• ベストアンサー

初心者におすすめのバイク☆

バイク好きな方、はじめまして! バイクに乗りたいな~と思い、以前に中型二輪免許は取ったのですがそのままになっています。 そこで今回初めてのバイクを購入しようと思っているのですが、何を選べばいいのか全然わかりません。 雑誌を見ていても、オフロードとかアメリカンって何・・?ってレベルなんです。 こんな初心者にオススメのバイクを教えてもらえますか? ・女で力も弱いので大きすぎないのがいいです。 ・排気量は200ccくらいで考えてますが、それ以外でもオススメがあれば教えてください。 ・身長は167cmありますが、できれば足がしっかり着く方がいいです。 よろしくお願いします☆☆☆

• chi-7
  • お礼率80% (46/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44394
noname#44394
回答No.5

すごいレベルの話ですよね(^_^;) 自分の好みの車種を勧めるのは簡単ですが、やめときます。 まず普段、街とかでカッコいいなぁとかアレいいなぁとか思ったバイクは無いでしょうか? あれば、方向は見えて来ますが、無かったら・・・困りました・・・。 そしたら・・・身長問題から行くとしましょう。 アメリカンはベッタリ着くでしょう。 しかし、かっこよくイジってくほど、ハンドルとステップが遠い位置にイッちゃうかも。 オフロードは基本的にシート高は高いです。が、女性向きの車種も出てます。 軽くて、ポジションがとても楽なので、乗りやすさは一番だと思います。 レーサータイプは前傾になる為、167だと長時間はきつくなるでしょう。 ネイキッドタイプは、ハンドルポジションも楽な感じでいい感じ。ただ慣れるまでは重いかも。(女性なので) スクータータイプは最近流行ってるし、女性が乗ってるとオシャレな匂いがプンプンします。 あと何だろ?結構種類っていっぱいですね。(^_^;) 最後にやっぱり自分のお勧め言う事にしました。 かっこよく乗りたいなら『モタード』でしょう。 これはオフロードバイクをベースにオンロードを攻めれる様にしたマシンです。もちろんオフも走れます。 あと、やっぱスクーター(200クラス)をオシャレに乗ってほしいかな。 言いたい事があり過ぎて大変なので、聞きたい事とかあったら聞いてください。

chi-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に種類が多すぎて混乱してしまってます。。 スクータータイプというのは最近良く見かけるマジェスティーとかですよね?結構大きいので重さが心配だったんです。ん・・?あれは200クラスじゃないのかな?『モタード』も調べてみます!

その他の回答 (14)

• kaorion
回答No.15

はじめまして。 私は現在FTRに乗っています。 だからというわけではないのですが… トラッカータイプをオススメします◎ なぜならとても車体が軽く、取り回しがしやすいからです。 オフロードも軽そうですが、私は足付きが気になってやめました。 (街乗りメインということもあって。) chi-7サンがどのようなバイクの乗り方を考えているかにもよりますが、高速道路メインのツーリング以外には対応できるバイクではないかと思ってます。 FTRに関していうと、身長167cmあれば十分足は付くと思います。 私(156cm)でも両足のつま先(指の付け根の関節?)までは付くので…。 二人乗りをすればほぼべったりです(笑) ちなみに直接バイク選びとは関係ないかもしれませんが、#14サンの書かれている“タンデムスタイル”という雑誌は難しい用語には解説もありおすすめです☆ 一度手に取ってみてください(^O^)/~

chi-7
質問者

お礼

FTR人気みたいですね◎やっぱり足がしっかりつかないと不安で。。 雑誌買って、お店も覗いて、じっくり選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

• takessy
回答No.14

本屋さんにいきましょう☆バイク選びの本もありますし、初心者用にタンデムスタイルという雑誌があり、参考になると思います。  ボクの知り合いの女の子が乗ってるバイクは ・ヤマハ ドラッグスター250(ビラーゴ250) ・スズキ グラストラッカー ・スズキ ボルティー  オフロードに乗ってる女の子はあんまり見ませんね。自分の個人的なイメージでは上に挙げたようなアメリカンとかトラッカーと呼ばれるタイプが多いように思います。

chi-7
質問者

お礼

バイク雑誌を見ても用語がわからない~と放り投げてたんです。。初心者用があったんですね(゜~゜;)タンデムスタイル、探しに行ってみます! 回答ありがとうございました。

