かっこわるい父親に悩む私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が父親について悩んでいる理由やその背景についてお伝えします。
  • 父との関係が私の性格に影響を与え、自信を持てないでいることを述べます。
  • 私が望むのは、父からの愛情や家族としての大切さを感じることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

かっこわるい父親について

私は「悦子」という名前です。父が名付け親です。 由来は?と聞くと「よく悦ぶ子に育つように」とのことです。 悦ぶは、慶ぶ・喜ぶに比べ、 いかがわしい意味も含まれているようです。 赤ちゃんの頃から、おばさんの色気のような名前です。 可愛らしい女の子らしい名前にあこがれます。 また、母からは愛情をもらっていますが、 父からは愛情不足でした。 暴力的で、内弁慶で、かっこいいお父さんとは程遠いです。 (父が尊敬する方は、寅さん………) パチンコ・暴力・酒・女・ものを壊す・少々の借金など。 また経済的に余裕がなく我慢を強いられました。 そのせいか、男性に対して自信が持てず、 かえって性格的に気が強くなることで、自分を保ってきました。 そして、たくさん男の人と関係を持ちましたが、捨てられました。 ほんとうは、女の子らしく振舞いたいのに・・・ なので、私は父が嫌いです。 娘を溺愛するお父さんだとか、 ほんとうにうらやましいです。 もちろん溺愛までいかなくても、 家族を、大切に思ってくれれば。 全てが父や名前のせいだとは言えませんが、 それが根源になっているような気がします。 もっと生い立ちが大変でも頑張っている方はいると思います が、一緒にいながらにして、愛情が満たされないのは、 何気にどうしようもない苦痛で、そして私は強がることしか 身に付けず、なにも消化しきれてませんでした。 共感を覚えて下さる方、アドバイスを下さる方、 ご回答をいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

小宮悦子さんという素晴らしい女性もいましたね。 いかがわしい意味もある。 ものは取りようですが、なんともはや。 自分の人生が悪いのはすべて父親が悪い。 といわんばかりですね。もちろん影響は大きいでしょうけど、 それを口にだしていいのは16-17歳くらいまでで、 後は、自己責任で黙々と自分のために努力をするもんです。 ないものねだりをしてもしかたのない話で、 『今、自分が恵まれない境遇にあるのは自分のあり方の問題であり、自分の責任』 と考えることはできないでしょうか。 どんなに恵まれていても『自分は不幸だ』と云い募るひともいますが、 あまり恵まれていなければ余計にそう思ってしまうのでしょう。 「感謝の気持ち」 「謙譲の気持ち」 「足るを知る気持ち」 を心がけて日々強く生きることです。 他人のために何かする。感謝され、自分の存在意義を知る。 そんな体験をしてみるのもいいかもしれません。 ゴミ袋をもって、1ヶ月くらい街のゴミを拾ってまわるのもいいかもしれませんよ。 機会があれば老人介護のボランティアでもさせてもらってください。 心の底から幸せになりたい。ならばですが。

yu--ka3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ボランティアはしようかと、思っていました。 まずはごみの分別リサイクルから始めようと思って断念したところでもありました。 やはり、近いうちに実践したいと思います。 私は、給料として、高いお金をもらうことに罪悪感があるのですが、(今は低いお給料です)それは、どうなんでしょう。。海外旅行に行くことや、東京に住むいまどきの少しセレブな人たちが、会食やら美食やらおしゃれやマッサージやらネイルアート、罪滅ぼしの少しエコ、愛犬を可愛がり、高級マンションなんて贅沢な生活をして罪悪感はないのでしょうか。おしゃれや美意識、人より老けたくないなんて贅沢ではありませんか。と言いつつ、私も紫外線対策や自己啓発は欠かせません。いまどきに必死についていっているつもりですが、彼らにとって何が価値観なのか理解できません。そんな贅沢をするよりも、美しい心をもったほうが、よっぽど美しいと思います。私が目立つ特定の人達の一側面しか見ていないから、そんなふうに考えてしまうのでしょうか。

その他の回答 (6)

• marginate
回答No.7

いつか見た言葉で、とても印象に残っている言葉があります。 あなたのことも支えてくれるかもしれません。 こんな感じの言葉でした。 『過去はあなたを縛りません。縛っているのはあなたのこだわり。あなたは自由なのです』 だから今から、時間をかけて自由になってみて欲しいです。 他人をどうこうではなくて、自分を。 ゆっくりだけど絶対できる。 精一杯生きてるんだから。 ちなみにあなたの名前は、他人は全くおかしいなんて感じないと思いますよ。

yu--ka3
質問者

お礼

善意ある7名様のご意見・アドバイス大変参考になりました。 どの方も甲乙?つけがたいご回答で感激しながら、 読ませていただいておりました。 四方八方から悩みという穴を塞いで治していただいた、 そんな気持ちです。 そして、ボランティアは早速始めるところです。 私にとって、今まで見えなかったものが見えてきたり、 体の内側から浄化されるようで、驚きました。 今後もこの気持ちを持ち続け、 明るい未来になるように、楽しく頑張り続けたいと存じます。 貴重なお時間を割いて、真摯なご回答をくださり、 大変感謝しております。

• bboitsu
回答No.6

名前の「悦」の字についてはあまり気にされなくとも良いかと。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%82%A6&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=02209520825100 普通に「よろこぶ」と言う意味です。「恐悦、喜悦」などと使います。 「快楽」とは意味が違います。 >なので、私は父が嫌いです。 これはこれで「パチンコ・暴力・酒・女・ものを壊す・少々の借金など」が理由であれば、別にしょうがないです。 程度問題でしょうが、上記はキライになる理由としてはもっともだと思います。 >そのせいか、男性に対して自信が持てず、 かえって性格的に気が強くなることで、自分を保ってきました。 そして、たくさん男の人と関係を持ちましたが、捨てられました。 上半分は「そういう事もあるかな」と思いますが、下半分はご自分のせいです。はっきりとお父上とは関係ないです。 >なので、私は父が嫌いです。 娘を溺愛するお父さんだとか、 ほんとうにうらやましいです。 もちろん溺愛までいかなくても、 家族を、大切に思ってくれれば。 これは上記に書いたようにキライなのはしょうがないですし、溺愛するお父さんがうらやましいと思うのも別にしょうがないかと思いますが、それとこれからのあなたとは無関係です。 これからのあなたが幸せになればいいです。 貴方がするべき事は、いくら考えても変わらない過去を嘆くよりも、これから幸せになるように努力する事です。 >全てが父や名前のせいだとは言えませんが、 それが根源になっているような気がします。 上でも述べましたが、名前の字は気にされなくともいいです、とてもいい名前だと思います。 志穂美悦子、奈美 悦子など女優さんにもいらっしゃいます。 お二人とも本名も「悦子さん」です。 >もっと生い立ちが大変でも頑張っている方はいると思いますが~そして私は強がることしか身に付けず、なにも消化しきれてませんでした。 >共感を覚えて下さる方、アドバイスを下さる方、 まずは今のありのままの自分を認めることが大事かと思います。認めてしまうと非常に気が楽になります。生い立ちのせいにしている限りは苦しいままです。 別に幸せな生い立ちでなくても、それはそれです。 別に親に殺されそうになったとか、数千万の借金を背負わされたとかでなければ(そういう人も実際いますし)、雨風がしのげる屋根の付いた家に住めて、日々のごはんが食えるだけでもメチャメチャ幸せです。 その上で、別に見た目はカッコよくないけど、地味だけど、真面目で優しい男をみつけてください。腐るほどいますよ。 (でも男運が悪いと言う女性に限ってそういう地味な男性に目がいかず、なぜか男からみて「なんでそんなヤツと」と思うような男にひかれるようです^^。)

yu--ka3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 志穂美悦子という女優は知りませんでした。 検索してみました、素敵な方のようでした。 私が知る悦子さんは、 「がんばっていきまっしょい」の主人公や、市原悦子や、 奈美悦子、小宮悦子、 金ヶ江悦子です。 あとは病院に行くと60代世代に。。 名前にしろ、生い立ちにしろ、遺伝子にしろ、 選べない不平等は、世界に満ち溢れてますよね。 今回このように皆様にアドバイスをいただき、 今後の自分のあり方を、深く考えることが出来たようです。 たまに悩んだときに、読み返すことで、 明日への活力にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.5

う~ん・・・。 文面からは、あなたはそのかっこ悪いお父さんが大好きなんだなぁ・・ ってことしかわからないです。 不思議なもので、私の場合、 娘の頃はいやでたまらない存在でしたけど 今はまぁ、許しています。 父親らしいところが完全に欠落していたのは私の父もそうでしたけど、 でも愛されたいとも思わなかったので あなたのように強い感情は沸きませんでしたね・・ 人生がうまくいかなかった環境すべてをお父さんのせいにしてても 結局大人になっちゃえばすべて自分の責任ですよ。 殺されないだけまし だし、 殺さないだけ幸運 とも言えます。 理想を言えばきりがないし、 へんてこりんな親に育てられたら反面教師にするしかないですから。 そうしないのはきっと ご自分ではお気づきになっていないけど、 好きでたまらないからなんでしょうね。おとうさんが。

yu--ka3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そのような考え方をなさってらっしゃる方もいらっしゃるのですか。 勉強になります。 私がかっこ悪い父が好きだと?・・・ よくわかりません、どんな父でも父は父だとは思いますが、 好きでたまらないとは・・・まだ、思えません。。 ちがう角度から見てくださる方がいらして、 励ましていただき、大変勇気が湧きました。

