かっこわるい父親に悩む私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が父親について悩んでいる理由やその背景についてお伝えします。
  • 父との関係が私の性格に影響を与え、自信を持てないでいることを述べます。
  • 私が望むのは、父からの愛情や家族としての大切さを感じることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

かっこわるい父親について

私は「悦子」という名前です。父が名付け親です。 由来は?と聞くと「よく悦ぶ子に育つように」とのことです。 悦ぶは、慶ぶ・喜ぶに比べ、 いかがわしい意味も含まれているようです。 赤ちゃんの頃から、おばさんの色気のような名前です。 可愛らしい女の子らしい名前にあこがれます。 また、母からは愛情をもらっていますが、 父からは愛情不足でした。 暴力的で、内弁慶で、かっこいいお父さんとは程遠いです。 (父が尊敬する方は、寅さん………) パチンコ・暴力・酒・女・ものを壊す・少々の借金など。 また経済的に余裕がなく我慢を強いられました。 そのせいか、男性に対して自信が持てず、 かえって性格的に気が強くなることで、自分を保ってきました。 そして、たくさん男の人と関係を持ちましたが、捨てられました。 ほんとうは、女の子らしく振舞いたいのに・・・ なので、私は父が嫌いです。 娘を溺愛するお父さんだとか、 ほんとうにうらやましいです。 もちろん溺愛までいかなくても、 家族を、大切に思ってくれれば。 全てが父や名前のせいだとは言えませんが、 それが根源になっているような気がします。 もっと生い立ちが大変でも頑張っている方はいると思います が、一緒にいながらにして、愛情が満たされないのは、 何気にどうしようもない苦痛で、そして私は強がることしか 身に付けず、なにも消化しきれてませんでした。 共感を覚えて下さる方、アドバイスを下さる方、 ご回答をいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

小宮悦子さんという素晴らしい女性もいましたね。 いかがわしい意味もある。 ものは取りようですが、なんともはや。 自分の人生が悪いのはすべて父親が悪い。 といわんばかりですね。もちろん影響は大きいでしょうけど、 それを口にだしていいのは16-17歳くらいまでで、 後は、自己責任で黙々と自分のために努力をするもんです。 ないものねだりをしてもしかたのない話で、 『今、自分が恵まれない境遇にあるのは自分のあり方の問題であり、自分の責任』 と考えることはできないでしょうか。 どんなに恵まれていても『自分は不幸だ』と云い募るひともいますが、 あまり恵まれていなければ余計にそう思ってしまうのでしょう。 「感謝の気持ち」 「謙譲の気持ち」 「足るを知る気持ち」 を心がけて日々強く生きることです。 他人のために何かする。感謝され、自分の存在意義を知る。 そんな体験をしてみるのもいいかもしれません。 ゴミ袋をもって、1ヶ月くらい街のゴミを拾ってまわるのもいいかもしれませんよ。 機会があれば老人介護のボランティアでもさせてもらってください。 心の底から幸せになりたい。ならばですが。

yu--ka3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ボランティアはしようかと、思っていました。 まずはごみの分別リサイクルから始めようと思って断念したところでもありました。 やはり、近いうちに実践したいと思います。 私は、給料として、高いお金をもらうことに罪悪感があるのですが、(今は低いお給料です)それは、どうなんでしょう。。海外旅行に行くことや、東京に住むいまどきの少しセレブな人たちが、会食やら美食やらおしゃれやマッサージやらネイルアート、罪滅ぼしの少しエコ、愛犬を可愛がり、高級マンションなんて贅沢な生活をして罪悪感はないのでしょうか。おしゃれや美意識、人より老けたくないなんて贅沢ではありませんか。と言いつつ、私も紫外線対策や自己啓発は欠かせません。いまどきに必死についていっているつもりですが、彼らにとって何が価値観なのか理解できません。そんな贅沢をするよりも、美しい心をもったほうが、よっぽど美しいと思います。私が目立つ特定の人達の一側面しか見ていないから、そんなふうに考えてしまうのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • marginate
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.7

