• ベストアンサー

オークションで株式会社が個人出品は可能?

ヤフオクでオークションストアというのがあります。 株式会社や有限会社が商品をオークションに出す場合はストアではなく個人出品でも構わないのでしょうか? また、逆に個人が古物商などの許可を取らずにオークションでリサイクル品などを売り続けるのは問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>株式会社や有限会社が商品をオークションに出す場合はストアではなく個人出品でも構わないのでしょうか? 別に問題ないと思います。 ただ、出品品目や出品点数が特定商取引に関するガイドラインに 該当する場合には その表示が必要です。 表示しないで出品すると問答無用で削除されますので ご注意ください。 >逆に個人が古物商などの許可を取らずにオークションでリサイクル品などを売り続けるのは問題ないのでしょうか? リサイクル品というのは何を意味するのか不明ですが http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kakunin.htm 古物を買い取って売れば古物商許可が必要ですし 事業になりますので確定申告して事業所得の納税が必要でしょう。

wawawan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

まず規約を読みましょう。 問題はありませんが、消費税を後から加算できないとかくらいかな。 とにかく規約を読むこと・・ここで得られる情報なんて知れている。

noname#89072
noname#89072
回答No.1

規約を読んだ上で理解できないというなら質問しましょう。 だいたい、実態は法人なのに個人を語る時点で信頼を損ねると思いますけど。 >構わないのでしょうか >問題ないのでしょうか? 勝手にやってくださっても私は全然かまいませんし問題ありません。 自分に降りかかるかも知れない心配があるなら規約くらい確認したらどうですか。 人から教わってそのとおりにしたら実は間違って違法だ、とか言われたらどうするんですか。