• ベストアンサー
  • 困ってます

洋風な庭におすすめのシンボルツリー

現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。 庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。 一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。 シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか? 透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか? また、真ん中の木が落葉樹では冬場さみしいでしょうか? それと、隣家との境界にも木を立てます。 これはオリーブを勧められたのですが、調べるとかなり巨大になると聞きました。 境界なので、圧迫感があるのもどうかと思うのですが... 大きくとも2~3mくらいになる木で、落葉でもいいのですが、あまり手がかかない木はありませんでしょうか? 個人的には境界は道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが... とりとめない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数10101
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

定番ですが、ヒメシャラかエゴノキの株立ちがスラッとして洋風向きです。 明るめの葉ということではハナミズキもいいですが、枝が横に広がりますので、樹形としては今ひとつかもしれません。 昨今、シマトネリコがブームで、どこもかしこもこればかりですね。 南国風の葉っぱで爽やかな印象ですが、目新しさに欠けると思います。 落葉樹は冬場葉を落としてさみしい感じがしないでもないですが、四季の変化を楽しめるということでは、年中変わり映えのない常緑樹よりも育てがいがあると思います。 また、夏は陰をつくってくれて、冬は陽をさえぎらないので、落葉樹を植えるほうが生活環境とマッチすると思います。 常緑樹は大抵葉が厚く、濃い緑色をしています。 落葉樹のほうが葉が軽やかで、清々しい印象です。 常緑樹でもソヨゴなんかは葉が薄く、落葉樹に近い感じですし、ハイノキも枝ぶりが繊細で、落葉樹っぽいです。 花を楽しめてシンボルツリーに向く常緑樹ということでは、ヤマボウシの常緑種、ホンコンエンシスなんかもおすすめです。 目隠しには葉が密に出る常緑樹が向きます。 一般的にはレッドロビン、シラカシあたりが洋風住宅の目隠しによく用いられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シンボルツリー

    東側の庭に木を植えたいと思っています。土地の形が変形のため、庭が東に頂角の二等辺三角形のようになっています。 現在、その頂角にはいただいた姫シャラ(60cmほど)が植わっています。庭造りに際して中央あたりにもう一本樹がほしいのですが、どのような樹がよいでしょうか。 周りは隣地に囲まれながらも、ぴったりとは接していず、今頃の季節からはある程度日当たりのある明るい日陰です。オリーブやジューンベリーなどが好みだったのですが、落葉樹がいいのか、常緑樹がいいのかで悩んでいます。常緑樹は魅力的ですが、3坪もない庭ですので暗くならないか心配です。またあまり大きくならず、隣家に迷惑にならない洋風のものでお聞かせください。経験談、その他よろしくお願いします。

  • シンボルツリーは何が良いでしょうか?

    庭に、シンボルツリーを植えたいと考えています。 シマトネリコを5本目隠しのように3年ほど前に植えたのですが 他の空いているスペースに、違う庭木を植えたいと思ってます。 手入れの楽なお勧めな庭木を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。(場所は愛知県です。)

  • シンボルツリーは何を植えてますか?

    シンボルツリーは何を植えてますか? 皆さんは何で選びましたか?思い出のある木ですか?育てやすい木ですか?形状が気に入ってる木ですか?落葉樹\常緑樹\実がなるもの…地方や植える方角や日照度などでいろいろあるとは思いますが、今シンボルツリーで悩んでます。オススメや変わった樹木など教えていただきたいので宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)

洋風の庭に合う物。リュウゼツラン、大王松3~5本、ユッカラン、百日紅、蘇鉄、他ヤシ科、トウヘンボクも風致ボクとして捨てがたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、大変参考になりました。 ありがとうございます。 シマトネリコは私も流行りな感じがしまして、他にもっとないかな?と思っていました。 おすすめの樹木を検索して、調べてみましたところ 「姫シャラ」「エゴノキ」がとてもいいなと思っています。 ただ落葉でいいのか?という事も含めてもう一度、教えていただいたサイトを見まして、担当者に相談して決めようと思います。 個別にコメントできずに申し訳ありません。 また、評価は皆さん参考になったbのですが、先着順とさせていただきました。

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

まずヒメシャラなら間違いないです。 ヒメシャラは新緑がでてから花が咲くので 葉が出る前に咲くハナミズキなんかと比べ ると好きです。 まら落葉後はイルミネーションを飾るのに けっこう良い形しています。 話変わりまして、数年前に積水ハウスで「 5本の樹計画」というのが発表されました。 たぶんHPみれば画像あると思いますが すごく素敵な木々に囲まれていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#47429