回答No.13

おはよ~ございます。 それだけの身長があればどんなバイクでも足付きの心配はないでしょう。 ワタクシは質問者サンマイナス7cmです・・・ でも初めてのバイクなのであんまり大きくないのがいいなぁって言う 質問者サンのお気持ちはわかります。 ワタクシはいきなり400にしたので教習車と同じだから さんざん乗ったはずなのにやたらと重く感じました。 250までで選ぶならVTRでしょうかね? VTRで走っている女性ライダー多いです。 ホーネットもカッコいいですが、ウチのバイク屋サンは 初心者向きなのはVTRだと言ってます。 (なのにCB買ったワタクシです・・・(笑)) FTRは223ccなのでVTRより軽いはずです。 色もいろいろ選べますので女性向かな? VTRもいろいろ選べますが。 最初のバイクがいきなり重くて大きいと乗るのが嫌になってしまいますよね。 その意味で質問者サンの選ぶ基準は正しいなあと思います。 ビッグスクーターは便利ですがかなり大きくて重いので 初心者の取り回しを考えるとあんまりおすすめではないですねぇ。 やっぱりFTRかな? ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/index.html
chi-7
質問者

お礼

FTRは注目していたものの一つです。教習所のバイクが大きくて重かったので、それに比べるとすごくスマートに見えますよね。カッコいいし。 VTRもチェックしてみますね。ありがとうございました。

回答No.12

はい こんにちは・・・ これは 私個人の考えですが バイクに乗りたい!って思って居るなら 色々なパターンを想像すると思います。 そこで 有る程度絞れるのでは・・・ 今の貴女の条件では 答え様が有りません。 予算も無いしね。 現在 改造「合法的」で ある程度ご希望に添えると思いますよ! 厳しいようですが 趣味でバイクに乗るなら もっと真剣に選んだ方が良いのでは、結局 今の状態ですと この冬にはゴミに成り 処分に困るのでは?

chi-7
質問者

お礼

あまりにバイクの種類が多くて、何を最重要ポイントにして選んでいいのかわからなかったんです。高い買い物なので後悔したくないし、じっくり選ぶつもりです。 ありがとうございました。

• Drider21
回答No.11

こんにちは。 上記の3項目にピッタリ合うオススメのバイクがありますよ! それは、ホンダのホーネット(Hornet)です。 大き過ぎず小さ過ぎず、排気量は250ccで、シート高が低いので足つきがとても良いです。 自分も欲しいバイクの一つですね。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/index.html http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/equip/index.html

chi-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホーネットというのはあまり注目していなかったんですが、安定していて乗りやすそうですね!じっくり調べてみます!

• xxfujioxx
回答No.10

新車・中古車含めてバイクショップへ行って直接物色、触れられることをお勧めしますが。 あえて、車種を指定すると、 (1)カワサキ エストレア 250cc (2)ホンダ FTR 225cc (3)カワサキ 250TR 250cc 共通点として単気筒(シングル)で、マイルドなライディングが出来ます。 誰にでも手軽に乗車出来るので、単車というに相応しいですね。 現行車以外ならもっとたくさんありますが、メンテナンスや、人気度、シンプル度を考えれば、この3台でいかがでしょうか?

chi-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FTRはかっこいいなーと見ていました。 メンテナンスのしやすさと言うのも重要ですよね。。参考にさせて頂きます☆

• LargeDog
回答No.9

ヤマハセローをお勧めします。 もともと2足2輪って思想のバイクで、足を地面につけて 走るバイクって設計です。 足つき性が良いバイクで、男女問わずお勧めです。

chi-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足つきがいい設計ってのが嬉しいですね! お店に行ってじっくり見てみます☆

