• ベストアンサー

統合失調症の隣人からの嫌がらせ

隣人女性60代から17年間位嫌がらせを受けています。女性は長男(40代)と二人暮らしです。ある日突然、私(40代主婦)が電磁波を流して苦しめていると言い出し、無言電話、暴言、威嚇音等、受けてきました。警察、保険所、弁護士さんにも相談しましたが、らちがあきません。保健所の方も、統合失調症でしょうというのですが、息子に病院へ連れて行ってくれと話しても、息子の前では何も変わりないので、聞く耳を持ちません。家族以外は病院に連れていけないといいます。 警察は事件にならないと動けないといいます。 でも私はもう限界なのです。外に出るたびに会わないか動悸がするし、 音にもビクビク、ノイローゼになりそうです。どうして私だけが攻撃されるのか、辛くて死にそうです。私が隣家に対して事件を起こしそうで どうやって平常心を保っていいのかもうわからないのです。 主人や子供達は昼間いないのでイマイチわからず、病人を相手にするなという感じです。私も気にしない、乗り越えようと何度も努力しましたが、本当にもう限界です。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

奈良の騒音おばさんと、同じ対処方法が使えるかもしれません。 証拠に録音をして下さい。次に、相談者さんが心療内科に受診をして、診断書を貰って下さい。 診断書がでれば、相手を傷害罪として告訴が可能になり、精神的におかしいと鑑定されても、同居親族にたいする管理責任が付されます。

victory007
質問者

お礼

去年の夏心療内科へ行ったのですが、そこの先生が私が隣人を気にしないで済むような薬を飲んだら、と勧められ、それは違う!と思い、断ったのです。 その薬を飲むことによって、私が注意散漫になって気にならなくなるというのです。おかしいですよね。 本人に何を言っても無駄なのであとは長男を何とかするしかないのですが、同居親族にたいする管理責任を問うことができるのですね。 違う精神科を探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

その女性の嫌がらせの内容を録音する事は難しいでしょうか?それを証拠に警察へ行って下さい。町内会長さんはいないのですか?出来ればそういう方を味方につければ良いんですけど。警察も弁護士も本当に役立たずですよね。

victory007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。暴言等、すれ違う時に言われたり、なかなか証拠の録音が難しいです。ただ、警察も何度も彼女と話しており、どうみてもおかしいと言ってますが、私や我が家に危害を加えない限り 、事件にならない限り扱えないと言い張ります。町内会長さんも知ってますが、かかわりたくないようです。

関連するQ&A

  • 隣人を名誉毀損で訴えられるでしょうか?

    隣人からのいやがらせに10年来悩んでいます。 家族構成は、隣家は60代女性とその長男30代の二人くらし。夫は死別。 うちは、私30代、夫40代、中学生の息子二人、私の父の5人家族です。  一言で言えば、その女性の被害妄想による私へのいやがらせです。私が隣家に対して電波障害をわざとしていると言い張るのです。私はもちろんそんなことしてませんし、何度もしていません、と言いました。 証拠を見せてくれと言っても、あんたはわからないようにやっている、と言い、うちへのワン切り電話や、私が外に出ると決まって自分の玄関でわめく、ものすごい音で威嚇するのです。名誉毀損を言うのは、私のことを昨日も、犯人だ、と言い、ゴキブリとも言われました。 警察にも相談しましたが、何か危害を加えられないと事件として扱えない、と言われ、区役所や、人権擁護などの相談窓口でもみな、結局は私が無視する、気にしないようにするしかない、と言われるのです。 家族でも何度も話して、私が彼女の暴言にむっとして 反応したら相手の思うつぼだからとにかく無視するしかない!!と心に決めるのですが、なんで悪くない私が暴言、罵声をあびせられてだまっていなければいけないのか、我慢できないのです。このままでは私の方が爆発して手を出してしまいそうで怖いのです。  彼女はうち以外の近所の人にはごく普通に接し、生活しています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。長文ですみません。