いつか見た言葉で、とても印象に残っている言葉があります。 あなたのことも支えてくれるかもしれません。 こんな感じの言葉でした。 『過去はあなたを縛りません。縛っているのはあなたのこだわり。あなたは自由なのです』 だから今から、時間をかけて自由になってみて欲しいです。 他人をどうこうではなくて、自分を。 ゆっくりだけど絶対できる。 精一杯生きてるんだから。 ちなみにあなたの名前は、他人は全くおかしいなんて感じないと思いますよ。

yu--ka3
質問者

お礼

善意ある7名様のご意見・アドバイス大変参考になりました。 どの方も甲乙?つけがたいご回答で感激しながら、 読ませていただいておりました。 四方八方から悩みという穴を塞いで治していただいた、 そんな気持ちです。 そして、ボランティアは早速始めるところです。 私にとって、今まで見えなかったものが見えてきたり、 体の内側から浄化されるようで、驚きました。 今後もこの気持ちを持ち続け、 明るい未来になるように、楽しく頑張り続けたいと存じます。 貴重なお時間を割いて、真摯なご回答をくださり、 大変感謝しております。

  • bboitsu
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.6

名前の「悦」の字についてはあまり気にされなくとも良いかと。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%82%A6&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=02209520825100 普通に「よろこぶ」と言う意味です。「恐悦、喜悦」などと使います。 「快楽」とは意味が違います。 >なので、私は父が嫌いです。 これはこれで「パチンコ・暴力・酒・女・ものを壊す・少々の借金など」が理由であれば、別にしょうがないです。 程度問題でしょうが、上記はキライになる理由としてはもっともだと思います。 >そのせいか、男性に対して自信が持てず、 かえって性格的に気が強くなることで、自分を保ってきました。 そして、たくさん男の人と関係を持ちましたが、捨てられました。 上半分は「そういう事もあるかな」と思いますが、下半分はご自分のせいです。はっきりとお父上とは関係ないです。 >なので、私は父が嫌いです。 娘を溺愛するお父さんだとか、 ほんとうにうらやましいです。 もちろん溺愛までいかなくても、 家族を、大切に思ってくれれば。 これは上記に書いたようにキライなのはしょうがないですし、溺愛するお父さんがうらやましいと思うのも別にしょうがないかと思いますが、それとこれからのあなたとは無関係です。 これからのあなたが幸せになればいいです。 貴方がするべき事は、いくら考えても変わらない過去を嘆くよりも、これから幸せになるように努力する事です。 >全てが父や名前のせいだとは言えませんが、 それが根源になっているような気がします。 上でも述べましたが、名前の字は気にされなくともいいです、とてもいい名前だと思います。 志穂美悦子、奈美 悦子など女優さんにもいらっしゃいます。 お二人とも本名も「悦子さん」です。 >もっと生い立ちが大変でも頑張っている方はいると思いますが~そして私は強がることしか身に付けず、なにも消化しきれてませんでした。 >共感を覚えて下さる方、アドバイスを下さる方、 まずは今のありのままの自分を認めることが大事かと思います。認めてしまうと非常に気が楽になります。生い立ちのせいにしている限りは苦しいままです。 別に幸せな生い立ちでなくても、それはそれです。 別に親に殺されそうになったとか、数千万の借金を背負わされたとかでなければ(そういう人も実際いますし)、雨風がしのげる屋根の付いた家に住めて、日々のごはんが食えるだけでもメチャメチャ幸せです。 その上で、別に見た目はカッコよくないけど、地味だけど、真面目で優しい男をみつけてください。腐るほどいますよ。 (でも男運が悪いと言う女性に限ってそういう地味な男性に目がいかず、なぜか男からみて「なんでそんなヤツと」と思うような男にひかれるようです^^。)

yu--ka3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 志穂美悦子という女優は知りませんでした。 検索してみました、素敵な方のようでした。 私が知る悦子さんは、 「がんばっていきまっしょい」の主人公や、市原悦子や、 奈美悦子、小宮悦子、 金ヶ江悦子です。 あとは病院に行くと60代世代に。。 名前にしろ、生い立ちにしろ、遺伝子にしろ、 選べない不平等は、世界に満ち溢れてますよね。 今回このように皆様にアドバイスをいただき、 今後の自分のあり方を、深く考えることが出来たようです。 たまに悩んだときに、読み返すことで、 明日への活力にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.5