>透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか・・   常緑樹は一般的に葉っぱが肉厚になります。でないと寒冷地では越冬できなくなり枯れてしまうからです。 ですので透けた感じといえば落葉樹を採用するようになります。  こちらは南東北ですが我が家で植えている植物でそのような雰囲気の常緑樹ですと「シロダモ」が近いですね。 成長も緩慢で病害虫も少ないですね。 樹形も自然とととのってます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/  落葉樹では「ハナミズキ」がよろしいでしょう。 木全体がフワッとした感じがします。 手はかかりません。 葉っぱは薄く黄緑色ですね。 隣のシロダモとは対比する色合いです。 根元に紫葉てまりしもつけを植えてカラーリーフにしています。  これに日本特有の「ギボウシ(ホスタ)」を数株植えています。 このギボウシは洋風にも十分マッチします。 欧州ではこの日本の植物を巧みに取り入れています。  つまりシンボルツリーを引き立たせるには名わき役の潅木類、下草の選定が重要です。  造園とはデザイン(ゾーン分け)が決まって植栽に移行したら高低差、常緑・落葉、葉っぱの色と大きさ、開花時期など検討する事項はありますが大事なのは「夏模様」、「冬模様」をイメージして樹種の選定をしないと暑苦しい夏・殺風景な冬になってしまいますので注意しましょう。 >道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが・・・  境界に接する場合は落葉樹ではなく出来るだけ常緑樹にしましょう。そして病害虫の少ないものがよろしいです。  サルスベリはアブラムシがつきます。 手入れをしないと毎年やられます。最後にはすす病を併発するなど意外と手間がかかります。冬は寒々とします。(個人的)  花一杯のベニバナトキワマンサクがおすすめです。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/14/420.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 庭のシンボルツリー(常緑樹)は何がよいか候補を教えてください

    築4年の一戸建てを購入し、ただ今リフォーム中。9月下旬に入居予定です。 小さなお庭があるのですが、ここにシンボルツリーを植樹しようと考えており ます。ご近所にご迷惑をかけたくありませんので、四季が感じられる落葉樹は 候補から外れております(エゴノキなどを検討していたのですが)。そこで 常緑樹でシンボルツリーにふさわしいものにどのようなものがございますか。 高さは3-4m程度を考えております。予算は5万程度に抑えたいのですが、、、 どうぞよろしくご教示くださいませ。

  • 日当たりの良すぎる庭

    庭に植えるシンボルツリーについての相談です。 我が家の庭は南向きで、日当たり良好と言うよりも、良すぎて乾燥しがちです。 気候的にも暖かい方で、真冬でも雪が積もることはあまりありません。 今まで植えていた桂の木が、やはりと言うか…枯れてしまいました。 ですので、次に植える木を探しています。 シンボルツリーを植える場所は、一日中日が当たります。 シンボルツリー以外で現在植えているのは、 オリーブ、フェイジョア、ナンキンハゼ、ソヨゴ、ジューンベリー、ドゾネア、トネリコ、マンサクです。 できれば上記以外の木を植えたいのですが…。 それなりに大きくなる木で、乾燥に強い木はありますでしょうか?

  • 庭に植えるシンボルツリーで困ってます

    庭が殺風景なので、シンボルツリーを植えたいと考えてます。具体的なイメージが無いのでネットで色々調べたところ、北海道と言う立地や手間・害虫の有無を考え庭木は「ジューンベリー」に落ち着きました。素人ゆえ失敗したくないと考え早速業者にメールで工事料金等を問合せ。業者からの返信は、「ジューンベリー」は冬は囲いをしないと死んでしまう・アブラムシがつくからお勧め出来ない、との事でした。また工事の場合6万程との事ですが、ネットや本で見た内容と違います。もちろん値段はピンキリだと思いますが・・他業者にも問合せしたいと思いますが、一度みなさんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。どうぞ、宜しくお願いします!

  • シンボルツリーにレモンの木

    シンボルツリーにレモンの木は相応しくないですか? 玄関アプローチ横・・・レモンの木 お庭の中・・・シマトネリコ それぞれ1本づつ植えようかとほぼ決定したのですが、実のなる木は縁起が良くないというのをこちらで知り迷い始めました。 縁起が良くないっていうのはどんなイワレがあるんでしょうか? また、縁起の良し悪しは別にしても、シンボルツリーにレモンとか実のなる木ってあまり相応しくないんでしょうか? 一般家庭でレモンの木を植えている家は見たことがありません。 育てにくいとか虫がくるとか何か理由があるのでしょうか? (新居から車で15分くらいの所に街路樹としてレモンの木をたくさん植えられいるので地域的には育てにくいことはないと思うのですが) 新居は大型分譲地で建売だと、どのハウスメーカーの家も(100%といっていいくらい)シマトネリコかオリーブをシンボルツリーにしています。 実のなる木がシンボリツリーとして一般的でないようなら、お庭の中にレモンの木でアプローチ横をシマトネリコに変更しようかなとも思ってます。 今でマンション住まいでガーデニングは全くの素人です。 何かアドバイス等ふくめて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シンボルツリーの落葉樹。

