不妊治療初心者が質問、治療の詳しい方にアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 31才の主婦が不妊治療をはじめましたが、黄体ホルモンの値が低く生理がきました。タイミングできないので不妊専門病院にかかりました。
  • 今後の治療について質問があります。卵管造影検査や腹腔鏡検査、プロゲストンの服用について教えてください。
  • また、吸引分娩や排卵誘発剤、人工授精のタイミングや培養液についても知りたいです。周期のバラつきにも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療初心者です。アドバイスお願いいたします。

今年2月から不妊治療をはじめた31才の主婦です。2人目を望んでから1年タイミングを合わせてもできないので不妊専門病院にかかりました。一通り検査をした結果、黄体ホルモンの値が低かったです。AMHは年相応、精液検査も問題なしでした。 今回は、 排卵前にHCG5000注射 排卵後にHCG5000注射 10日間プロゲストン服用 という治療をしましたが残念ながら生理がきました。そこでいろいろと質問があるのですが、1つだけでもいいのでどなたか治療に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 ・卵管造影検査で異常がなければタイミングの時点でまだ腹腔鏡検査は必要ないですか? ・プロゲストンを飲み終わっても高温のまま生理になり4日目も高温ですが異常ですか? ・卵管造影翌日に腹腔への散らばり方をチェックしなかったのですが大丈夫ですか? ・前回吸引分娩でおなかをぐいぐいおされての出産だったのですが不妊となにか関係はありますか? ・排卵誘発剤の使用を自分からお願いすることはできますか? ・人工授精の際、採精から病院に着くまで時間がかかる場合、培養液につけたほうがいいと聞いたのですが? ・卵胞18mmでHCGを打つのは早くありませんか? ・タイミング5回、人工授精5回というスケジュールで問題ありませんか? 周期は25~33日とけっこうばらばらで今回は19日目に排卵でした。少し低温が長いのが気になっています。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.1

・卵管造影検査で異常がなければタイミングの時点でまだ腹腔鏡検査は必要ないですか? 子宮鏡ではなくて腹腔鏡ですか? 私は子宮鏡で妨げとなる内膜ポリープが見つかりました。 ・プロゲストンを飲み終わっても高温のまま生理になり4日目も高温ですが異常ですか? 基礎体温はあてにならないと言っているドクターもいるのでたまたま計り方が悪かったり、火照ってたりすると低温時期にに高温とかよくありますよ。 高温期に移行する時もいつからが高温期なんだと思うぐらい緩やかに上がっていったりするのであまり気にしなくてもいいって言われそうな感じですかね。 ・卵管造影翌日に腹腔への散らばり方をチェックしなかったのですが大丈夫ですか? 散らばり方とは造影剤が通ってるかのレントゲンではなくてですか? 普通撮りますがこの事でなかったらすみません。 ・前回吸引分娩でおなかをぐいぐいおされての出産だったのですが不妊となにか関係はありますか? 関係なさそうです… 不妊の原因になるようなことをドクター自らしないという意味で… ・排卵誘発剤の使用を自分からお願いすることはできますか? 自力排卵してたら必要ないと思いますが、言ってみるだけタダです。 ・人工授精の際、採精から病院に着くまで時間がかかる場合、培養液につけたほうがいいと聞いたのですが? 初めて聞きました。その培養液は病院からもらえるものなんですか? 3時間以内に持っていければ体温と同じくらいの温度に保つようにして持っていくしか知りませんが、その時間を越えるなら何をしてもNGなのかと… ・卵胞18mmでHCGを打つのは早くありませんか? 18mm以上~で20mmで排卵する事もあるので(私はそれくらいでいつも排卵してました。)1日2mm成長すると考えたら早くないと思いました。排卵してしまったでは元も子もないですからね。 HCGを打つと36時間以内に排卵する事を考えたら… ・タイミング5回、人工授精5回というスケジュールで問題ありませんか? それはあなたの状態と先生の考え方だと思うので人それぞれ違います。 1度妊娠、出産している事ですし、タイミング5回からなんでしょうかね。。。 妊活してすぐ通院ならこれくらいが妥当なのかと思いますが… 私が通院する前にもう1年タイミングでダメだったのと30前半なのですが年齢も考えてすぐにステップアップでした。 先生からもタイミングはもう何回もしてきたんでしょ?と言われましたから。 なので、あなたも1年タイミングで撃沈でて更にタイミング5回はちょっと時間がもったいないのかなと思いますが、これもその病院の治療方針ですからね… あまり焦っていないのでしたらいいかと思います。 あと、もし男性側に原因があったら、いくらタイミングをとっても意味はないですし人工授精以上に進まないとほぼ難しいという事もあります。 1度過去の検査が良くても男性も女性も勿論、毎月数値が変わったりするので… 私の回答は私の行っている病院での経験であるので先生によって治療方針や他の人の考え方も全く違うことがあるので、ご了承ください。 せっかく専門に通われたのであればやはり通院している所で聞くのがいいと思います。 ご健闘をお祈りします。

anpanshokupan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました(#^.^#)そうですね・・・さんざん1年間排卵検査薬を使ってもできないので、5回もタイミングをするのはもったいないような気がしますね。せっかく卵管造影もしたのであと2回くらいタイミングをしたら人工授精をしてみたいと思います。培養液については通ってる病院ではそういうことはしてないみたいです。家で採って持っていく予定なので少し心配でしたが朝一で行くしかないですね(>_<) 卵管造影は翌日に腹腔に散っているかレントゲンを撮らなかったのです。それがちょっと心配ですね。でも病院の方針ですから仕方ないのかな・・・ なかなか時間がかかりそうですががんばります!!