う~ん・・・。 文面からは、あなたはそのかっこ悪いお父さんが大好きなんだなぁ・・ ってことしかわからないです。 不思議なもので、私の場合、 娘の頃はいやでたまらない存在でしたけど 今はまぁ、許しています。 父親らしいところが完全に欠落していたのは私の父もそうでしたけど、 でも愛されたいとも思わなかったので あなたのように強い感情は沸きませんでしたね・・ 人生がうまくいかなかった環境すべてをお父さんのせいにしてても 結局大人になっちゃえばすべて自分の責任ですよ。 殺されないだけまし だし、 殺さないだけ幸運 とも言えます。 理想を言えばきりがないし、 へんてこりんな親に育てられたら反面教師にするしかないですから。 そうしないのはきっと ご自分ではお気づきになっていないけど、 好きでたまらないからなんでしょうね。おとうさんが。

yu--ka3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そのような考え方をなさってらっしゃる方もいらっしゃるのですか。 勉強になります。 私がかっこ悪い父が好きだと?・・・ よくわかりません、どんな父でも父は父だとは思いますが、 好きでたまらないとは・・・まだ、思えません。。 ちがう角度から見てくださる方がいらして、 励ましていただき、大変勇気が湧きました。

noname#95340
noname#95340
回答No.3

母からは愛情をもらっていますが、 父からは愛情不足でした。 暴力的で、内弁慶で、かっこいいお父さんとは程遠いです。 (父が尊敬する方は、寅さん………) パチンコ・暴力・酒・女・ものを壊す・少々の借金など。 また経済的に余裕がなく我慢を強いられました かえって性格的に気が強くなることで、自分を保ってきました。 そして、たくさん男の人と関係を持ちましたが・・ あまりにも似た環境でしかも同じように感じています 酒がないくらいの違いです 女 ギャンブル 少々の借金といった順です  あと たくさんの人とは関係を持ちませんでした・・ 私も もっと大変な境遇の人がたくさんいるのはわかっていますが 男に対しての不信感は絶望的すぎてどうにもなりません 気性は荒いです 普段は穏やかで職場の人や友達からも本当に温和な人だね 怒ったことある?って聞かれるくらい 男の納得いかない部分を見つけると殺してやりたいくらいの感情がとめどなくあふれてきます 自分でも止められません 幸いまじめで優しい母のおかげで現在生きていられる感じがします 反面教師で誠実な男性を探してきたつもりでしたが残念ながら 節穴でした 結婚後もさいなまれています  どうしたら抜け出せるか? やはり誠実で思いやりのある男性に出会う事のみかと思います 私の二の舞にならないよう・・ 応援しています

yu--ka3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 経験者の方の貴重なアドバイスすごく為になりました。 {気性は荒いです 普段は穏やかで職場の人や友達からも本当に温和な人だね 怒ったことある?って聞かれるくらい 男の納得いかない部分を見つけると殺してやりたいくらいの感情がとめどなくあふれてきます} …びっくりしました…同じような気持ちになります。ふとした男の人のいい加減さがきっかけで、極端な気性になってしまう…私はそれが会社でよくあって、辛かったです。 結婚後も大変な思いをされてらっしゃるのですか?! もしよければ、ここに寄せられた他の皆様のアドバイスを参考にして、 明るい将来になるように、一緒にがんばっていただけませんか? こちらこそ、応援しております。

