• ベストアンサー

告白された男性への上手な断り方を教えてください

私は20代後半既婚の女性です。 会社の先輩に誘われて、結婚していることを隠して合コンに参加しました。 その中で意気投合した人がいて、2人で何回か一緒に飲みに行ったりしました。 あとはメールを2,3日に1回するくらいです。 その期間、出会ってから半年くらいですが、今まで一度も好きだと言われた事も無いし、 ホテルに誘われたりも無く、本当に純粋に一緒に楽しく飲むって感じでした。 が、先日急に「好きだ」と言われてしまいました。 その時は「酔ってるんでしょ?」と適当にはぐらかしてしまいました。 人に好かれることは、とても嬉しいことですが困ってしまいました。。。 会社の先輩に相談したら、結婚していることは最後まで隠し通してあげて、 上手に断ってあげた方が良いよとアドバイスされました。 その彼は、私の1つ年上で彼女はいません。結婚もしていません。 私も彼のことは、男としてではなく、友達として好きです。 このままの関係を続けたいと思いますが、ずるいですよね? ずるいのを承知で、このままの関係を続けられるように 上手く断る方法をアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68136
noname#68136
回答No.3

恋愛対象として、迫ってきている相手かぁー。男性の場合はよくあることですが、女性では珍しいですよね。 男女が違いますが、私の場合は、まずはしっかりと今の現状を言います。結婚していることも。 それでも、いいかどうかを相手に委ねますね。 それでもいいと言う人しか付き合いません。 同じ騙すでも、結婚しているかどうかは知らせてあげてください。

KURAKURAMN
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 先週の金曜日に2人で話す時間を作って、結婚していることを話してきました。 やはり、彼はショックを受けていました。。。 でも、よければ今までどおり飲みに行ったり、遊びに行ったりしようと言ってくれました。 ちゃんと話してよかったです。 でも、もっと前に話しておくべきだったと反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

40過ぎ男。 あんたも悪い女だね~w 恋愛対象として迫ってきてる男をこのままの状態で・・・ 「酔ってるんでしょ?」は断りでもなく継続の意味です。 上手い人は「好きだ」のあとすかさずツッコミを入れるもんです。 簡単に「私はあんま好きじゃない」って笑って言うだけで 話の腰は折れてたんだけどね。 要するにハグラカシ! これができないと男と友達でいようなんて無理だね。 男はすきがあれば必ず言い寄ってきます。 上手い断り方ねー。 ビシっと「ごめんなー、無理や!」って答えるしかないんちゃう? 「友達として」とか「嫌いじゃないんだけど」みたいな余計なことはいらん。 ベタすぎや。キモい。 あのねー、彼の好意はわかったから大事にする必要ないねん。 そやろ? 「タバコこーてこいや」「なんかご馳走してくれるか?」的なキャラに なったほうがえーな。無理? そやけどやさしい言葉なんか掛けたらいつまでも追ってくるで。 彼の気持ちを大事に思た時点であなたの人生変わりまっせ! 遊びには遊びのルールがあんねん。 基本人妻やろ?

KURAKURAMN
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。 金曜日に2人で話をしてきました。 彼には結婚していることを伝えて、気持ちには応えられないと話しました。 「友達として」「嫌いじゃない」とかは、言いませんでしたよ! もう会えなくなるかもしれないって覚悟で正直に話しました。 そしたら、向こうから「また普通に飲みに行こうよ!」って言ってくれました。 が、次に会うのは彼の気持ちの整理がついてからになりそうです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

友達になりたいなら 既婚であることを告げるべきです。 その相手の立場で考えれば どうしなければいけないのかわかると思います。 うまく断る方法がわからないなら 正直に話してしまったほうが良いです。 ヘタな話し方をして勘違いさせても 相手に悪いですから。

KURAKURAMN
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 金曜日に2人で話をしてきました。 正直に結婚していることを伝えました。 彼はショックを受けていましたが、話してくれてありがとうと言ってくれました。 彼の気持ちの整理がつくまで、しばらく会えませんが また2人でじゃなくても、みんなででも飲みに行ったりできればなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代後半の男性の心理