  • 隣人からの嫌がらせ

    隣人からの嫌がらせに困っています。 隣人は50代で一人暮らしの男性、兄弟が何名か おりますが、県外にて暮らしているようです。 困った事と言うのは、我が家から車を出したり、家の前で 話をしたりする際に「うるさい」と怒鳴られたり、 警察に通報されたりすることです。 もちろん車も一般的な車でなんら改造等をして排気音を 大きくしていると言う事はありません。 立ち話も大声しているわけではありません。 また隣人により近くの道にゴミ、陶器、草、砂利等を まくといったこともされており大変迷惑しております。 そしてもうひとつ難しい問題があるのです。 時折意味不明な言葉を叫んでいるので、おかしいとは 思っていたのですが、ご近所に聞いたところ、通院歴のある方で本人との話し合いは不可能に近いだろうということです。 「火をつけてやる」「死ね」などとも言われており、いつか大変な事件を起こすのではないかと心配でたまりません。 警察にも何度か相談したのですが、「どうしようもないです。我慢してください。」としか仰られません。 「警察が無理なら、せめて兄弟の方になんとかするよう 連絡だけでもしてください」と訴えたのですが、相手にはされません。 甚だ困り果てております。 こういった場合の何か良い対処法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アパート隣人が【統合失調症】で……

    以前にも統合失調症の症状を質問させていただきました。 タイトル通り隣人が統合失調症でアラフォー世代の独身女性なのですが 彼女の異常行動に毎日参っています。 例えば ・夜中の大声の長電話 ・ドアを閉める音が飛び上がるほど爆音 ・夜9時を過ぎると同時に重低音の激しい音楽(長時間) ・夜中に悲鳴または大声で独り言 ・夜中に何度も外出 ・複数の男性を泊める ・以前近くのコンビニであった際短いワンピースを着てパンツを出して歩く…(完璧引きました) 等々多々あります。 そこで騒音の件のみで大屋に伝えましたが大屋は完璧ノータッチで無頓着です。 主人は我慢の限界でその女性が毎日ショートステイとやらで通っているNPO法人の施設に直接苦情を訴えても良いものかどうか(病気が病気なので)問い合わせると言います。 皆さんならどうなさいますか? 大屋も管理会社も役に立たない場合同じ手段取りますか?

  • 統合失調症

    初めてまして。知り合いに統合失調症を患っている女性がいて、対応に悩んでいます。 音や光にとても敏感で、幻聴、幻覚、妄想といった症状の現れる急性期は特に注意が必要です。自己主張が激しく、時としてそれが暴力に変わる事もあります。 先日も昼夜問わず暴れており、家に何度となく消防や警察が来ていました。措置入院とまではいかなくとも、しばらくの間入院して様子を見た方がいいように感じます。 何故人にこれほど被害を与えているのに、家族は女性を入院させないのでしょうか。 現在、女性の母親は認知症で、高齢な事もあり精神病院に入院しています。帰ってくる見込みはありません。女性の身内には、精神錯乱からくる自殺者や犯罪者が数名おり、不登校や引きこもりを起こしていた人もいます。 女性が入院しないのであれば、こちらが気を付けるしかないのですが、どう対応するのが妥当ですか。 統合失調症の患者さんに対する対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 統合失調症と認知症状

