• ベストアンサー

オークション+ブログ 個人情報等について。

■ヤフーオークション(以下、ヤフオク)で、ハンドメイドの作品を  出品者として利用しているものです。  最近、出品頻度も増えお取引も沢山させていただいているのですが、  もっと、本格的にやりたいと思いブログを立ち上げ、  そこで商品の紹介をして、ヤフオクURL貼り付けで  集客アップしたいと考えているのですが、色々疑問が沸いて来ました。    *ブログは、色々やっていた事があるのでシステム等は知っています。    コメント等を返したりして、オークションより個人的な点が見えてしまうため、  ただ、オークションで取引して終わり・・・と言う感じではなくなると  思いますので、今後は住所を知られたく無いのです。  でも、基本的に商品をお送りする際は住所・氏名を明記するのは  当たり前だと思いますので、何かいい案は無いでしょうか? ■最終的には、レンタルショッピングカートを利用したwebショップを  立ち上げたいと思っています。  準備や、勉強で時間がかかるのでそれまではヤフオクを利用する形です。 【 **質問のまとめ** 】 (1)ヤフオク取引の際に、現住所を知られない方法はありますでしょうか? (違反にならない形のものでお願い致します。) (2)ブログとヤフオクを併用されてる方、  リピーターは、増えましたでしょうか? (3)ブログとヤフオクを併用して考えられるトラブル、  注意した方が良い点がありましたら教えてください。 上記の質問について、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくご教授お願い致します☆ *長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

No.2です。 >(2)ブログ内では、商品の説明のみになる 出品物の説明や予告のみ、入札者や落札者への告知が主な目的なら 特商法表記は不要でしょう。 ただブログとの連動でアクセスが増えるかどうかは未知数ですし、 リピーターを期待してのブログであれば、 匿名取引はどちらかというとマイナス要素かもしれません。 名前も在住地もわからない相手と、 物品だけで関わり続けたいという気持になれるかどうかを考えてみてください。 私設私書箱や民間の転送サービスは一見便利に見えますが、配送にかかる日数が増えます。 オークションでは配達にかかる日数につれて不安感が増すように感じます。 また、トラブルのさいにスムーズな対応が取れるか確認したほうがよいでしょう。 最後のリアル関係とのトラブルですが、 私はWebサイトで控えめですけどオークションの告知をしていますので、 たまに嫌な思いをすることもあります。 ただ、それを上回ってオークションでご縁が出来た方々との交流のほうが より楽しくうれしいので続けていられるのだと思います。 幸いなことにブログでは皆様お互いにHNでコメントしあうなど リアルと一線を画したマナーを心得ていらっしゃるのにも助けられています。 オークションやブログをきっかけとして世界が広がるといいですね。 がんばってください。

mi-mi-milk
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます☆ >リピーターを期待してのブログであれば、 匿名取引はどちらかというとマイナス要素かもしれません。  その通りかもしれませんね。。。 >物品だけで関わり続けたいという気持になれるかどうかを考えてみてください。  買う側の立場なら、私も不安になるかもです。 トラブルについてですが、私もつい最近オークションで 落札者から詐欺まがいな事をされ、非常に不愉快な思いをした所でした。 コメント等に個人情報とか出されちゃったら、嫌ですもんね。。。 私もまだまだ勉強不足ですので、もうしばらくは オークション・ブログ別々に楽しみたいと思います☆ そして、早く目標の「ショッピングカート」サイトを開設できるよう 勉強していきたいと思います(人´∇`) ありがとうございました~♪

その他の回答 (3)

• nick9090
回答No.3

住所に関しては以下のようなサービスを利用すればいいと思います。 http://www.myletter.jp/ (名前も本名以外で使える) あとは支払いの受け取りにヤフーかんたん決済を使えば、本名を知らせずに済みますね。

mi-mi-milk
質問者

お礼

URL見させていただきました。 大変興味深い情報でした(人´∇`) 早速後で細かく読んでみて利用してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました☆

• terepoisi
回答No.2

内容重複しますが・・・ (1)ヤフオク取引の際に、現住所を知られない方法はありますでしょうか? (違反にならない形のものでお願い致します。) 受取後決済サービスしかありませんが、利用率はかなり低いようです。 落札側の心理としてどこの誰ともわからない相手との取引は オークションの楽しみを削ぐ部分があると思います。 (2)ブログとヤフオクを併用されてる方、  リピーターは、増えましたでしょうか? 商用ブログは経験が無いのでなんとも言えませんが、明らかに商用目的でしたら やはり特商法の明記は必要です。 (3)ブログとヤフオクを併用して考えられるトラブル、  注意した方が良い点がありましたら教えてください。 オークションでのトラブルより、リアルな関係に ネット商売のことがバレバレになるほうが多いかもしれません。 好奇心の強いリアル関係のウォッチャーにつかまってもいい 覚悟がいると思います。

mi-mi-milk
質問者

お礼

(1)受け取り後決済サービス、いいなぁと思いましたが、 利用率が低いのですか。。。 確かに、落札者からみたらどこの誰かわからない物はちょっと嫌な気がします。 このサービスの利用はもう少し考えてみます。 (2)ブログ内では、商品の説明のみになるのですが、 最終的な目的が「オークションでの商品販売」になると これも「商用目的」に値するのでしょうか? もし、値する場合は 特商法の明記は必要 という事ですね! (3)リアル関係 ウォッチャー・・・この辺が一番恐れていることです。。。 なんかちょっと怖い気がしてきました。 全体的に、もうちょっと考え直さなきゃだめかな><; ご回答ありがとうございました~☆

• coco1701
回答No.1

>(1)  ・受取り後決済サービスを利用すれば匿名取引が可能 http://bank.yahoo.co.jp/guide/settlement/auctions/escrow.html http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketorigo/anonymous.htmhttp://bank.yahoo.co.jp/guide/settlement/auctions/invoice.html l >(3)  ・プログで通販を行う場合、特定商取引法の規制を受けます http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan.htm  ・その中に表示義務があります   下記の様な表示が義務づけられます http://kobushigaoka.ocnk.net/info   

mi-mi-milk
質問者

お礼

受け取り後決済サービス、聞いたことはありましたが URLを参考に、もう少し調べてみたいと思います☆ ブログで直接販売を行うのでは無く、ヤフオクのURLから 飛んでもらい、ヤフオク内での取引であって ブログ内では、商品説明のみとなるのですが、 その場合もやはり、「ブログ内での通販」に値するのでしょうか? レンタルカートを始めたら、特定商取引法の表示は必要なようですが 上記の状況のブログにも必要なのでしょうか? ご回答ありがとうございました☆