの注射をしてもらいました。(排卵後HCGの注射もうけています。) ふと、このサイトをみていたら、妊娠初期の黄体ホルモン の投与は、流産以外は望ましくないとかいてありました。 サイトを見ていたらすごく不安になってきました。私は明日が生理予定日なので生理予定日の三日前に打ったことになります。 もし妊娠していた場合胎児に影響しないのでしょうか? もちろん主治医のことは信頼していますが、色々な知識が入ってくるといろんな事が不安になってきます。ゆったりとした気持ちでいなきゃ!!とはおもうんですが。。。 アドバイス頂ければありがたいです!!

  • 黄体ホルモンの補充方法について

    いつもお世話になります。 現在不妊治療中で高温期にプロゲストンを飲んでいるのですが、 高温期の最初の1週間の体温が思ったように上がりません。 黄体ホルモンの補充をすると決めたとき、 病院が遠方ということから薬を服用するということを選択したのですが、 注射という手段もあるのですよね? 薬と注射とではどちらが効き目が強いとかいうことはあるのでしょうか? 注射はなんという名前のものですか?やはりかなり痛いのでしょうか? 分かる方がいればどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のホルモン注射

    お世話になっています。 不妊治療で病院に通っていて、妊娠が判明しました。 もともと、排卵後の黄体ホルモンが少なかったので、妊娠初期に流産予防として黄体ホルモンの注射を打つことになりました。 5週目半ばと6週目1日目に打ちます。 この注射は何か影響はありますか? 実際に打って、出産された方はいますか? よろしくお願いします。

  • ラクトフェリンは黄体ホルモンを上げない?

    只今、不妊治療中で、高温期5日目です。 クリニックで採血し、黄体ホルモン(プロゲステロン)の値を調べたところ、 2.39とかなり低かったです。 「出来れば10ないと!」と先生には言われました。 3日前からプロゲストンという黄体ホルモン補充薬を飲んでいるのですが、 この数値でした。 今日から注射も併用しての黄体ホルモン補充をしています。 ネットで調べたところ、 高プロラクチン血症の場合(私は検査していませんが)も、 黄体ホルモンを低下させる、 黄体機能不全と判断される、 とありましたが、 高プロラクチン血症とは、妊娠・授乳中により母乳が作られた時にも 体内が母体の為に妊娠しないよう、プロラクチンを高める、と 書いてありました。 現在、サプリをいくつか摂取しているのですが、 その中の1つとして、ライオンのラクトフェリンがあります。 こちらは、母乳に含まれるたんぱく質のラクトフェリン含有サプリですが、 この摂取が、高プロラクチン血症を起こして、 黄体機能不全や黄体ホルモンの低下を促進しているということは ないのでしょうか? ちなみに、黄体機能不全と診断される材料が、 この黄体ホルモン値が少ない、ということしか該当がないので、 単に、黄体ホルモンが少ないだけで、黄体機能不全ではないとは思うのですが、 素人自己判断にすぎません。 2日前の時点で、子宮内膜が14ミリ、 高温期は9日以上続きます、 高低の温度差は、0.3度以上あります。 上述の質問に対し、ご存知の方は、是非教えて下さい。 とりあえず、ラクトフェリンは取らないようにします。 宜しくお願いします。

  • 黄体ホルモン剤

    海外に住む主婦です。 2ヶ月前より不妊治療の為、病院に通っています。 今周期、排卵予定日あたりに、排卵促進の注射をしてもらい その後黄体ホルモン補充の為の膣剤を服用しました。 判定日に生理が来ていなかったので、血液検査をしたところ 陰性でした。 その後、すぐに生理らしきものが始まったと思ったのですが、 いつもの生理と違って茶色いオリモノのようなものが少量出る程度 です。 黄体ホルモン膣剤の影響でしょうか?  生理の量が少ないと次周期に妊娠できる可能性は低くなるのでしょうか?  宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneからPDFを印刷する方法について解説します。スマートフォンとプリンターを無線LANで接続し、専用のアプリを使用することで簡単に印刷することができます。
  • お持ちのiPhoneからPDFを印刷したいというお悩みを解決します。無線LAN経由でプリンターに接続し、専用のアプリを使うことでスムーズに印刷することができます。
  • iPhoneからPDFを簡単に印刷する方法をご紹介します。無線LANを使ってプリンターと接続し、専用のアプリを利用することで、手軽に印刷することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう