• ベストアンサー

会社の商品を個人でオークション販売する

会社の商品を、個人としてオークションで販売するように言われました。 個人で販売したほうが手数料がかからないし、会社のほうでいろいろと都合がいいからだそうです。 会社の商品を個人として販売するということじたいに問題はないのか、不安があります。いいように利用されているような感じもするので、よく調べてからにしようと思っています。 注意する点や、よく調べておいたほうがいいことなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

会社から商品を卸してもらう形なら古物商の免許はいりません。 古物商は中古として個人や企業から買い取りした場合です。 ただ、数を売るわけですから開業届は出しましょう。 売上額によっては消費税も発生します。 勿論、儲けに関しては税金も発生します。帳簿付けや申告も必要です。 貴方の収入が増えるわけですから税金も増えます。 会社にとっては都合がいいでしょうけど申告など自分でできます? もし、売った商品に問題が生じたら貴方が全責任を負う場合も考えられます。 会社は都合良く逃げるかもしれませんしね まずそこが大事では?と思います。 会社の社長が個人名でやるのならともかく一従業員がやるっておかしいかなと思います。

lovecream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 税金のこと等きちんとしなければならない のですね。 売った商品に問題があった場合の責任は、私も 一番心配なことだと思います。 よくわからない商品や、あまり金額の大きなもの はやめておいたほうがいいのでしょうね。

その他の回答 (4)

• take0_0
回答No.5

学生時代、若干時給の高いコンピュータ系のバイトがあったので、詳細を問い合わせてみたら中古家具をヤフオクで売る仕事でした。しかも、個人出品として販売して会社名は一切出さない条件付です。 当時はヤフオクも無料で、業者の利用は不可だったのですが、メジャーになってきたところだったので目を付けたのでしょう。 当然規約違反ですし、完全に共犯ですので断りました。 既に指摘があるように古物商免許とかの絡みもありますし、利用するオークションサイトの規約もチェックする必要があります。 普通に業者が参入できるところなら、ご質問のような売り方は不可でしょう。というか、だからこそそういう怪しい売り方を会社がさせたがるのでしょう。 やめた方が良いと思いますよ。

lovecream
質問者

お礼

バイトをやとってまでやらせようとしていた企業があったのですね。 企業だと古物商免許が必要な場合でも、個人だと大丈夫な場合もあるようです。それで、ウチの会社は個人として売らせたいようです。 利用されないようにしなければなりませんね。 アドバイスありがとうございました。

• kyanasaki
回答No.4

商品単価が高いのであれば、オークションストアの申込みをした方がいいですよ。 通常個人ユーザーの場合は落札価格の5%が手数料で取られますが、 ストアの場合は落札価格の3%が手数料となっており安くすみます。 大量に出品する場合も出品手数料が不要です。 5万円の商品が100回取引があった場合 5%=25万円が手数料です。 3%=15万円が手数料です。 このように10万円も差が出てくるので、 一度確認してみてください。

lovecream
質問者

お礼

そのようですね。たくさん売るのなら、この差は 大きいですね。 会社のほうと相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• hirunedo
回答No.3

極端な話、何か面倒な問題が起きたら、会社の商品を勝手に持ち出して売った、と言われて、クビになるくらいのことは考えておいた方がいいでしょう。自分だったらやりません。

lovecream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、あまりよいことではない のですね。 自分もそんな気がしています。普通だったら やらないことなのかもしれません。

• yamato1957
回答No.1

まず会社の商品を多数売るのなら古物商の免許が入りますよ。 個人レベルでチョコチョコ売るのなら目立ちませんが、 扱い量が増えるとそれなりの免許がいりますよ。 またオークションの収入は会社に入れるのですか?。 貴方個人の雑所得して税務署からお伺いがきた時に ちゃんんと会社からの領収書等をそろえておかないと えらい目にあいますよ。

lovecream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社側は「販売店として仕入れて売っては」と言います。 その場合は、会社から商品を買い取って売ることになる ので、領収証が必要なのですよね? こういうことをはっきりさせておかなければいけないの でしょうね。