    隣家に、統合失調症を患っている60代の男性患者がいます。男性は独り暮らしで身寄りもありません。 男性は被害妄想が強く、それにより近所全体を敵視しており嫌がらせを繰り返します。うちは先日、窓ガラスを割られる直接的な被害に遭いました。もちろん警察には通報済みです。 他にも、車の車体や家の壁に物を投げつけて音で威嚇する、窓ガラスを割る、網戸を破る、洗濯物を物色する、勝手に家の敷地に侵入する、深夜徘徊を繰り返す…挙げればキリがありません。 警察は、相手が精神疾患者という事であまり介入出来なくなっています。 ここ最近では、直接的な暴言も何度も吐かれています。それでも病気を理由にお咎めなしです。 このように人に直接被害を与える精神疾患者には、どのように対応すればよいのでしょうか? 相手は加害者ですが、自分は被害者だと思い込んでおり、その被害妄想から人に繰り返し危害を与えています。また、認知症状も進んでおり自分がした事も覚えていません。ですから、何度も同じ事を繰り返します。 このような認知症状が進んだ統合失調症患者は、どうすればよいのでしょうか? 早く病院や施設に入って欲しいですが、経済的な理由から通院のみとなっています。男性が独り暮らしで身寄りもなくなったのは、約5年前からです。家族からのサポートがなくなり、その間に急速に症状が悪化しました。もう見るに耐えない状況です。 これ以上被害が及ぶと危険ですので、何かよい妙案をお願い致します。ちなみに、警察を含め各関係連絡先には通報相談済みです。他に相談できる機関はありますか? 大変な危険人物ですので、一刻も早く処置される事を望んでいます。放置は危険です。 皆様のご回答、お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 隣人に中指を立てられました。

    隣人に中指を立てられました。これは侮辱罪に当たりますか? 長文で恐縮ですが、ご相談です。 私はメゾネット式の2戸のみの賃貸に一年半住んでいる者です。小さな子供もおり、3人で住んでいます。 2、3ヶ月前から単身の女性が隣に住み始めました。 木造で、音は響く方の作りなので 相手側の音も、恐らくこちらの音も響くような作りになっており、お互い騒音のストレスが0ではないと思うのですが、隣人は住み始めて一週間もしないうちに、昼間にインターホンで威嚇をしてきました。 私は都内で働いていたので、その場にいた訳じゃないのですが 「そっちがわざとあと立ててるのは分かってんだよ!干渉してくんじゃぇよ!!クソが」 と、言葉悪く、相当キレ気味で怒鳴り散らしてきたそうです。 その場では子供も起きていたので、 すみません、と低姿勢で妻は対応してくれたそうです。 もちろん、こちらは故意的に音を出している訳ではなく、ただただ生活をしているだけです。 小さな子供もいるので、多少音はするかもしれませんが、木造なので、響いており、それが嫌がらせと思ったのかもしれません。 妻もか弱い方なので、 威嚇をしてきてから、何をされるか分からないという恐怖で今まで過ごしてきました。 管理会社にそのことを伝えて、 何か不満があれば、直接言わずに管理会社を通して伝えてもらうという形で一旦落ち着きました。 しかし、それから2週ほど経った時から、 常識的におかしい程の強さで所謂壁ドンをするようになってきました。 しかも手でドンドンするレベルではなく、 壁が壊れてしまうのでは?という位に、恐らくは足で思い切り蹴るほど威嚇してくる日々が始まりした。 流石にエスカレートしてきたので、 妻と私は恐怖を感じ、警察を呼びました。 事情を聞き、私ら直接だと何があるか分からないので、と警察官2人かがりで隣人にインターホンをしてもらい、話を聞きにいってもらいましたが 「隣のキチガイのことだろ?警察にこっちのこと話すことなんかねぇよ!隣を退去させろ!」というテンションでした。(インターホン越しに我々も聴いてました) 警察も埒があかず、 "残念ですが、相当おかしく、情緒不安定なタイプなので引っ越すしかないです" と言って帰りました。 そこから、 我々もこのストレスを抱えながら子供と過ごすのも限界を感じましたので、引っ越す決意をして新居を探している毎日です。 そして、ついに本日、子供と出掛ける際に隣人が出るタイミングと鉢合わせました。 我々は特に声をかけるつもりもなく 出かけようと車に乗りましたが 思い切り中指を立てられました。 無視して車を出しましたが、 しばらくその場を動かず、ずった我々に中指を立てていました。 変な人だとは思ってましたが 前途の通り、我々は通常の生活をしているだけです。 確かに警察に通報したりなどはありましたが、 中指を立てられる筋合いはありません。 家族を持つ旦那として、悔しい思いでいっぱいです。 なぜ、侮辱されなければならないのでしょうか。 引っ越すつもりではいますが 何か、対処はできないのでしょうか? 管理会社や警察にいったところで 今まで通りの対応をされて終わってしまいます。 法的なところで制裁できればベストですが、、お知恵を貸してください。

