• 締切済み

庭に木を植える時の雨水・汚水管について

近々、庭にヒメコブシとオリーブを植える予定です。 そこで気になっているのが、庭には約30cm位の深さに雨水や汚水の 塩ビ管が縦横に走っている点です。 上記の木を植えた場合、根が管を圧迫して破損したりしないのでしょうか。 また、園芸店で聞いた話では根が管の中に入り込んで流れが悪くなることもあるようです。 このようなことを防ぐにはどれくらい管から離して植えれば 良いのでしょうか。 それともあまり気にしなくても良いのでしょうか。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

始めに、《幹より太い根は有りません。》 根が成長するにつれて石、コンクリート片に突き当たったら他の方向に伸び始めます。 そこに同じようの塩ビパイプがあったら、当然他の方向に根が伸び始めます。 問題はここからです。 根は木の成長に合わせて太りますのでそれだけ接触しているパイプに圧力が掛かります、ひどい時はパイプを押し曲げます。 継ぎ手になっているところで運悪く、その部分の接着が悪い場合は水漏れも起こりかねません。 水を求めている根にとって好都合な場所が出来て来る訳で、その内パイプの中に入り込んでくる根もあるということです。 実際、公園の近くの地下2Mの汚水管で根が入り込んで、ファイバースコープで見ながら根を切っている現場を見たことが有ります。 その後水漏れ箇所には内側から合成樹脂でコーティングすると聞きました。 家庭のパイプは細いですし、確実に繋がっていれば問題ないでしょうが、幹の太くなる木は避けた方が無難でしょう。

headlong74
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。参考にします。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

 漏水している箇所に根っこがこびりつきます。 ただそれだけのことです。

headlong74
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

根が管を突き破ることはないでしょう。 根が入り込むのは雨水桝の方です、そこから入って塩ビ管に入り込みます。

headlong74
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 合併浄化槽の排水管路を汚水管路に利用可能か?

    現在、合併浄化槽です。2年後に下水道共用開始となります。 浄化槽からの排水管路を汚水管路に利用可能かどうか質問です。 浄化槽からの排水管路は 浄化槽のすぐ横にコンクリートの排水枡があり、そこから10メートル先に2個目の排水枡があり、そこから13メートル先の側溝へ流れています。 浄化槽から側溝まではほぼ直線。 コンクリート排水枡のふたを開けて見ると上流の塩ビ管よりも下流の塩ビ管のほうが5ミリ程度高くなっています。排水枡には水が下流の塩ビ管の底のラインまで溜まっています。 勾配はとれていて水は流れています。塩ビ管は直径15センチ程度です。 下水共用が始まると浄化槽を埋めて、2個あるコンクリート排水枡を塩ビ汚水枡に交換し1個目の汚水枡へ汚水管を繋ぎこめば良いのでしょうか? 汚水の流れがスムーズに流れるかが気になって質問させていただきました。 下水管工事業者へ現地で相談するのが良いのでしょうが、知り合いもおらず、こちらで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 他人の敷地に自家の汚水管が通ることによる弊害について

    みなさま。ご意見ください。 新築を購入検討しています。 幹線道路からなだらかに西に下る坂(開発道路)の北側(道路は南付)に4件並んだ物件のうち、一番西(幹線道路から一番遠い棟)です。 当初の計画では、敷地の東側にある駐車スペースは坂のレベルから40センチほど高く、敷地の西端は道路レベルから170センチ高くなる予定で、日当たりが良く、目の前の道路を通る人から家の中が見えづらいところが気に入りました。 何とか間取りと設備をほぼ決定したところで、敷地周辺の畑の持ち主から市役所へクレームが入ったらしく、その結果幹線道路から3番目の敷地にうちの汚水管が通るような造成計画になってしまいました。 設計の担当者の方は「3棟目の敷地の購入条件にその旨を載せて納得してもらうので大丈夫です」、「もし詰まっても桝を設けてあり、高圧洗浄できるのでほぼ後から掘り返すようなことはありません」といいます。 でも、ホントに何かあったときに、ウチの汚水管の上に構造物を置いてしまっていたり、隣がさらに違う人の所有(転売)になったときにどうなるかわからないなど弊害が読めないということで諦めようかと思ってます。 でも、毎週末設計者と打ち合わせてやっとここまできたので後ろ髪引かれてます。 近隣からのクレームとは、当初汚水と雨水を東の幹線道路の管に流す予定だったのが、「元々大雨が降ると溢れているのに、新たな住宅の雨水をさらにつなぐとは何事だ」といった内容らしく、雨水は西側のはるか遠い雨水桝(?)まで接続し、汚水は予定通り近い幹線道路の管に接続するという設計になり、そのため開発道路の坂の傾斜に調整がはいり、購入予定敷地の汚水管が隣地を通らないと必要な傾斜が確保できず接続できないようになったのです。 上に書いた他にどんな弊害が考えられるのか、みなさんだったらどうするかなど(最終的どうするかは自分で判断しますが)ご意見をお聞かせ下さいませ。

  • オリーブの木が流行しだしたのはいつから?