  • sakuratip
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.2

私の母はバツ2です 私(男)は1回目の結婚のときに産まれました。 母と私の実の父親は1歳に満たないときに離婚しました。 信じられない事ですが、私の記憶には母と実の父親がつかみ合いの 喧嘩をしているシーンがくっきりと残っています。 離婚の原因は実の父親の浮気だそうです・・・・ そして私が多分2歳位のときに母は再婚しました 再婚相手は酒癖が悪く、普段はおとなしいものの 酒を飲んでは暴れ、喧嘩が激しく何度かおまわりさんを呼んだ事も ありました(笑) そして私が8歳の時に妹が産まれました。 やはり血のつながりというのは強いようで、私は実の父親から あまり可愛がられませんでした。 私には、かたち上では父親が存在していましたが 父親がいたとは今でも思っていません バカだっていいじゃないですか 両親がいるということは幸せです かっこいい親父なんてそうそういません 「所詮親なんて反面教師だと思います」 気持ちはよく分かりますが 自分の性格や生い立ちや環境を まわりのせいにしてたら、それは甘えです。 あなたに愛情をくれる人はこの先絶対現れます(多分)

yu--ka3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 《気持ちはよく分かりますが 自分の性格や生い立ちや環境を まわりのせいにしてたら、それは甘えです。》 ・・・おっしゃる通りだと思いました。 つよく心に刻ませていただきます。 以下はぐだぐだと正直に思ったことです。 失礼でしたら、申し訳ありません。 sakuratipさんのようにそこまで親父さんが、荒れていたら、かえってよかったのかもしれません。よくはないですが、自分が優等生になることができますし。その過程には大変なご苦労をなさったでしょうが。 私なら自分の子に悦なんて名づけませんが、どうゆう神経をしているのでしょう。悦と名づけた親に伺いたいです。

回答No.1

他人と比較すれば腹が立つのは当然。 一般的なテレビドラマにでも出てくる理想的ないい父親だったら良いでしょうね。子の運命は大きく変わるでしょう。間違いなく。 成人になるまでは親や周りの影響を受けるのは仕方ないでしょう。 これからですよ。 あなたは自分を責めなくてもいいですよ。強い人間なんていません。 「消化しきれてない」・・・ほとんどの人はそうじゃないかなあ。みんな中途半端だと思いますよ。 否定しないで肯定したらどうでしょうか?いままでの人生をすべてを受け入れませんか?自分の証として。 前を向いて生きるしかないのですから。

yu--ka3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 力強い応援を、人からしてもらえると、救われ、勇気も湧きました。 例えば、休日に旅行や外食、家を建てる、立派な車に乗る、女の子だからと、大切にされ、送り迎えだとか、 家には皆無でした。「かわいい」なんて言われた事がありません。 それから、暴力を振るわれ男に捨てられたことについて、会社の上司には、 「類は友を呼ぶ」と言い放たれました。その選民意識が旺盛な上司は、妻や娘息子をまるで大切にしています。立派な家や車を持ち、いわゆる かっこいい父であり、男であり・・・それは、それで、私から見れば、 大嫌いです。なんなんでしょう? なるべく明るく一歩一歩歩んで行きます。

