• 締切済み

メチルメルカプタンの水への溶解

気中にメチルメルカプタン揮発させ、そこにミスト状の水を噴霧して水への溶解を考える場合、二重境膜モデルを用いてもよいのでしょうか?また、もしその場合、拡散係数というのはどうやって求めるのでしょうか?すでに様々な物質にたいして既知の値が示されているものなのでしょうか? 全く専門外な内容のため、見当違いな質問をしていたらすみません。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

難しい問題です。 二重膜モデルで良いのか不明。 第一、メチルメルカプタンの溶解度が低い。アルカリ性の水ならかなり溶解しますが…。(汗;