• 締切済み

教育費と所得の関係

こんばんわ。 題に記したとおりのことを調べてみようと思っています。 範囲を絞って、東京都内の区別に調べてみようと思っています。 基本資料として、地域別の所得や進学率などを調べているのですが、都全体の資料はあっても、区別の所得であったり進学率がどうにも調べられません… このような資料が載っているサイトや、図書館など、どのように調べればいいのでしょうか。。。 教えてください。

みんなの回答

noname#173422
noname#173422
回答No.1

進学率の部分についてお答えします。 文部科学省が毎年度実施している「学校基本調査」の中に、「卒業後の状況調査」という調査があります。中学校・高校を卒業した生徒の進路(進学、就職、その他)を調べるものです。 この調査は都道府県を通じて行われるため、各都道府県では、自分の自治体については詳細なデータをもっていて、たいていの都道府県では、教育委員会のホームページの「調査統計」のようなところに報告書を載せています。 おたずねの東京都については、平成19年3月卒業者の進路状況が次のページに載っていますので、見てみてください。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/toukei/19sotsugo/toppage.htm