    男の人の心理を教えてください。知人の紹介で出逢った人(38歳)と2人きりで2回会いました。 その後のメールのやりとりで、今度は会社の先輩(独身男)も何人か呼ぶから楽しく飲み会でもしようと言われました。 これって合コンのセッティングに見せかけて、暗に断られてるのでしょうか? 初回は2人で飲みに行き、二軒目に飲みに誘われるくらい意気投合しました。 二回目はイタリアンへ食事に。その後ファミレスでお茶しました。 付き合おうという話にはなっていませんが、お互いに38歳同士なので結婚相手を探している事は承知しています。 どういうタイプが好きかとか、こういう人だけはどうしてもダメか等、会話は弾んでいたと思います。 帰りにバレンタインの時季だったので、「義理じゃないよ」とチョコレートも渡しました。 その後、メールで「今度は会社の先輩でも何人か呼ぶので、楽しく飲み会でもしようよ。近々計画するから連絡するね」と言われました。 最初あまり深く考えていなかったのですが、これって合コンのセッティングを頼まれてるってことなの?もしかしてもう2人きりでは会いたくないからこうやって予防線を張ってるってことなのかな?って思ってしまいました。 でもそれを聞きたくてもどう返事していいかわかりません。 本当に断っているとしたらなおさら怖くてできません。 でも、あまり強く言って、彼を追い詰めるようなことはしたくありません。 会っている時に、彼の会社の先輩(独身)や私の友人で同じく独身の女性がいることも話しましたが、飲み会をやろうなんて話にはなりませんでした。 彼はスポーツマンで、わりとはっきりたサバサバした前向きな考え方の性格だと思います。 以前に何人かの女性と出会っても、自分と合わないと思った女性とは飲みに行ったとしても二軒目には誘わないし、二度目に会おうなんて誘わないと言っていました。 もう私と会う気が無いならメールなどしてこないのではと思うのは、勝手な解釈でしょうか。 もっと気軽に気楽に考えられればいいのですが、私としてはもっと2人で会って、関係を深められればと思っています。 男の人の意見、または同じような体験がある女性の意見をお聞かせください。

  • 突然の告白って うれしい?

    はじめまして、23歳の会社員です。 最近 合コンで知り合った女性のことが気になっています 彼女は二つ年上で、付き合ってる人も、気になってる人もいないらしいです。 これまでに合コン2回一緒で 二人で2回ほど遊びにも行きました。 また今度二人で遊びに行こうと誘ったら、OKしてくれました。 そのときに告白しようと思ってるんですが、彼女のほうは自分のことどう思っているかわかりません。 そこで聞きたいのですが あまり気にしてなかった人(いい友達って感じ?)から告白されるのは、どんな気持ちですかね? うれしいものなのかな? いろいろと意見をお伺いしたいです。

  • 私はずるいですか?

    私には最近、彼氏ができました。 私が片思いをしていたんですが、先日告白をして両思いだとわかり付き合うことになりました。 彼はバイト先の社員の人で私より6つ年上です。 実は、バイト先の女の先輩(私より3つ年上の人)も、彼のことを好きだと言っていました。 私と先輩はお互いに好きなことを知っていたんですが、頑張ろうね!と意気投合するわけでもなく、そうなんだ~という感じで、深く話したことなどはありませんでした。 彼は社員なので『付き合ってるのがばれたらバイトのみんなが言うこと聞かなくなるから、絶対言わないで』と言われ、内緒で付き合っています。 だから先輩は、私が片思いだと思ったままです。 私もバレちゃいけないと思い片思いのように振る舞うのでなおさら… でも私はそうやって先輩を騙しているのがすごく嫌です。 先輩を出し抜こうと思って告白したわけじゃないんですが、結果的に私が抜け駆けしてしまったようで、フェアじゃないというか…。 どうしても私はずるいことをしているように感じてしまいます。 彼のことを考えればこのまま内緒で付き合わなきゃいけないのはわかりますが…つい先日、先輩が彼のことで泣いているのを見たときから余計にこの関係がつらいです。 私はどうすればいいんでしょう? このまま先輩に隠して付き合ってもいいんでしょうか…? 図々しいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • LINE癒される男性

    最近LINE交換した男性がいます。 自分よりも一回りくらい年上です。 仕事が同じで趣味が合い意気投合しLINE交換しました。 やりとりしていくうちに、その人のLINEがわたしにとっての癒しになっていきました。 早くLINE来ないかなーと待ち遠しくなります。 お互い恋愛とかではないとは思いますが、一緒に出かけたときが2回あり、わたしにとっては落ち着ける相手だなあと思いました。 LINEが癒されるというのを相手に伝えたらガツガツ来られてると思われてしまうでしょうか?

  • 男性に聞きたいです

    既婚男性が不倫(浮気)をしようとする場合、ターゲットにされやすい女の子のタイプってありますか? (飲んで意気投合。一夜限りとかの関係は除きます)長期的によく出会う場所、職場なんかで相手を選ぶ場合です。結婚してるわけだから、それなりのリスクが伴うので相手を慎重に選ぶように感じます。若い男の子と違って性欲も落ち着いていると思うのでそこまでガツガツもしないですよね。

  • 合コンですごく楽しかったけど

    久しぶりに先日合コンに行きました。その中の一人とすごく意気投合して、楽しくて、本の話になり、「本を今度貸すよ!」とか、「一緒にうに丼食べに行こう」「花見のときには手作り弁当作ってね」などとも話したりしました。しかし、彼がテンション上がって、ビールを10杯も飲んで、みんなで行った2次会のカラオケに行ったときには、かなり酔っ払っていて、よだれまでたらして、寝ちゃったんですね・・それで、最後まで寝てしまってました(ToT)結局連絡先も聞けず、聞かれずという形で終わってしまいました。合コンメンバーもすごく意気投合して、2回目の話も出たのですが、どうなるかわかりません。しかも、連絡先を交換したのは幹事を通して知り合った代表1組のみです。せっかく、いい人と出会ったなぁと思ったのに残念なんです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。合コンで、いい人に出会ったのは初めてで、どうしたらいいのか悩んでます。よろしくお願いします!

