• 締切済み

庭に木を植えたい(北陸地方)

庭に木を植えたいのですが、どれがいいのか分かりません。 一応私なりの条件があるのですが… (1)高さが1m前後 (2)常緑か紅葉するもの (3)積雪に耐えられる (4)夏の強い日差しや強い風にも大丈夫(周りに家がないのでふきっさらしです) (5)洋風なもの シマトネリコなんていいかな、と思っているのですが、全ての条件にあてはまっているか分かりません。 条件が厳しいですが、なにとぞよろしくお願いします!!

みんなの回答

• yappe
回答No.2

シマトネリコですが 耐寒性とはいうものの 0℃ が限界のようです 日本海側では限界を越えていますね ユキツバキ  常緑広葉樹  ツバキの亜種で豪雪地帯でも栽培できます というか 日本海側が自生地 ナツツバキ 落葉広葉樹 寒さにはかなり耐えられる  乾燥に弱い 剪定しないとかなり大きくなる ドウダンツツジ 更紗ドウダンツツジ  紅葉が綺麗な 落葉性広葉樹  余り大きくならない 花もきれい 紅葉も見られます  豪雪地帯では雪囲いが必要かも? カエデ ブルーベリー ジューンベリー

yamaya64
質問者

お礼

ありがとうございます。 シマトネリコは無理っぽいですね…残念です。 ブルーベリーは植えてあるのでベリー系はやめときます。 ドウダンツツジはキレイですね。花もかわいいし、紅葉もきれい。 候補にあげてもっと調べてみます!

• zorro
回答No.1

山茶花(さざんか)

yamaya64
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくアドバイスしていただいたんですが、山茶花はお隣さんが生垣に使っているのでだぶっちゃうんです。 すみません。