• 締切済み

大学の課題でアイデアが浮かばず困ってます

このたび留学先の国際経営の講義の課題で「国際的に成功した企業をあげ、その構成と国際経営に成功した要因をあげよ」っていうのがでました。たくさんそういう企業は世界にあると思いますが、どのような企業がリサーチしやすいですか?具体的に知っていたらおしえてください!

みんなの回答

• aran62
回答No.4

補足です。 花札屋からの転身は任天堂です。 後者は、MS社です。 両者とも単品で世界・国際化に成功しましたので取り上げ方によっては面白くなります。

• aran62
回答No.3

えっ!何でというセクサス企業なら京都の花札製造業社 これは扱い商品が非常に明確で解りやすいです。 次は米国のとあるソフト開発会社、これも成り上がりの過程がわかり易い。

ahq21354
質問者

お礼

そういう企業もあるんですね!どうもありがとうございます!

• Willyt
回答No.2

下記はフォーチューンによる世界企業のランク付けです。このような世界規模の企業がどうして成功したのかを考えて見ればいくらでも論文は書けます。この場合、いろいろな文獻があると思いますが、それは飽くまで参考であり、貴方自身の考察が重要だと思いますよ。

参考URL:
http://memorva.jp/ranking/forbes/fortune_200707_global500_world.php
ahq21354
質問者

お礼

このURLとても参考になりました!ほんとうにたすかります

• takuranke
回答No.1

ソニー ホンダ トヨタ 松下 等の企業なら書籍も出ていますので調べやすいのではと思います。

ahq21354
質問者

お礼

そうですよね!日本を代表する企業は調べやすいと思います。回答ありがとうございます!