• ベストアンサー

25歳。正直不安はあります

 ずっと会社辞めるか迷っていたけど、今年で辞めることにしました。もう若くはないし、学歴もない(高卒)、これといった資格もないし・・・考えれば考えるほど不安が。今の会社は仕事にも慣れてるし人間関係も良好。このまま、働く方が自分にとってはいいはずなのに、辞めたいんです。  新しい経験をしたいのです。だからといって、だらだら遊び呆けるつもりはありません。1年。やりたいことやろうかなと思います。  まずは、リゾートバイトするつもりです。知らない土地で住み込みして他人との関わり方や自分自身をもう一度見つめ直そうと思います。その後は貯めたお金で旅行をしようかと。(旅行が大好きなので)  あとは、わかりません。でも、1年。自由に遊んだら就職活動するつもりです。世の中そんなに甘くはないと思うけど、一生に一度くらい無茶してみようかと思っています。皆さん、私のこの決断は無謀だと思いますか?また、同じように人生の中である決断をした方!!お話聞かせて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

24歳女です。 一年半ほど前、2年間勤めた会社を退職しました。 私も履歴書に書く資格は普通自動車運転免許のみ… 美術系の学校を出ているけれど事務やOLは肌に合わない ので一生自分の感性と戦わなければ生き残れない厳しい世界です。 私の場合は精神的に仕事が続けれそうになく思い切ってやめました。 辞めてから、小さい頃からずっと行きたかった屋久島へ3泊4日の 一人旅に行きました。登山のすばらしさを一人で実感しました。 彼に有休を取ってもらい平日がらがらに空いた ディズニーランドでデートしました。 カラオケのバイトをして、たくさんの友達と知り合って 毎日が楽しくてしかたがありませんでした。 興味本位で始めたカメラマンのバイトで今の彼氏に出会いました。 同時にフリーで活動している多業種の人とつながりができ 非常に勉強になりました。 少しの間自分自身もフリーで仕事してました。 散々好きなことを一年間やりつくしました。 正直、就職していた2年間よりも比べ物にならないくらい この一年間は充実していましたし、たくさんの経験ができました。 趣味や目標もたくさん増えました。 お金も使い果たしてしまったので現在は新しい職場で4ヶ月目です。 この質問を読んだら私に似ている気がして回答しました^^ 退職後の一年、すっっごい楽しんでください!(笑) 今不安に思ってることもきっと忘れちゃうと思います。 むしろ計画立てておかないと楽しくてあっという間ですよ! 私は満足はしていますがまだまだやりたいこと残ってます。 また今度退職した時には一人海外旅行がしたいです。 やりたいことを前向きにやり遂げれる人にはどこの企業の人も 興味を持つと思いますし全然無謀なことじゃないと思います。 こんなメリハリが人生には大事だと思います! 後悔ない様にやり遂げてくださいね!^^

nn1234
質問者

お礼

usamichanのお話すごく参考になりました。 退職した一年がほんとに楽しかったんですね!! 私も一年後、楽しかったと言えるように前向きに 頑張ります(^-^)

その他の回答 (8)

  • Hollyann
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.9

僕は24歳ですけど、運転免許も取れませんでしたよ。体質があわないのか、それとも運動神経がないだけなのかは、わかりませんが……。学歴だって高卒だし、女の子ともつきあったことないし……。 キリストだって、釈迦だって、30歳近くなってから本格的に修行したから、まだまだ大丈夫じゃないですか。

nn1234
質問者

お礼

 私も運動神経全然ないですが、運転免許とれましたよ(^-^) ただ、私の住んでるところは田舎なので車がないと暮らせない。 そういう気合いがあったからがんばりました(笑)  Hollyannもまだ24歳、素敵な出会いがこれからありますよぉ~

回答No.8

初めまして、お役に立てますと良いのですが。 >知らない土地で住み込みして他人との関わり方や自分自身をもう一度見つめ直そうと思います。 この機会に「人脈」を得ると考えてください。 リゾートバイトでしたら、いろいろな人と出会える機会があるはずです。 その人たちに「ただ、お近づきになる」というだけではなく、 その人たちが、どうやって仕事して、成功して(失敗して)、どんな人生を歩んできたか、学べるといいですよね。 私は、20代後半で独立開業という決断をしてしまいました。 そのときに、ありがたかったのは「人とのつながり」です。 行き詰ったときに「独立しちゃえばいいよ」とアドバイスしてくれる人が、 いなかった、今の自分はないと思うからです。 どうか、貴重な経験をたくさん積まれて、素敵な人になってくださいね!!