  • 嫌がらせ行為に悩んでいます

    近所に、中程度の知的障害かつ精神障害を患っている男性がいます。男性は60代、独り暮らしをしています。 数年前から何かにつけてうちに因縁を持ち、些細な嫌がらせ行為をしてくるようになりました。7年前に男性の両親が相次いで他界したのですが、その頃から嫌がらせが酷くなったように思います。 嫌がらせの内容としては、うちへ向けて痰を吐く、物やゴミを投げ込む、わざとらしく大きな音を立て威嚇するなどです。 これまで相手は知的障害者かつ精神障害者であるため、事を荒立ててはいけないと我慢してきました。ですが、先日、うちへ向けて大声で意味不明な罵声を繰り返す様子を見て、我慢の限界に達しました。 一応警察へも連絡し事情を説明しましたが、記録を取って頂いただけで、本人に警告したりという事はありません。民生委員の方にも連絡を入れましたが、こちらも一通りの事情を説明しただけです。 こうした知的障害かつ精神障害を患っているような人の嫌がらせには、どのような態度を取るのが良いのでしょうか? そもそも、こうした病気や障害を患っている人は逮捕されないのでしょうか? 警察や民生委員の方には、あまり相手にせず無視するくらいの態度でちょうどいいと、アドバイスを頂きました。男性を要注意人物として警戒をしておくとの事です。 相手はまだ60代で、それほどすぐに亡くなる様子もありません。また、病院や施設へ入る様子もありません。隣家といってもいいほど男性の家とうちは距離が近く、否が応にも相手の様子が分かります。 こうした病気や障害のある人による嫌がらせ行為について、何かアドバイス頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 隣人の事で困っています

    お世話になります。 隣家は5年前に奥様を亡くされ、今は父親(70位)と長男(40位)の2人暮らし。その長男が数年前より暴力団と関わりがある様で さらにここ2年位は覚醒剤を常用している模様です。 先日「息子が薬をやっていて怖い。お宅(ウチの家)から通報して もらえないだろうか」と言われました。 去年の初めにも一度服役してるのですがその時も覚醒剤だったそうです。 うちはプロパンガス使用で隣家の横にボンベが置いてあり 幻覚状態に陥った隣の長男に火でもつけられたら 大爆発になる可能性もあります。 こう言う件の他人の通報は聞いて貰えないと言いましたが 「身内を売るのは忍びない」と(逃れてる?) うちとしても害があるのは困りますし 無駄だろうと思いつつ県警本部の麻薬対策課に出向きましたが やはり「現行犯でないと難しいし、身内でも捕まえ難いのに他人からでは」との返事。 その後も、埒が明かないやり取りが続いたので 「何か実害が及ばない限りは動いて頂けないと言う事ですね」と言うと 「地元の警察署に連絡して巡回だけはして貰うようにするが・・・」 と歯切れ悪い回答(その後地元警察署より連絡だけはありましたが) 当方が女性2人暮らしなので、軽く見られているのかも知れません。 相談から2週間経った現在、まだ表立って不審な行動はありません (警官による巡回や軽い聞き込みなども一切ないですが) 隣家の父親の説得(通報要求)もしていますが、動く気がないのか 予防の為ガスも止めたままの生活をしている様です。 近所にも伝えた方がいいのか、火を点ける迄に及ばなくても こちらが注意して通報の機会(騒音を立てる等)を待ったほうが いいのか・・・。四六時中張り付いてる訳にも行かず、困っています。 どの様な対処法がベストでしょうか?アドバイスをお願い致します。 長くなりまして申し訳ありません。