    南関東に住んでいます。 最近ガーデニングに興味が出て、各家庭のお庭が気になりだしました。 そこで気がついたのは、最近の家の庭や店先にはオリーブの木が植えられていることが多いということです。 オリーブの木が日本に入ってきたのは20世紀に入ってからだと思いますが、 いつのまにこれほどまでに人気の木になったのでしょうか? そのきっかけはなんだったのでしょうか? オリーブの木は乾燥に強いそうなので、帰省などで長期不在にする我が家でも、育てられるかと思い、興味津々です。 その歴史についてすこしわかればと思いました。

  • 庭の排水について教えて

    降水により庭に水が溜まります。 水はけが悪いため(カビも防ぎたい)、水が溜まりやすい場所に排水口を設けて排水管を埋設して汚水枡に流すようにしました。 排水口のまわりには、土が流れ込まないように玉石を敷いてあります。 結果的には、雨水は溜まらなくなり良くなりました。 しかし、その排水口は地面より多少低くしてあるため、水と一緒に枯葉、ゴミ等も流れ込み、排水口を詰まらせてしまいます。 体裁が悪くならないで、いい方法があったら教えて下さい。 プロのアドバイスを頂けるとうれしい限りです。

  • この雨水利用システムは機能するのか?

    この雨水利用システムは機能するのか? 概略図で恐縮ですが、画像の様な雨水利用システムを考えています。 ・タンクはステンレスの200Lドラム缶2本利用(自宅庭に2/3程度埋設) ・雨水は縦樋から自然落下で導入(不純物の流入防止は対策済み) ・運用初期時は中央の管から水道水を注入 ・管、継手類はステンレス、塩ビ材を使用 ・末端には手押しポンプが付きます。 タンクに刺さっている4本の管は基本的に全部密封し、 タンクAの水位が下がると同時にタンクBから供給されます。 降雨時は、タンクBの水位が上がると同時にタンクAの水位も上がり、 オーバーフロー時は縦樋と導入間の境目まで水位が上がる設計です。 自分の頭では問題なく機能する気がするのですが、 何か初歩的な思い違いがあって上手く機能しない様な気もします。 皆さんどう思いますか?是非ご意見を伺いたいと思います。(不足があれば補足説明します) よろしくお願いします。

  • トイレの排水管の中に入った細い根を取り除く方法

    築20年戸建です。 八か月前からトイレの中にある小さな手洗い器からトイレを流した時に逆流するような音が聞こえ出し、ついにその手洗い器(の排水口?)から少し水が噴き出すようになってしまいました。 外の汚水の蓋を開けたところ排水管(塩ビパイプ)に細い根(松の葉くらいの太さ)が見え、見える部分は引っ張って取りだしましたが、まだ中に残っていて 手を伸ばすと根に触れますが自分では取れません。 その細い根のかたまりが排水管の中にあって今回のように手洗い器の水が逆流してる可能性はありますか? また他の原因があるとしたらどんな事が考えられますか? (根っこ以外?) そしてその細い根を排水管に何らかの道具(例えば長いワイヤー等)で取る方法はありますか? 業者さんに依頼する予定でしたが、もし自分でする方法があれば教えて下さい。

  • 下水管を自分で交換するには(´・ω・`;)

      お世話になります(´・ω・`)   以前から家の外にある洗濯機からの汚水と台所の汚水を集める排水溝(縦・横・深さ30cm×30cm×40cm位が)あふれるようになりました。(排水溝の横の壁からも水が漏れて草が生えています)  で今日、DIYでパイプクリーナー3mワイヤー(1,000円位)を買って来て、コンクリの蓋取って排水溝から下水管に伸びる菅(直径15cm位)の中清掃してみたんですが、ワイヤを入れていくとどうも2m半くらい先で何かに引っ掛かりがあって何度やっても、回してもワイヤが曲がって先にすすみまんせんでした。中は見えませんが何か当たってるのです・・ おそらくゴミか木の根がつまってるのかなにかだとは思うんですが(´・ω・`;)2m位の上には中位の木が生えてます。  で今後どうするか(-人-)?という問題なんですがが  私としては今回買った径の小さい(1cm位?)ワイヤよりももっと径の大きな本格的な詰まり解消道具を使って再挑戦したいのですが、  父はホームセンターで塩ビ管を買って来て穴掘って、自分たちで交換するといっております。  まあ確かに業者に頼むと、排水溝の横の壁面から水が染み出してることも考えると数万から数十万位取られそうですしそれもありかなあ・・とも思うんですが、なにぶん素人ですのでかなり心配です。(>▽<)  このような工事体力と少々の器用さがあれば可能でしょうか?  また出来るとして自分たちで工事した場合必要になる道具とか気をつけないといけない点は何でしょうか?  工事手順がのったHPがあるとありがたいのですが・・  どうぞご教授くださいm(_ _)m 宜しくお願致します。

  • この木なんの木、憎っくき「木」

    ウチの庭に鋭い棘を持った木が生えてきます。 気がつくと引き抜いたり剪定鋏で切ったりしますので大きくはなりませんが、 それだけに草挽きの時に痛い思いをします。 (数センチから20センチ程度で退治) こいつの正体(名前)が知りたいと思います。 根を残さないように、気長に引き抜くしか方法は無いかとも思いますが、 退治方法があればお教え下さい。 「生物学」とどちらがふさわしいか迷いましたが、こちらで質問しました。

  • 植木と配管

    植木と配管  家の敷地内で植木を植えたいなと思う近くに排水管(雨水用・汚水用)が走っています。将来、根がからんで排水管に影響が出ることになるのでは・・・?ということで迷っています。  植木はくちなし、あじさい、南天、つつじなどあまり高くならないものを考えています。  いろいろなご意見をききたいので お願いします。  

  • 洋風な庭におすすめのシンボルツリー

    現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。 庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。 一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。 シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか? 透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか? また、真ん中の木が落葉樹では冬場さみしいでしょうか? それと、隣家との境界にも木を立てます。 これはオリーブを勧められたのですが、調べるとかなり巨大になると聞きました。 境界なので、圧迫感があるのもどうかと思うのですが... 大きくとも2~3mくらいになる木で、落葉でもいいのですが、あまり手がかかない木はありませんでしょうか? 個人的には境界は道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが... とりとめない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。