    5~6年後に、家を建てようと土地を購入しました。 それなりに広い土地なので、この土地の中央にシンボルツリーとなる、枝張りの良い日陰の出来る落葉樹を植えたいと考えています。 5~6年後には、良い形に成ってくれる落葉樹は、どんな品種で、どのぐらいの大きさの物を植えれば良いでしょうか。 木を植えても頻繁に水をやりに行くことは出来ません。 漠然とした話ですが、何か良い木があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • シンボルツリー

    小さな庭ですが、コニファーとバラをせっせと育ててます。 シンボルツリーを購入しようと思います。 すらっと伸びる枝で、丈夫で綺麗な木って何でしょうか。 (できたら落葉しなくて)寒い長野でも絶えられる木を教えて下さい。 そして、この時期植込んで良いのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • 庭に追加する植栽の相談(初心者です)

    こちらでの発言は初めてになります。 よろしくお願いします。 東南角地です。 現在、南にシンボルツリーとして『シマトネリコ』(2M弱)があります。 3本予定していましたが、希望する位置と植栽が決まったものから、先週末にネットで注文して、北側から東へ『シルバープリペット』(1.5M位)→『オリーブ』(1M弱)を自分達で植えました。 今回は東南角に2M弱の植栽を探しています。 外構をお願いした業者に相談したところ、『アオダモ』の提案をいただきました。 が、シンボルツリーの『シマトネリコ』の隣に植える、かつ雰囲気がとても似ているので、似ている雰囲気の木を持ってきたほうがよいのか、別の好きなものを植えたほうがよいのか非常に迷っています。 ネットや本で調べて、いいなと思ったのが、人気の『ジューンベリー』、『ソヨゴ』と『ハイノキ』、『エゴノキ』です。 オリーブは一本しか植える予定がないので、実のなるものもいいかなとチョイスしてみました。 家自体は、真っ白の外壁で、ストレートのこげ茶の屋根でシンプルを目指しました。 エクステリアの方は、東玄関~南の駐車場までジョリパットランダム塗りの塀で仕上げ、Rの模様のくり抜きが等間隔にあり、鋳物のフェンスが乗っていますので、完全に洋風です。 本来ならば現物を見て雰囲気にあうものを植えればいいのだと思いますが、近くのホームセンターやガーデンショップにはなかなか現物がなく、本とネットで調べるしかないので、木の雰囲気と雰囲気の相性(どの組み合わせがいいのか)さっぱり分かりません。 挙げた以外の木でも構わないのですが、どの木がお勧めでしょうか? どの木とどの木を組み合わせていますとか、育てやすさも含め些細な事でも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 目隠し目的で考えていたので当初は常緑にこだわっていましたが、四季を感じるのもいいかと今は常緑と落葉は特にこだわっていません。 当方埼玉県です。 よろしくお願いします。

  • シンボルツリー

    (1)洋風庭園に似合う (2)落葉樹ではなく常緑樹が希望 (3)北海道の冬の寒さや積雪に耐えうる (4)なるべく手入れがラクな…(笑) (5)我が家のシンボルツリー(目印)になるような木 どんなものがおすすめでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鉢植えのシンボルツリー

    洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。 庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。 それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。 ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。 それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。 条件としては、 ・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない) ・虫がつきにくい ・常緑樹 ・手入れが簡単 ・花なし、または咲いても控え目なもの ・洋風の外観に合う です。 ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。 よろしくお願いします。

  • 手入れの楽なシンボルツリーお教え下さい

    自宅の庭をドッグランにするにあたって、ポイントとしてシンボルツリーを植える予定です。 一人暮らしという事もあり、とにかく手間が掛からない物を探しております。 特に心配なのが周囲が人工芝という事もあり、落ち葉の掃除が厄介なのではないかという事です。 その事を外構業者の方に話したところ、意外にも常緑樹より落葉樹の方が楽だという事でした。 理由は落葉樹は確かに大量に葉が落ちるが年に1回掃除をすれば済む、それに対し常緑樹は年間を通して地味に葉が落ち続けるから、トータルで考えれば落葉樹の方が手間が少ないそうです。 皆さんはこの意見に対しどう思われますか? また、常緑樹が良いという方、やはり業者さんのおススメどおり落葉樹が良いという方、それぞれのおススメのシンボルツリーをお教え頂けると助かります。 環境は宮城県仙台市で東北の中では気候は穏やかですが、とは言え冬は何回か結構な量の雪が降ります。また仙台は度々強風が吹きます。 日当たりは庭が真南に面してますのでかなり良いです。 希望としては、 (1)虫がつかない、病気に強い(とにかく手入れが楽なもの) (2)葉色が明るい緑で洋風建築に合う軽い印象のもの (3)剪定が楽で自然に樹形が整いやすいもの ちなみに業者さんからは落葉樹ならアオダモとヤマボウシ、常緑樹ならソヨゴを薦められました。 自分としてはオリーブを考えていたのですが1本では殆ど結実しない事を知り、いろいろ比較検討した結果、業者さんおススメのアオダモが良いのではないかと思い始めています。 既に工事着工しており、この件について早急に結論を出す必要があるのですが中々決断できません。皆さんのご意見を頂ければと思います。