• 締切済み

吸着現象

液境膜物質移動係数と粒子内拡散係数の定義(概念)を教えてください。 文献で調べても式の誘導しか記載されておらず、理解しにくいです。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ご苦労のようですが、 >液境膜物質移動係数 吸着剤粒子表面において当該「溶質」が液/固分配される「動的傾向」でしょう。 過去に質問された内容に「単位」が書いてあったと思うのですが、探し当てられませんでした。単位内に時間の逆数(s^-1)が入っていれば動的に吸着粒子へ分配される「速度」ですし、入っていなければ「平衡」状態を意味します。 もちろん充分長い時間の後には速度はゼロになり平衡に達します。 >粒子内拡散係数 こちらの方は吸着粒子内での濃度変化速度、あるいは拡散速度に当たります。 以上はご質問者の「質問内容」だけから判断したもので、正解かどうかは不明です。 >文献で調べても式の誘導しか記載されておらず その文献を引用するなり、文献を明示するなりすればお答えはより確実になると思いますが、いかがでしょう。 掲示板は不特定多数の者がお答えする場ですから現場の技術者や専門の学者が必ず居るというものではありません。 責任ある答えが欲しければ自治体の環境保護センターなどに出向いて教えを請うか、お金を払って排水処理業者から教えて貰うべきでしょう。

tonomataro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >掲示板は不特定多数の者がお答えする場ですから現場の技術者や専門の学者が必ず居るというものではありません。 確かにそうですが、いろいろな人の意見から新たに発見することもあるので、質問しています。