noname#95340
noname#95340
回答No.3

母からは愛情をもらっていますが、 父からは愛情不足でした。 暴力的で、内弁慶で、かっこいいお父さんとは程遠いです。 (父が尊敬する方は、寅さん………) パチンコ・暴力・酒・女・ものを壊す・少々の借金など。 また経済的に余裕がなく我慢を強いられました かえって性格的に気が強くなることで、自分を保ってきました。 そして、たくさん男の人と関係を持ちましたが・・ あまりにも似た環境でしかも同じように感じています 酒がないくらいの違いです 女 ギャンブル 少々の借金といった順です  あと たくさんの人とは関係を持ちませんでした・・ 私も もっと大変な境遇の人がたくさんいるのはわかっていますが 男に対しての不信感は絶望的すぎてどうにもなりません 気性は荒いです 普段は穏やかで職場の人や友達からも本当に温和な人だね 怒ったことある?って聞かれるくらい 男の納得いかない部分を見つけると殺してやりたいくらいの感情がとめどなくあふれてきます 自分でも止められません 幸いまじめで優しい母のおかげで現在生きていられる感じがします 反面教師で誠実な男性を探してきたつもりでしたが残念ながら 節穴でした 結婚後もさいなまれています  どうしたら抜け出せるか? やはり誠実で思いやりのある男性に出会う事のみかと思います 私の二の舞にならないよう・・ 応援しています

yu--ka3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 経験者の方の貴重なアドバイスすごく為になりました。 {気性は荒いです 普段は穏やかで職場の人や友達からも本当に温和な人だね 怒ったことある?って聞かれるくらい 男の納得いかない部分を見つけると殺してやりたいくらいの感情がとめどなくあふれてきます} …びっくりしました…同じような気持ちになります。ふとした男の人のいい加減さがきっかけで、極端な気性になってしまう…私はそれが会社でよくあって、辛かったです。 結婚後も大変な思いをされてらっしゃるのですか?! もしよければ、ここに寄せられた他の皆様のアドバイスを参考にして、 明るい将来になるように、一緒にがんばっていただけませんか? こちらこそ、応援しております。

• sakuratip
回答No.2

私の母はバツ2です 私(男)は1回目の結婚のときに産まれました。 母と私の実の父親は1歳に満たないときに離婚しました。 信じられない事ですが、私の記憶には母と実の父親がつかみ合いの 喧嘩をしているシーンがくっきりと残っています。 離婚の原因は実の父親の浮気だそうです・・・・ そして私が多分2歳位のときに母は再婚しました 再婚相手は酒癖が悪く、普段はおとなしいものの 酒を飲んでは暴れ、喧嘩が激しく何度かおまわりさんを呼んだ事も ありました(笑) そして私が8歳の時に妹が産まれました。 やはり血のつながりというのは強いようで、私は実の父親から あまり可愛がられませんでした。 私には、かたち上では父親が存在していましたが 父親がいたとは今でも思っていません バカだっていいじゃないですか 両親がいるということは幸せです かっこいい親父なんてそうそういません 「所詮親なんて反面教師だと思います」 気持ちはよく分かりますが 自分の性格や生い立ちや環境を まわりのせいにしてたら、それは甘えです。 あなたに愛情をくれる人はこの先絶対現れます(多分)

yu--ka3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 《気持ちはよく分かりますが 自分の性格や生い立ちや環境を まわりのせいにしてたら、それは甘えです。》 ・・・おっしゃる通りだと思いました。 つよく心に刻ませていただきます。 以下はぐだぐだと正直に思ったことです。 失礼でしたら、申し訳ありません。 sakuratipさんのようにそこまで親父さんが、荒れていたら、かえってよかったのかもしれません。よくはないですが、自分が優等生になることができますし。その過程には大変なご苦労をなさったでしょうが。 私なら自分の子に悦なんて名づけませんが、どうゆう神経をしているのでしょう。悦と名づけた親に伺いたいです。

回答No.1

他人と比較すれば腹が立つのは当然。 一般的なテレビドラマにでも出てくる理想的ないい父親だったら良いでしょうね。子の運命は大きく変わるでしょう。間違いなく。 成人になるまでは親や周りの影響を受けるのは仕方ないでしょう。 これからですよ。 あなたは自分を責めなくてもいいですよ。強い人間なんていません。 「消化しきれてない」・・・ほとんどの人はそうじゃないかなあ。みんな中途半端だと思いますよ。 否定しないで肯定したらどうでしょうか?いままでの人生をすべてを受け入れませんか?自分の証として。 前を向いて生きるしかないのですから。

yu--ka3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 力強い応援を、人からしてもらえると、救われ、勇気も湧きました。 例えば、休日に旅行や外食、家を建てる、立派な車に乗る、女の子だからと、大切にされ、送り迎えだとか、 家には皆無でした。「かわいい」なんて言われた事がありません。 それから、暴力を振るわれ男に捨てられたことについて、会社の上司には、 「類は友を呼ぶ」と言い放たれました。その選民意識が旺盛な上司は、妻や娘息子をまるで大切にしています。立派な家や車を持ち、いわゆる かっこいい父であり、男であり・・・それは、それで、私から見れば、 大嫌いです。なんなんでしょう? なるべく明るく一歩一歩歩んで行きます。