• ベストアンサー

ディカフェを家庭でできませんか?

スターバックスでディカフェを飲んで好きになりました。 私はカフェインが苦手なので家庭でディカフェにして飲みたいのですが、簡単に家庭でディカフェができたら教えてください。 (>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ほどの回答の補足です。 先ほどは、質問の趣旨が「普通のコーヒー豆を買ってきて家庭でカフェインを除去したい」という意味かと思って回答しました。 もし質問の趣旨が「スターバックスで飲んだようなディカフェのコーヒーを家庭でも飲みたい」という意味であれば、ディカフェのコーヒー豆を購入すれば、家庭でも普通のコーヒーと同様のいれ方でディカフェのコーヒーをいれることができます。 スターバックスでも豆を売っている店舗であれば、時期により銘柄は変わりますがディカフェの豆を売っています(下記URLは現在の商品)。 大きなスーパーやコーヒー専門店でも時折見かけますし、ネット通販であれば選択肢はたくさんあります。表記が「ディカフェ」「デカフェ」「カフェインレス」などまちまちなので、ネットで検索する際には複数の表記で試してみて下さい。

参考URL:
http://www.starbucks.co.jp/beans/asia_pacific/dkd.html
qwuwan
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 家庭では大変なんですね(>_<)でもスタバで売っているならば今度買ってみたいと思います。 ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながら簡単に家庭ではできません。 ディカフェの製法については下記URLを参照して下さい。 もし家庭で真似をするとすれば、 1.生豆を買ってくる 2.生豆をお湯で洗う 3.洗い汁を活性炭で濾過する 4.濾過した洗い汁に生豆を戻して乾燥させる 5.乾燥させた生豆を自家焙煎する こういう手順になると思います。 但し、家庭で入手できる活性炭でカフェインが本当に除去されているのか確認することが困難ですし、カフェイン以外の旨味成分も相当抜け落ちていると思います。 そもそも、生豆を買ってきて自分で焙煎するという時点で既にディカフェの豆(焙煎済み)を買ってくるより数段にマニアックです。

参考URL:
http://www.espresso.jp/gokai02.htm