nn1234
質問者

お礼

 出会いって大切ですよね。私にも、困った時には 必ず相談する親友がいます。   kagerourouの周りにもそうゆう方がたくさん いらっしゃるのかな?心強いですね(^-^)

回答No.6

他の回答者様の中にほぼ同じ意見がありましたし、nn1234さんもある程度答えを見つけたように感じられたのでどうしようかと思ったのですが、他の方へのお礼欄に書かれてあった言葉に引っかかったので書かせていただきました。あらかじめ、不愉快でしたら申し訳ございません。 私も割りと自分で選択し、好き勝手やった上で今の人生を歩んでいますので、nn1234さんのお気持ちはよく分かりますし、周りには30代を過ぎても新たなチャレンジをし、成功する人もおりますので、25歳という年齢なら決して無謀だとは思いません。しかし「自分で選んだ人生ならどんな結果になったとしても後悔しないはず」っていうことはないです。自分で選んでも(あるいは自分で選んだからこそ)その結果に後悔することは多いです。そして後悔してもそれは自分の責任であり、自分で処理するしかないということです。 チャレンジ大いに結構、しかし自分で蒔いた種に対し刈り取るのは自分だけであり、他人に転嫁できないししてはならないという覚悟が必要ということは頭に置いといてください。 10歳以上年上の中年男性からの忠告として頭に入れておいていただければ幸いです。頑張ってください。

nn1234
質問者

お礼

覚悟ですね・・・。貴重なご意見ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

もう行動をはじめているのだから無謀なのかどうかを考える時期は過ぎていますよ。 決断して行動を始めているのだから後は後悔したり、結果無謀な行動だったとならないように、その行動を充実させることを考えた方が良いです。

nn1234
質問者

お礼

 そうですね。一度決めたのなら迷わず、前向きに今後のことを考えるべきですよね・・・。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

「ずっと会社辞めるか迷っていた」 にまったく理由がなく、辞めない理由ばかりがあります。 そして、 リゾートバイトと旅行というのは楽しみメインであり 「新しい経験を~自分自身をもう一度見つめ直そうと」という立派な文言と一致しません。 ようするに目先の快楽しか考えてないわけです。 「この決断は」 それは決断ではなく〔何も考えてない〕と言うんですよ。 貯金を使い果たして26才で学歴も資格もなくなんの理由もなく突然 退職する人物を採用する会社があるでしょうか。 「世の中そんなに甘くはないと思うけど、一生に一度くらい無茶してみようかと」は「卵を産むけど猫かと」と同じで成り立ちません。 会社員でも工夫すれば旅行はできるし大好きならこれまでも やってきたはずですよ。それでも不満というのは 単なる欲張りです。 人生を棒に振りたいなら好きにしなさい。

回答No.3

長い人生、1年くらい寄り道してもぜんぜん大丈夫だと思いますよ。それよりもやりたい事がまんしてやれなかった事の方が後悔が大きくなると思いますよ。流され惰性で生きてる人生より、自分で選んだ人生の方が、素敵です。たとえ結果的にいまいちだったとしても・・・私も今年転職する予定です。2回目ですが。外資系で年収1000万以上ありますが、将来目的とする人生のために新たなステップを踏み出すつもりです。お互いがんばりましょう!

nn1234
質問者

お礼

 自分で選んだ人生ならどんな結果になったとしても 後悔しないはず。不安や迷いはあるけれど、前向きに 頑張ってみようと思います。 転職が良い結果へ繋がるように応援しています。

回答No.2

もう自分の進みたい道が見えているのではないですか? 具体的にイメージだってできている。 まだ若いのだし、自分の決めた道を進んでみてはどうでしょうか? それからまた視野が広がることだってあります。 頑張って!

nn1234
質問者

お礼

 正直不安です。ただ、今までの人生で決断して動く ということがありませんでした。何となく過ごしてきた25年間。 30になる前に、自分自身を見つめ直したいと思いました。 その行動が正しいのか、今はわかりませんが・・・。 頑張ってみます。