関連するQ&A

  • 父親を好きになるには

    私は社会人、女性です。 元々、両親の事は心から慕っている・・と思っているのですが、 私の父は家族(と言うか、父自身以外)に対して、愛情の薄い人で、 基本的には真面目な人ですが、いわゆるお坊ちゃん育ちで、 車や趣味に関するものへの購買意欲はあるものの、 仕事や生活の向上には努力出来ない性質で、財産も1代で食いつぶしました。 それでも、父は普段から暴力を振るう訳でも、愛人を作る訳でもないのですし、 私にとっては、生きて存在してくれるだけでも有り難い存在だと思っています。 でも、段々、父のお給料だけでは生活できなくなり、 私は就職以来、母に言われて貯金していた、結婚資金を、 今すぐには必要ないからと父に数百万貸してしまいました。 これについては、今になって本当に反省と後悔をしています。 そして、貯金も底を尽き、父は転職をしましたが、一向に私への借金の返済の相談はなく、 今は母が仕事をして積み立て、返済を計画してくれています。 そして又、私が医療ミスにあい、体に傷を負った事があったのですが、 その際も、父が私を護ってくれると思っていたのに、初めは全く関心も持たず、 随分お願いしてやっと、私が言った事をそのまま病院側に伝えてくれるだけのメッセンジャーボーイになってくれました。 それだけでも、感謝とは思っていますが、 こういう父に、この数年、本当に失望してしまい、気持ちが立て治りません。 でも、以前の様にまた、父の事を好きになりたいと思っています。 お父さんが大好きな方、お父さんが嫌いだったけど、今は好きな方、 どんなお話でもいいので、聞かせて下さい。 お願いします。

  • お父さんのこと、好きですか? こんな父親をどう思いますか?

    女の子はお父さんが好きだという人は少ないですが、私(女)はもうすぐ社会人になろうとしているのに父親が嫌で嫌で仕方ありません。 きちんと働いてるし家族の健康を第一に考えている面もあって普段は良い父親ですが、些細なことで怒ったり考えが古いところもあって正直気を使うことに疲れました。 昔から口喧嘩になるとすぐ暴力で解決しようとする人でした。高校ぐらいまではひどかったです。平手打ち程度ではありません。母が止めに入っても父は泣き叫ぶ私を蹴り続け、死にたくなった私は「もういやだ!殺してよ!」と言いました。それでも父は蹴り続けました。 口喧嘩後車から降りると追いかけてきて、人が見ている目の前で思いっきり蹴られたこともあります。他にも挙げたらきりがないくらいです。 確かに反抗した私も悪いですが、これらの暴力が教育のうちに入ると私は思えません。 時々、父から受けた暴力を思い出して父が視界に入るだけで嫌になってしまいます。 家を出るのが一番の解決策ですが、私は母と姉と大の仲良しで大好きなので結婚するまでは離れたくない気持ちもあります。だとすると、これから父とどう接していけばよいのでしょうか。説明不足なので補足もしたいと思います。

  • 母親は娘と息子どちらが可愛いでしょうか。

    だいたい小学生くらいだと、 よその母親を見ていると、女性(母親)は、娘よりも、息子に対しての方が溺愛感を発しているような気がします。 私が溺愛という言葉で、イメージするのは、 A.乳幼児の女の子とお父さん B.少年期の男の子と母親 です。 母親は、男の子に対して直接的に感情的に愛情を注いでいる。 母親は、女の子に対しては、一定の距離を保ちつつ愛情を注いでいる。 そんなことは、ないですか? (平等に愛情を注いでいるわよ!と怒られそうな気もしますが。)

  • 父親が大嫌いです。

    父親が最近大嫌いです。 父はほとんどの人を下に見ており、けなし、学力と関連づけます。 そして学力だけじゃない。と反論するとキレて、たまに暴れます。 私はすぐ暴力する人の方が学力が低いと思うのですが… 以前はこういう父ではなく、会社を立ち上げてから色々とトラブルがあり、昨年の暮れに大きなトラブルがあったせいで会社の危機があり、それから父も人間的にひどくなっています。 色々大変なことがあって辛いのは分かっています。 だけど全て人のせいにしているのが嫌で…。 今じゃ本当にお金の援助をしてくれてるだけの父親です。 大学に行かせてくれたこと、育ててくれたことだけには感謝しています。 今、私は新卒で社会人になりましたが家が近いところに移動になり、実家通いです。 こんなに短い間で辞めたら会社に申し訳ないです。好きな仕事ではないですが、2、3年は働いてから文句が言えると思うので… そして、母もいます。 母も恐らく父親に愛情はないです。 そう感じます。 私が間を取り持つ役割なので私が一人暮らしをした場合、二人にするのはとても不安です。 以前の父は大好きだったので、今の父と話すと悲しくて大嫌いで部屋でこっそり泣きます。 今、どうしたらいいか分かなくて立ち往生しています。 なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 お願いします 。