  • 39歳の女性です。同棲して2年の彼(49歳)がいますが、体をふれあう行

    39歳の女性です。同棲して2年の彼(49歳)がいますが、体をふれあう行為がない状態が1年ほど続いています。結婚もしないこの状況では子供もできるはずはなく、このままどうなっちゃうのだろうと不安を戴いていたところ、久々に大学の先輩(独身)と会い、意気投合して体の関係を持ちました。 今一緒に暮らしている彼とは趣味や感覚がとても合うのですが、たぶん子供をつくれない、 大学の先輩は趣味や感覚があうかどうかわからない、といった不安があり、 自分でもどうしたらいいか良く分からない状況です。 誰かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 女子大生です。一回り年上の男性が忘れられません。

    20歳の女子大生です。 少し前のことになるのですが、ひょんなことがきっかけで一回り年上の男性と出会いました。 意気投合し、その後も数回二人きりでお食事したりして、お互い口には出さな いけれど惹かれあっているような雰囲気がありました。 「これって付き合ってるのかな?違うのかな?」と思っても、私から聞きづらいし、元彼と別れたばかりだったこともあって、今はこんな関係も楽だしいいかななんて思って曖昧にしていました。 でも、年下の私を可愛がってくれ、大人で素敵な彼にどんどん惹かれていく自分がいて、彼にも恋人のように頼り頼られるようになって嬉しくて、いけないことだと思いましたが、曖昧な状態のまま体の関係ももってしまいました。 そんなある日、彼に「もう会わない」と言われてしまいました。 理由は、私がまだ未来ある若者だということ、彼には結婚願望があり、私は若すぎるということでした。 君のためにそうするんだよ、という言い方でしたが、優しくふられたんだろうなと思っています。 同年代の恋人ができるまでのキープにされたっておかしくないのに、そんなこと言わないでけじめをつけようとする彼がまた素敵に見えてしまいました。 時間がたてば忘れられると思っていましたが、今でも忘れられません。 もう一度彼に振り向いてもらうことはできないのでしょうか? 私にはもうチャンスはないと思いますか? 正直な意見をお聞かせください。

  • 告白しないで恋愛

    こんばんは。20代前半の主婦です。 10代で今の旦那と出会い、21で結婚しました。 当然ながら男性は旦那しか知らず、恋愛経験も1度だけです。 我ながら結婚は早すぎたかなぁと、今更ながら思ったりもしています。 質問なのですが、周りにも「いつの間にか付き合った」だとか 「意気投合して付き合った」という子達がいます。 告白はどちらからともなかった、という子もいます。 彼らはどういう状況で恋人同士になったのでしょうか? 友達関係からそのまま…という感じ? 「付き合っちゃおうか」「うん」という、軽い感じ? 恋愛なんて、人それぞれだと言うことは分かっています。 が、旦那に口説かれ、当時は彼氏もいなくてそのまま付き合いだし 色々世間を知らないままゴールインしてしまった私には想像がつかないんです。 皆さんのお話を聞かせてください!

  • 好きな人から男性を紹介すると言われました。

    どう進めて行けば良いですか?。好きな人とその友人と私と私の知人(超美人)で先月飲みました。好きな人と私の知人が意気投合。 だから、私にも紹介してよ、と好きな人に言いました。 20日振りにこちらからメール。そしたら好きな人から友人を紹介するよ!結婚しなよ、と言われました。でも、私は本当はこの彼のことが好き。だから、紹介者の経歴を聞いて、素晴らし過ぎて私には勿体ないよ友人としてならOKだけど、と答えました。それに、何だか悔しくなり「他に一目惚れした人がいるの。でも妻子持ちだから無理。来週仕事で会えるのは楽しみだけど。そろそろ現実を考えないといけないね。」と答えてしまった。 好きな人は私の知人と付き合ってるかどうかは教えてくれないけど意気投合したことは間違いないし、他に意中の人がいるかもしれない。私から彼に好きよと言ったりはしているけど、もっと押して完全に関係が壊れるのは嫌だからハッキリ言えない。 こんなふうな状況の中、どうやって彼をゲットしたら良いのかアドバイス下さい。

このQ&Aのポイント
  • イオンの下着売り場で購入した厚手のタイツ、サイズについて質問です。
  • 自分は小柄でMサイズを購入しましたが、腰まで引き上げると股間に食い込んでしまいます。
  • 寒さ対策のために買ったのですが、着心地が悪く困っています。Lサイズなら解決するのでしょうか?
回答を見る