回答No.1

あなたの人生ですからそれでもいいと思います。 ただ会社を休んで旅行にはいけないのですか? 1年自由に遊んで再就職したら前の方がもっと良かったといって又何年かして1年間自由に遊んで見たいなことにならないですか? ある程度年齢もくると採用が少なくなり、ネット難民とかにならないように気をつけてくださいね。

nn1234
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。1年という区切りをしっかりつけてダラダラと過ごさないようにします。1年経ったら27ですから・・・・。

関連するQ&A

  • リゾートバイト

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生で、来年から大学へ進学する予定でしたが、家庭の事情でナシになってしまいました。 そこで来年の春からリゾートホテルで住み込みのバイトをしたいなと考えております。 お金がないので住み込みです。 しかし私の家はもともと厳しく、バイトをさせてもらえなかったのでリゾートバイトはおろか普通のバイトもしたこともありません。 そこで質問です。 リゾートバイトは高卒でバイト未経験の18才でも可能でしょうか? 大学行けなどの発言はお控え下さい。 よろしくお願いします。

  • 学歴

    就職、バイトの募集で高卒、大卒以上の会社が多い現代ですが、そんなに学歴が大事ですか?中卒でも、一生懸命やってる人はいっぱいいます。なぜ、会社は学歴を問うのですか?自分は、高校中退です。

  • やっぱり世の中学歴ですよね。。

    私たち兄妹は、私は院卒、兄は高卒、学歴に雲泥の差があります。。 私と兄の世間の待遇は、全く違いますし、 一生懸命働いても、毎月稼ぐお金は私以下です。 セレブな生活をしても似合いません。 正直、友達などに紹介するとき、自分の兄を恥ずかしいと思うことがあります。。 兄は自由奔放な生活をしてきたので、子供にもそんな生活をさせてしまうのではないかと思うと、 今から兄の子が非常に心配です。。 「世の中学歴だ」って思う人は大概、学歴コンプレックスがある人が多いと思っていたのですが、 世の中学歴ですよね。。?みなさんはどう思われますか?

  • 自分の高卒の学歴が気になってしまいます・・・・・

    男性の皆様、お付き合いする女性の学歴って気にしますか? 私は高卒、資格も何も持っていません。普通の高校でした。3つ年上の彼は地元で一番優秀な高校卒で東京の大学卒のエリートです。彼と出会うまでは自分の事を恥じた事はありませんでした。私もそれなりに一生懸命生きてきたからです。東京に行くためアルバイトをして資金をためて、東京で一人暮らしをはじめ自分で会社を見つけ7年間一生懸命勤めてきました。親からの仕送りなどの金銭面の援助も一度もしてもらったことがありません。自分が勝手に家を出たからと、自分に厳しく自分の力で今までやってきました。友達も沢山できたし、会社からも信頼があったし、自分の生き方に自信がありました。そして地元に戻ってきてメル友の彼と出会いました。彼は自慢話をする人ではありません。彼の学歴は私から聞きました。同じ地元でお互いの高校を知っているので私は自分がとても恥ずかしくなってしまいました。なんとなく彼からは聞かれたくなかったので、初めてお会いした時、先に自分から軽い感じで「私○○高校なんだけど」と言いました。彼はそのことについて何も言いませんでした。彼の態度は変わらず優しくて、すぐ別な話に切り替わりその後は楽しい会話で弾みました。そして彼から次のデートのお誘いを受けました。優しくて大人な彼の態度にとても嬉しかったけど、このまま会って彼の事を真剣に好きなってしまうことに怖くなります。彼のことが好きになるほど自分が身の程知らずの愚かな女に思えてきます。「今は楽しくても彼は私のことは真剣に相手にはしないだろう」と不安でいっぱいになります。彼と出会うまでの私は、人間大切なのは生き方・どう生きたかだと思っていました。しかし、今の私は彼の前では自分の高卒の学歴が気になってしまいます。気になって彼と会うことにも積極的になれません。苦しい気持ちでいっぱいです。本当はもっと彼と仲良くなりたいんです。 彼は高卒の私を恥ずかしいと思うでしょうか? 高卒はだめなのでしょうか?