  • 暴力をふるう父親。治るのでしょうか?(超長文です。すみません。)

     こんにちは。私は30歳の女です。現在恋人と同棲しており、親とは別居しています。弟が両親と同居しています。  私の父親の事で皆様に御相談します。私の両親(父61、母56)は、昔からケンカが絶えません。それも、ものを投げたり(ポットとか!)父が母に暴力をふるったりするのです。実は、父が母に暴力をふるったということを、私は最近母の妹に聞くまで知りませんでした。父も母も子供には見せたくなかったのだと思います。私や弟をぶったりした事は一度もありません。むしろ溺愛してると思う。 つい最近も、父が叔母を含め公衆の面前で母をぶって、蹴飛ばしたそうです。 母は気丈というか、心配かけまいと、 「もう慣れている。私だって負けて無いし、殴られる方にも悪いといころはあるのだから心配いらない」 と、いつも言います。  弟は、自分が家にいる時で、目に余る時は、体を張って仲裁に入ったりするそうです。弟の目の前で母をぶったりはしていないようです。  父はすぐカッとなる性格です。また、母は若い時から仕事をしていますが、父は本音では母に家に居て欲しいらしいのです。家の中ででも、ちょっと母の姿が見えなくなると、名前を呼ぶような甘えん坊野郎です。マザコンだと思っています。  人の性格は多分死ぬまでなおらないとは思うけど、母に暴力をふるうことだけはやめさせたいのです。  大変長くって、しかもダラダラ書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 自分の父親について

    高校2年生、16歳の女子です。 思春期だからそう思うのも仕方ないと片付けずに読んでもらえたら幸いです。 とりあえず簡単に言うと、父親を親とも思えないし尊敬もできないのです。 記憶があるのは小学校1年生のときからです。父に罵声をあびせたら、水をかけられました。 今考えれば普通に叱って説教すればいいと思うし、そのときの父の感情で6歳の娘に水をかけるなんて何も考えていないんだなと思ってしまいます。 他にも明らかに私が暴力を受けるほど悪いことをしていない(テレビを見ているから静かにしてといったこと、お父さんと一緒に出かけたくない!といったことなど。)にも関わらず、髪を思いっきりひっぱたり、背中を真っ赤になるまで叩いたり、ものを投げたり、あざができるほど蹴られたりしました。 また最近では、予備校に行き大学に進学したいと言ったら、予備校行って国立なんか目指すより予備校行かないで勉強してどっかの私大で首席とればタダだ。というような事を言われ本当に何にも私の将来なんて考えてないのが改めてわかりました。(けれど父は予備校に行き普通に私大に行きました。) お金の事もよく言いますが、私にはそんなこと言われたってどうすることもできないしそのくせ自分は好きなものを買いたい放題買っています。 そしていつもいつも「誰に口きいてんだ!誰のおかげでここまで育ったと思ってんだ!」と言うのです。 そう言われつづけるうちに中学生ごろから「誰もお前の子供になんて生まれたくなかったし、育ててくださいなんて頼んでない。」と思うようになりました。 ひねくれた考えだとは思うのですがやはりこう思ってしまうのです。 友達や彼氏が父親を尊敬しているのを知ると、どうしてうちはこうなんだろう。と思います。 そんなに威張って見下して暴力を振るうしかできないような父に、将来何もしてあげたくないし近くにいたくありません。 逆に母は私のことを大切にしてくれるのがわかり、嫌なときもあるけど私の学費を貯めるために働いてくれたりして、本当に母のことは大好きです。 また、母も毎日のようにあたられたり、「誰のおかげで生活してんだ!主婦なんてすることないくせに生意気言うな!」というようなことを言われ続けたり、暴力を振るわれたりしていますがお金のことがあり別れられない状態です。 こんな家族を大事に思わない愛情もない、威張り散らす父をどう思いますか? そして私は一人立ちできるまでどう接していけばいいのでしょうか? ぐちゃぐちゃな駄文になってすみません。回答待ってます。

