ハンドメイド商品の販売時に注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 即売会でハンドメイド商品を販売する際に注意すべきポイントとは?注意書の必要性や注意事項について考えてみましょう。
  • 販売予定の商品は革製品やレジン商品で、個人が作ったものなのでデザインや模様が異なることにも注意が必要です。
  • ハンドメイドを販売している方の経験や意見を参考にしながら、注意書の作成や販売活動について考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンドメイド商品を販売する時の注意書について

回答よろしくお願いします。 今度、即売会で商品を販売しようと思っています。 そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、販売する際に注意書などを買ってくださった方にお渡しした方が良いのでしょうか? スイーツデコの商品を買うと「食べ物ではありません。お子様の口に入らないようにご注意してください」等といった注意書が入っています。 このような注意書を入れた方が良いのでしょうか? 販売予定の商品は、革を使ったレザー商品と樹脂を使ったレジン商品です。 個人が作ったものなので、デザインや模様は似ていてもバラバラなので「個人が作ったものなので、デザインや模様、形は一つ一つ異なります」等と書いた注意書が必要ですか? 参考までに、自分はこういう注意書だ。と教えていただけると嬉しいです。 今現在、ハンドメイドを販売している方の回答があると大変助かります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

即売会の性質にもよるでしょう。 幼稚園のバザーだと「お子様の口に入らないようにご注意してください」は必要かと思いますが 大人対象のマーケットだと、注意書きはほとんど見かけません。 食品と間違いやすいスイーツデコや小さなアイテムならあったほうが親切かもしれませんね。 ネットオークションだとくどいくらいの説明が書いてありますが、 手作り品にばらつきがあるのは当然ですし、その場で確認できる対面販売では そこまでの必要は無いと思います。 私は品物に不備があった場合の連絡先を書いたカードを同封しています。 内容はマーケットに応じて、電話番号、メールアドレス、webサイト、SNSのID等です。 他に取り扱いや保管に注意が必要な物には、小さいリーフレットを添付しています。 クレームをマーケット主催者や委託店で取次ぐ場合は製作名のカードだけです。

bleu-azur
質問者

お礼

分かりやすい回答、有り難うございました。