• vocka
回答No.8

#2さんもおっしゃっていますが、現物を見て、「これだ!」と思う車種を決めてから考えた方がいいと思います。  >雑誌を見ていても、オフロードとかアメリカンって何・・?ってレベルなんです。  誰でも最初はそうです。レッドバロンや、YSP(ヤマハ)、ウイング、ドリーム(ホンダ)など、展示しているバイクの多い店を何軒か周り、「かっこいい!」「これに乗りたい!」という1台を決めてから考えてみるのもいいかと思います。  というのも、ほとんどのお店で、試乗まではさせてくれないにしろ、エンジンをかける、またがってみる等はさせてくれます。  重い、頼りない、足がつく(つかない)姿勢がきつい等、いろいろ触ってから決めてください。  ちなみに、私は164cm男(力はかなりあり)ですが、1100ccに乗っています。  足はギリギリつくくらいですが、慣れれば何とかなります。  また、バイクという乗り物は、倒してしまわない限り、車重が気になることはそれほどありません。  地面に垂直に立っている限りは、指1本で支えられるものなのです。  また、倒してしまった時は、プライドを捨てて周りに助けを呼びましょう。

chi-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実物を近くで見た方が良さそうですね。色々お店を覗いてみます! 教習所のバイクがかなり重く感じたんで心配だったんです。頑張って気に入るものを見つけてきます。

noname#111369
noname#111369
回答No.7

ネイキッドと呼ばれる種類はどうでしょうか。 エンジン、ハンドルむき出しの教習所のCB400みたいなバイクです。 ・ホンダホーネット 4気筒エンジン249cc乾燥重量151kg ホンダのエンジンは扱い易いと思う。 スクータの249cc ・ホンダフォルツァ・Z ABS  180kg ・ホンダフォルツァ Z・スペシャル 174kg スクータは共に電子式マニュアルモード付だ! 女の子でも大型バイクに乗ってる人がいるのだから心配ないよ。 アメリカンはハンドルが特長的だが低速走行は得意で無い。 オフロードは前輪が大きく後輪が小さい道無き道を走るバイクで 足が付きにくいエンジンも擦らないように高い位置に付いている。 参考URLにgooのバイクカタログ貼っておきます。

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/index.html
chi-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホンダがいいのですか。メーカーによってそんなに代わるものなのですか?メーカーは全然気にとめてなかったです。。 gooのサイトがとても見やすいです☆

• BERSERGA
回答No.6

私のおすすめは、ホンダCBR150Rです。 かく言う私も通勤用に購入、先週納車されたばかりだったりしますが。(笑) *長所 125ccクラスと同等の、小型軽量コンパクトな車体、これが一番です。 (車重は115キロとかなりの軽量級) 燃費も非常に良好で、いまのところ2回の給油の平均がリッター39キロです。 (1回の満タンで400キロ近く走れる計算です) 4サイクル単気筒エンジンはゆっくりトコトコ走るにもよし、でも全開回せばFTRやTWあたりなら勝負できる程度には速いです。 もちろん150ccなので高速もOK。 ただ、最高速はいいとこ150キロというところですが・・・ *短所 生産がタイなので、通常のホンダ販売店で扱ってるわけではない、というのが若干の難点です。 また、ドレスアップパーツやカスタムパーツ等は、最近流行りのビッグスクーターなどに比べれば皆無に等しいです。 私が買った店はこちらです。 *リバーサイド http://www.riverside-jp.com/ が、東京の墨田区にしかないので、それ以外の地域にお住まいなら、代理店が全国展開しているこっちがいいでしょう。 *エンデュランス http://www.endurance.co.jp/ (「全国代理店案内」を見れば、各地にかなりの数の代理店があるのがわかると思います) カウルつきのスポーツタイプが嫌いでなければ、ぜひ検討に値するバイクだと思います。

chi-7
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 燃費がいいのは嬉しいですねー。スピードもそんなにめちゃくちゃ出すわけじゃない(と思う)のでオッケーです。参考にさせて頂きます!