  • 父親の言動に困っています!対処法お願いします。

    こんな父親の対処法は? ・DVが疑われる…内弁慶で家の外でのストレスを家のなかで発散させている (暴力もあり、言葉での精神的な攻めもあり) …同じ部屋でただ静かにご飯を食べていただけなのに、急になじられる。私はビクッとしてしまう。 反応したくないのに反射的に体が反応してしまう。 ・嫌われているのにまとわりついてくる。 基本無視なんですが、ひたすら喋りかけてくる。内容は本当にしょうもない事ばかりで「うるさいっ!!」って思ってる。 ・キレると「今すぐ出ていけ」・「お前なんかいらん!」が口癖。 ・普通の話し合いができない。人の考え方を聞こうとしない。 不都合なことがあると人のせいにする。 いくら話し合いをしようと思ってこっちが意見を言っていても返答無し、黙り混んでて聞いてない素振り。そのままテレビ見てるとか。最後に口を開いたと思ったら物凄い剣幕で「今すぐ出ていけ!」・「お前なんかいらん!」です。 会話になってません。 私には言葉だけですが他の家族には暴力をしています。 あと、普段この人大丈夫?!と思うのが。 ・CMのあるフレーズをひたすらリピートしてたり ・私のことを母の名前で呼んできて「ねっ○○(母の名前)!」・「○○なんとかかんとか」など、母は同席していないのに私にそう喋りかけて来ます。無視ですが。 本人も自分で気付いてるようで、「あ!△△(私の名前)に○○って呼ぶのはおかしいな~(笑)」と1人ボケ&ツッコミをしています。 ・あとは幼児か?と思うような言動をする。 ・とにかく、何でもかんでも聞く。「この野菜は洗って食べたほうがいいかな?」・「これは冷蔵庫に入れるべきかな?」←自炊しだして新米とかではないです。もう10年以上でベテランです。 とにかくこういうのも全て無視ですが。 無視すると良いとアドバイスをもらったことがありました基本家族はみんな父を無視してるのですが。 私はうっとうしくて耐えきれなくなるときがあります。 「うるさ~い!1人でつべこべ、つべこべ言うなぁ~!」とキレてしまいます。 またスキンシップとかいって肩に手をおいたり、肩を揉むのも母に対してやってるのを見るだけでストレスが溜まってきて「さわるなぁ!」と言ってキレてしまいます。母は嫌がっています。 ですが嫌がる顔を見て父はニタニタしてるんです! そこに怒れて、怒れて!

