過敏性腸症候群の治療法と対策

このQ&Aのポイント
  • 過敏性腸症候群の治療法と対策についてまとめました。
  • 過敏性腸症候群の症状や原因、そして有効な治療法について説明します。
  • 過敏性腸症候群の治療において、手術や薬物療法、生活習慣の改善などが有効な方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性腸症候群が治らない・・・ 死にたくない!

昔から(10年前)おならとゲップが胃と腸に溜まって悩んでいます。 ガスコンやビオフェルミンを試しましたが駄目です・・・ 安定剤も飲んでいます。 おならは我慢しても漏れてしまうみたいでしばらくしたら下着が濡れています・・・ ゲップは自然に出る以外に、残りの分は指を口に突っ込んで「ゲ~」ってしています・・・ これでスッキリします。 でも恥ずかしいんです。 ゲップはトイレでなんとかなりますが、問題はオナラです。 口呼吸もあるので、まずは来月(鼻の骨が曲がっていて鼻垢が溜まりやすいためと鼻炎とアレルギーのため)手術です。 歯列矯正も終わりました。 これでも治らなかったら・・・ 他にどうすればいいでしょうか・・・? ちなみに胃カメラと腸カメラは問題ありませんでした。 レントゲンを撮ったらやはりガスが多かったです。 口呼吸がポイントと思ってるんですが手術して呼吸法マスターして治らなかったら、自殺を考えています(泣) 仕事も部屋にガスが充満?して居づらくなっったので今は無職です・・・ 28歳男です。

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

私も旅行すると必ず過敏性腸症候群にかかりますが、旅行はよく(沢山)します。死にたい程つらい病気とは思っていません。 ちょっとオーバーではないですか? オナラを我慢すると症状が悪くなるのでトイレなどでおおいにすればよいでしょうに。 医師の診察を受けてガスを少なくする薬を処方してもらうとか。 (私は受診もせず、薬の服用もしていません。以前はビオフェルミンを飲んだりしたことがありますが、現在は気にしていません)

その他の回答 (3)

noname#84191
noname#84191
回答No.4

医療従事者ではありません・・念のため。 さて、腸の調子が良くないとの事ですが、直接的な効き目があるかどうかは分かりませんが、按腹と言うものがあります。 按腹(あんぷく)と読みます。 まあ、手っ取り早く言えば、お腹への按摩・・マッサージです。 お腹を緩めると、便通が良くなったり、お腹の調子が良くなる事は体験しています(私の場合です) で、その方法ですが、お腹を時計回りに撫ぜます。 強くもなく弱くもなく・・・痛いと感じれば強すぎです。 回数も適宜です・・何回以上とかはありません。 東洋系は適当です・・・?? 触っていると、固い所と柔らかい所などが分かるかも知れません。 固く感じた所は重点的に撫ぜます。 また、お腹を押してもそれほど痛みを感じなければ、指先をお腹に差込ます。 所謂、手刀にして・・・ヘソは押しません、これは守ってね。 お腹を15分割位にする感じで差し込むと良いと思います。 これも、目安ですから、大雑把・・適当です。 見れば簡単なのですが、文章だと説明難しいですね。 手刀を差し込む時は、息を吐きながら・・が基本です。 これも、やり過ぎないで下さいね。 さて、オナラの件は良く分かりませんが、普段から肛門括約筋を鍛えると良いかも知れませんね。 これも難しくはありません、肛門をキュッと絞めるだけ・・ 思い出した時にでも(しかし毎日)行って下さい。 普段私が行っていることを紹介してみました。 何か変化が出ると良いですね。

回答No.3

私も過敏性ですが、ガスに関しては トイレに行ってます。 参考にして下さい。 トイレに何回も行くの恥ずかしいですが 開き直るしかないです。 若しくは、室外勤務で かつ、よくトイレに行ける職場を選択すれば よいかと。(郵便物の配達とか)

• kanzai
回答No.2

ガスコンというのはガスを吸収するというのですがあまり効果ないようです。オナラが出てこまるというのだから腸の運動を良くする薬を飲めば良いと思います。アステラス製薬から名前は忘れたが腸の運動を良く する薬が出ています。胃腸科か内科の先生に相談して飲んでみてはいかがですか。