• ベストアンサー

統合失調症の隣人からの嫌がらせ

隣人女性60代から17年間位嫌がらせを受けています。女性は長男(40代)と二人暮らしです。ある日突然、私(40代主婦)が電磁波を流して苦しめていると言い出し、無言電話、暴言、威嚇音等、受けてきました。警察、保険所、弁護士さんにも相談しましたが、らちがあきません。保健所の方も、統合失調症でしょうというのですが、息子に病院へ連れて行ってくれと話しても、息子の前では何も変わりないので、聞く耳を持ちません。家族以外は病院に連れていけないといいます。 警察は事件にならないと動けないといいます。 でも私はもう限界なのです。外に出るたびに会わないか動悸がするし、 音にもビクビク、ノイローゼになりそうです。どうして私だけが攻撃されるのか、辛くて死にそうです。私が隣家に対して事件を起こしそうで どうやって平常心を保っていいのかもうわからないのです。 主人や子供達は昼間いないのでイマイチわからず、病人を相手にするなという感じです。私も気にしない、乗り越えようと何度も努力しましたが、本当にもう限界です。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.2

奈良の騒音おばさんと、同じ対処方法が使えるかもしれません。 証拠に録音をして下さい。次に、相談者さんが心療内科に受診をして、診断書を貰って下さい。 診断書がでれば、相手を傷害罪として告訴が可能になり、精神的におかしいと鑑定されても、同居親族にたいする管理責任が付されます。

victory007
質問者

お礼

去年の夏心療内科へ行ったのですが、そこの先生が私が隣人を気にしないで済むような薬を飲んだら、と勧められ、それは違う!と思い、断ったのです。 その薬を飲むことによって、私が注意散漫になって気にならなくなるというのです。おかしいですよね。 本人に何を言っても無駄なのであとは長男を何とかするしかないのですが、同居親族にたいする管理責任を問うことができるのですね。 違う精神科を探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenta1118
回答No.1

その女性の嫌がらせの内容を録音する事は難しいでしょうか?それを証拠に警察へ行って下さい。町内会長さんはいないのですか?出来ればそういう方を味方につければ良いんですけど。警察も弁護士も本当に役立たずですよね。

victory007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。暴言等、すれ違う時に言われたり、なかなか証拠の録音が難しいです。ただ、警察も何度も彼女と話しており、どうみてもおかしいと言ってますが、私や我が家に危害を加えない限り 、事件にならない限り扱えないと言い張ります。町内会長さんも知ってますが、かかわりたくないようです。