• ベストアンサー

オフ車の新車購入を検討中の初心者です

d--bの回答

• d--b
回答No.1

バイクは20代の中頃より乗っている同年代のものです。 でも、オフロードに乗り始めたのは40歳になってからですのでイメージは近いと思います。 >1.初心者の中年男にオフ車を扱えるものか…?  オフ車を舗装路で乗る位なら全然問題ないと思います。  ただし、オフロードある程度早く走ろうと思うかなり苦労すると思いますよ。  一番の違いはオフロードで乗ると転ぶ確率が高く(転んで覚えるとも言う)なりますので、最初はビビりぱなしでまともにアクセル開けられないと思います。 >2.メーカーサイト(カタログ値)では確認できない「WR250R」と「KLX」の違いは?(価格差ほどの違いは?)  価格成りの違いはあると思いますが、初心者でかつノーマル車両ならそれほど違いは感じることができないかも知れません。  でも、少しいじってオフに乗り出すとかなり違いが見えてくると思います。 >3.それぞれに乗っていらっしゃる先輩からのアドバイスをいただきたい  私は両方とも乗ったことがありませんが、使用の用途からするとどちらを選んでも問題ないと思いますが、高速を利用する機会があるのならパワーのあるWRをお勧めします。  さらに余裕を取るなら400CCクラス(XR400、DR-Z400)をお勧めします。  取り回しは少し重いですが、質問者さんの体格なら問題なく扱えると思いますし、これ一台で長距離のツーリングから通勤、買い物、たまの山道まで使えると思います。  (ただし、林道などではかなり辛くなると思います)

gogogo000
質問者

お礼

d--b様 早速にご回答いただきありがとうございます。 同年輩の方からのご意見に励まされます。 パワーの大小から、少しWRに傾いております。 また400ccクラスに大いなる魅力は感じておりますが、現行車種(選択肢)の少なさや維持費(車検)を勘案すると購入は考えておりません。 どうして各メーカーは400ccクラスのオフ車から撤退しているのでしょうかね!?スクーター全盛(?)の中,致し方ないのでしょうか!?