  • なぜなのですか

    とても困ってます。 私は、30代某国立大卒です。 卒業後の転職は1回で、現在10年目です。 会社に就職してからは、一生懸命仕事をし、また猛勉強したことから、社長、取締役などから、とてもかわいがられたことが多々ありました。 しかし、逆に周りのかたがたから、とても冷たい扱いを異状なほど受けています。 わたし自身、取締役などに対して一切ゴマをすったりしていませんし、まわりのかたがたを見下したりしていません。 私の学歴についても、私が自分で言ったりしたことは1度もないのですが、なぜか全員知っています。 この会社は大卒高卒関係なく、実力のみの会社です。 だからこそ学歴に頼らず、毎日毎日、死ぬ気でがんばっております。 簡単な仕事も雑用も、難しい仕事もなんでもやります。 なのになぜ、異常なほど恨まれなければならないのか。嫌われなければならないのか。 なぜ、高卒のかたがたは徒党をくんで、毎日嫌がらせをするのか。変な噂を流すのか。嫌がらせをするかたがたのほとんどが、なぜか高卒です。なぜまったく努力しないのか。なぜこんなにやる気がないのか。 まったく理解できません。 言葉遣いもひどいです。 学歴について考えたのは、これが原因で最近です。

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • 不安でいっぱいです。

    来月から派遣で営業事務の職に就きます。 私はもう29歳という歳にも拘らず、アルバイト経験しか ないので、派遣でしかも事務職というのは無謀なことをしたなと若干後悔していますが、事務職を希望したのは自分自身なので一生懸命頑張りたいと思っています。 でも、とても不安で仕方ありません。 やってみなければ分からないとは思いますが、この不安はどうすれば和らぐでしょうか?自分で解決しなければならないことですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 中退者の最終学歴と在籍期間

    2社の派遣会社へ登録しました。 登録のさい最終学歴の記入欄が選択式になっていたので迷いました。 私は高校卒業後、短大に入学し、2年後(後半1年は休学)中退しました。 このような学歴で最終学歴は高卒だと思っていたのですが、ひとつの派遣会社では最終学歴は高卒といわれ、もうひとつの派遣会社では短大中退といわれました。 派遣会社の登録方法が特殊なだけで、正しくは高卒で合っておりますでしょうか。 また、短大2年間のうち1年は休学しているため、在籍は1年ということで合っておりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不安で心配

    障害者就労移行施設で結婚式の席次の校正の仕事をグループでやっていました。私が入ってからミスが多くなったらしく、周りの支援員からバカにされました。学歴は高卒以上なので、きちんと仕事が出来ない人、いい加減と思われたみたいです。 自分なりには一生懸命手抜きせずにしていたつもりですが、支援員すべてを敵にしたみたいになりました。ただ、3月ぐらいに職業訓練が決まっていたため、訓練にいきました。そこでは非常に気を使っていただき、なんとか作業ができていたようです。引き続き短期のトライヤル雇用がきまりました。でも、とても心配です。支援員が私の結婚式の席次の仕事状況を今度決まった仕事先に話すのではないか? みんなにばらすといっていたので怖いです。二年前に統合失調症の診断をうけて、治療中ですが、私が入所当時からあまりにも落ち着いて、支援員がわたしへの嫌がらせのため、悪口をいわれても、仕事に行ったため、病気は嘘だといわれています。それもいいふらしているみたいです。 病院でも、訓練校でも、勤め先でも、うまくいくか不安です。 今回の雇用にもいろいろなスタッフ(福祉関連)がたづさわっており、私の個人情報(移行施設での仕事ぶり)がみんなにいいまわされているのではないか不安です。

  • 学歴の事を友達に言ったら、逆切れされました。

    先日、美容師をやってる友達と会いました。 そこで、私は、「やっぱり世の中学歴だよね~」みたいな事を話したんです。 (ちなみにその友人は高卒で、私は結構高学歴です) そうしたら、その友人は皮肉っぽい口調で 「まぁ私は学歴無くても、美容師やってて幸せだけどね~」と言い返してきました。 これは学歴がある私に対しての嫉妬なのでしょうか? 自分が低学歴なのを、そんなにも否定したいのでしょうか? 今現在、腹が立ってメールすらしていません。 どなたか、友人に謝罪させる方法分かりませんか?