  • 父親が不倫しているかもしれない

    私は、今大学生で一人暮らしをしています。実家からはかなり遠いので、お正月と夏休みだけ帰ります。 私が一人暮らしを始める少し前から、父親が不倫しているかもと思い始めました。 その理由が、 度々、父親が一人の女性(父と同じ会社で働いている)と出かけている(仕事帰りなど) 週末、なぜかほぼいない(仕事と言っているが、職場と違う方に行っている時があった) 携帯電話を二つ持っていて、一個しか電話番号を教えてくれない どちらのケータイも、パソコンも少し触っただけで、怒鳴り散らし、暴力を振るう snsのアカウントを家族に絶対教えない 父の同僚で母の親しい友達が母に、父とよく出かけている女性が、父を手の上で転がすのなんて簡単だと言っていたと聞かされる などです。 母も私も、その女性の名前は知っていますが、あったことはありません。その人の名前を口にするだけで、怒り狂い、突き飛ばしたり、暴力を振るったり、暴言を吐いたりします。 今、母は父と二人で住んでいるのですが、たまに母から「助けて」とメッセージがきます。と言われても、私はどうすることもできませんが。 暴力は昔からなので、もう諦めているのですが(包丁とかを持ち出したり、首を上から押さえつけたり、お腹の上に立ったり、かなり危険なこともあるので、母にはすぐ逃げるように言っています)、不倫しているのかも知れないと思うとモヤモヤします。自分もどうしたらいいのかわかりません。最初は、暴力的で不倫をしているかもしれない父に怒っていましたが、同時に父を手の上で転がすと言っている女性にも本当に腹が立ちます。本当に不倫をしているのか調べたい一方、調べたところでどうしたいのかもわからず、知らない方がいいことなのかもしれないとも思います。父は怖いですが、警察とかには突き出したくないです。本当に自分でも矛盾していて、すみません。 どうしたらいいですか。このことについて、何も気づかないふりをするのが一番ですか。似たような経験のある方はどうされましたか。また、そうでない方も客観的にどう思われますか。母は世間体を気にしすぎる人なので、離婚などはしてくれません(離婚してやる、と言いますが、私への暴力がひどかった時、本当に分かれて欲しい、と言っても聞き入れてもらえませんでした)。私は、父にプライベートでその女性と関わるのをやめて欲しいだけなのです。か、父から離婚を切り出した欲しいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 愛情がストレスにならないためには

    こんにちは。20代女性です。 私は、どうしても男性の愛情が重く感じてしまいます。 何も重いことはされていないし、お付き合いする皆様すばらしく心身ともに健全的な殿方ばかりなのですが、 愛情が大きくなると、逃げたい気持ちで一杯になります。 私の家は、両親がとても過保護でとくに父に溺愛されて育ちました。 有難い。ありがたい、お父さんあっての自分。お父さんを愛さなきゃ、愛さなきゃ と自分にいつも言い聞かせているのですが、 電話が1日でも遅れるとメールで10通以上も来て、 母からお父さん貴女が心配で昨日眠れなかったのよ!!と叱りの電話を貰うたびに 申し訳ない申し訳ないと思うと同時に、重い…愛情が重い…と思ってしまう感情があります。 そのせいか、自分以上の気持ちを男性から察すると「愛さなきゃ、返さなきゃ。」 というプレッシャーにかられて、デートに行くのに発熱、腹痛。 ストレスに耐えられず6ヶ月で結局別れるというパターンをくりかえします。 浮気ぐせのある、愛情の薄い、淡白な方とお付き合いしてみるものの、 自然消滅か、向こうがいつのまにか本気になって同じパターンになります。 …私の芸術家肌(一人と静寂が好き)も問題なのかもしれませんが…。 愛情がストレスにならないためにはどうしたら良いと思いますか?

  • ★家族に似せるように整形を★

    家族に似せるように整形をしたいと考えています。 幼少の頃離婚した、暴力を振るう最低な父に私が似ているせいで、 母に愛されていないと思うからです。 他に家族で兄が居ますが、母と顔がそっくりの二重です。 母は扱いを平等にしていると言いますが、絶対に兄の方が可愛がられていました。 どこか一緒に出かけたり、 話をする時間も、 全てにおいてそれは感じていました。 最近大人になってきて、 ますます父に似てきてしまっています(性別が違うのでまだよかったですが) それに、かなり昔喧嘩をした時、 「○○(私の名前)はやっぱりお父さんに似てるね…」と言われたことが一度だけありました。 こういう言葉を口にしたのは心の中ではやっぱり、父に似たあたしを疎ましく思っていたのかもしれません。 ずっと心の奥に刺さっていました。 同じ「子供だから」と同じように愛情を持つことはないですよね? 成人式の時までには、母に似せるように目を二重にしたら好きになってくれると思います。 父は暴力を振るう最低な人間だったのでそれに似ているなんて耐えられないんです。 でも整形をするのが怖くて決心がつきません…。