• 締切済み

クエン酸の脱水反応について

クエン酸一水和物を水に溶解させて、その溶液を加熱して水を 揮発させて固体を析出させたとき、反応の前後で違う物質が 出来ています(赤外吸収で確認済) 析出してきた物質は一体何なのでしょう?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

英文wiki、↓ http://en.wikipedia.org/wiki/Citric_acid 74℃で無水物となり、融点153℃、分解点175℃。 …無水物みたいですね。