  • 統合失調症の弟について質問致します。

    統合失調症の弟について質問致します。 弟は4年ほど前に実家に帰ってきたのですが、性格が全く変わったように同じ内容の恨みつらみを何度も繰り返し、最初は実家(自営業)の仕事を一緒にしていたのですが、パートの従業員が自分の悪口を言っているとか何かミスをすると従業員の人が自分を陥れようとして、自分に違う注文をしたとありもしないこと言うようになり、何とか言い聞かせて2件ほど精神病院に連れて行ったところ、統合失調症だと診断されました。 弟の発言内容から発症原因は友人関係のもつれと彼女別れた事が原因だと私は思っております 。 最初は処方された薬を飲んで落ち着いていたのですが、自分はおかしくない日常生活は普通にできると思っているらしく自分で生活すると聞く耳を持たず、実家をでて2年ほど前から違う土地で生活を始めました。 ですが、仕事はうまくいくはずはなく、2年の間に10以上仕事を転々としております。やめる原因はやはり、仕事仲間がこそこそ、自分に聞こえるように悪口をいっているとか、前に辞めたところが自分を陥れようとして今の職場に自分の悪い情報を流して辞めさせたとか、全部ある団体が裏から手をまわしているという被害妄想です。 父親は息子の精神病を分かっているのだとは思うのですが、どうも認めたくないらしく、弟と電話をしているとお前は病気の振りをしているだけだろ、とかお前はもう俺の息子じゃないとか、ひどい言葉を連発する始末です。 私と母親が統合失調症だから、そんなこと言ったら余計ひどくなるのよ!といくら注意しても、酔っ払って電話をして弟に絡んだりして手に負えません。 今日、相談したいのはこれ以上悪くなる前に病院に入院させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 3年前にも裏庭からコソコソと話し声がすると言って包丁を持って外に出た時が何回かあったり、家族までも疑って脅しのような事を言うようになったので、病院に入院させようと思い、本人にいったのですが、自分は病気じゃない!俺を厄介払いしたいから病院に入れようしているんだろう!と言って聞きませんでした。 今、弟は違う土地にいて事件は起こしていないのですが、大音量などでマンションのほかの住人から幾度も苦情や通報があり、警察が何度が訪ねているようです。警察の方が注意をしても妄想で訳のわからないことを言って、話にならなくて手に負えないので来週来て下さいと言われております。 行く事は行くのですが、私たちが行っても、手に負えないことは想像がつきます。 病院に入院させるしかないと思っておりますが、混乱していてどうしたらいいかわかりません。 長くなってしまいましたが、こういった似たケースを体験された方や聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 不審な隣人への対策

    私は一軒家に住んでいるのですが、2年程前に空家だった隣の家に新しい方(60代くらいのご夫婦)が引越してきました。 借金取りのような方の出入りや待ち伏せが頻繁にあったりと、最初の頃から少し不審には感じていたのですが、2年経過してすでにお隣には数回パトカーや救急車が来ています。 警察と救急車の到着前には、数時間奇声やガラスを割るような音などが聞こえることもありました。 奇声を発しているのが誰かということは判断できません。(来客者かもしれません) 上記以外にも、不審な点はいくつかあります。 私の家や家族に現在危害は及んでいませんし、お隣は近所付き合いをまったくしていないようなので基本的に関わりはないのですが、正直隣家として不安です。 大きな事件とかではなさそうなので、具体的に何が起こったかというのは守秘義務等で知ることは不可能かと思うのですが、警察に「近所の者に危害が及ぶ可能性があるのかわかる範囲」だけでも教えてもらうことはできるのでしょうか? まったくその可能性がないから警察から何も通知などがないのでしょうか。 また、何か対策があれば教えてください。

専門家に質問してみよう