• 締切済み

オームの法則や・・・・

こんばんは 理科の中学二年の範囲で 電流 電圧 抵抗のところの 問題がわかりません。あさって中間テストなんですが、 何回やってもわかりません。 こういうのを覚えてこうやって使えばなんとかなる!とか あったら教えてほしいです。 公式がわかっても問題をやるとできなくなってしまうんです。 なんとか、アドバイスください。 (わかりにくくてすみません)

みんなの回答

• sanori
回答No.2

こんばんは。理系のおっさんです。 基本的な考え方を知ることが大事ですね。 考え方さえわかれば、あっという間に解けるようになります。 しかし、それは、学校の授業では教えていないかもしれません。 なぜ、そう言うかといえば、私自身も中学生時代には知らなかった考え方だからです。 さて、 過去に私が回答を投稿したQ&Aを3つピックアップしましたので、 ぜひ、それらを読んで、基本的な考え方をマスターしてください。 4年前のQ&A http://oshiete1.goo.ne.jp/qa899194.html 昨年のQ&A http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2984239.html 半年ほど前のQ&A http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3800085.html 以上、ご参考に。

• R48
回答No.1

基本的なことが教えられていないのでしょう。 電圧は水にたとえると、高いところから低いところに落ちる、滝だと思ってください。 電圧が高いほど水の落ちる高さが高くなる=エネルギーが大きい 同じく電流は、水道管の太さだと思ってください。 水道管の高低の落差が電圧です。 電流が大きいほど太い水道管=たくさんの水が流れる 抵抗は水道管の内側にへばりついている、粘度の高いゴミだと思ってください。 抵抗が大きい=ゴミの層が厚くて水道管の径を小さくしている これを公式に当てはめると、 電流I=電圧V/抵抗Rですので、10Vの電圧に10オームの抵抗の時は1アンペアの電流となりますが、 電圧はそのままにゴミが10倍になったことを考えると、流れる電流は1/10の0.1アンペアになります。 抵抗が並列に並べてあるときですが、同じ抵抗値だとすると、水道管が2本になるわけですから、水は2倍の量通るのです。