• ベストアンサー

隣人ママからの嫌がらせに対して

度々申し訳ありません。 前回色々とご相談にのっていただき強く気にしないように生活するよう心がけていますが、どうしても隣人ママを憎む気持ちが離れず苦しいです。 ご主人がいるときは大人しい顔をしているくせに、私に影で嫌がらせをして毎日普通の生活をしている姿を見るだけで憎しみが増します。 逆に私はまたやられるか、舐められてる悔しさなど常に考え最近は夜眠れず朝は気持ち悪くなりなかなか起きられません。 主人に相談するとほっとけばかり。 人を憎む気持ちはどうしたら消せますか? 私は学生のころからずっと女性の裏表や陰口、連む所などが大嫌いで男性ばかりが友達で親友も男性でした。 だからか余計に女性からのちょっとした陰湿な出来事に負けてしまうし弱いです。 もっと図太い人間になりたいです。どうしたらそうなれるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meixiang
回答No.2

以前のご質問を知らないので、どのような嫌がらせか解らないのですが あなたが思い悩むだけ相手の思うつぼですよ。 私も経験があるのですが こちらは何にも思っていないのに、妙にいやな態度を取られます。 私の留守に子供に対し、自分の娘をいじめるなといったり (相手のお子さんの方がいじめっこなんですけどね) 勝手に登校班を組み替えて、うちの娘をのけものにしたり。 娘も成長していくにつれて、相手がこちらを意識しすぎているのだと わかってきたようです。 近所の人を抱き込んでこちらをのけ者にしようとする姿が滑稽にさえ思えます。 もちろん、私も人間ですから、落ち込むときがないわけではありませんが、そんなときは心を強く持ち 「あんな人のために悩むのはいやだ!!」と頑張って振り払います。 「あなたが何をしようと私は気にしませんよ」と態度に表せるように頑張ってください。 相手の空回りが滑稽に思えるようになったらいいですね。 気持ちを強く持ちましょう。 私と一緒に頑張りませんか?

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

一番良いのは、相手のペースに嵌ってしまわない事ですね。 相手の反応を見て遊んじゃえば良いと思いますよ。 例えば、朝一番から思いっきり笑顔で「おはようございます!」と挨拶をしてみましょう。 きっと相手は怯むか、この人何か嬉しい事でも有ったんだろうか?などど顔に反応が出ると思います。 この時の相手の反応自体を楽しみましょう。 嫌がらせに対して、嫌そうな顔をするのは相手の思うツボです。 常に貴方が主導権を握って、相手を楽しむように持って行きましょう。 視点を変えたり、考え方を代える事によって、嫌な事も楽しみに変えられますよ。