• ベストアンサー

50ccでおすすめのバイクはありますか?

最近バイクに興味を持ちはじめた22歳女です。 現在、普通自動車免許しか持っていないため50ccしか乗れません。 いずれは中型の免許を取りたいと思ってはいるのですが、全くバイクに乗ったことが無いのでまずは、50ccで練習をしようかと思っています。 MTで大き目のものがいいなと思っているのですが、 何かおすすめはありますでしょうか? ちょと心配なのは、身長が150cmとかなり小さいので、大きいものを扱えるかどうか…そして足が届くだろうか…。 それならモンキーみたいに小さいものに乗ればいいのかも知れないのですが、できれば大き目のものが欲しいのです。 以上のことをふまえて、何かおすすめがあれば教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.4

バイクに目覚めたということであり、ゆくゆくは中型に乗りたいということであれば、先に普通二輪(または小型)の免許を取得された方が良いと思います。 原付で慣れたいと言われますが、教習所で基本をみっちり学ばれた方が良いかと思います。 教習所であればバイクの動かし方の基礎から学べますし、倒しても文句は言われません。 原付のデメリット 30キロ制限です。車の流れに乗って走っているとすぐに捕まります。(不条理ですがしかたがありません) 原付でもMTであれば中古でも結構なお値段です。 モンキーみたいに車格が小さいと車に幅寄せされます。 最終目的が今のところ、中型であれば普通二輪免許を先に取りましょう。中型であればバイク仲間のとの交流も 増えますし、女性ライダーもたくさんいます。相談に乗ってくれると思いますね。 その後でバイクを選べば、選択範囲がかなり広がります。重いのがイヤ、足つき性を気にするであれば、小型のバイクという選択枠も出来ます。小型は税金が原付と年間200円しか変わらない、街中を走る分には余裕。 任意保険も格安です。 原付からステップアップも良いですが、交通規制の不条理から中型を取得する最終目的があるなら小型以上のものを奨めます。 原付でわりと大柄なものになると、現行の4ストローク車ではパワーが足りません。2ストローク車であれば問題はないのですが環境規制の為、中古でも結構な値段です。 24歳の女性の方質問ですが参考にしてみてください。 質問【♀が二輪免許を取ること 】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1218977 #1さんのお奨めのNS-1は確かに大柄かつホンダ車なのでお奨めではありますが、中古価格で最低10万ぐらいです。 メンテナンスなどが何も出来ないでしょうから18万程度のものになるかと思います。そうなると小型以上の価格とそう違いが出てきません。 一度じっくり考えた方が良いかと思います。

nabe-yumi
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 確かに原付で練習するより、しっかりと教習所で教えてもらった方がいいですよね。 免許を取るのはまだまだ先だと考えていましたが、 もう少しよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.13

原付を購入して練習をするなら、教習所で普通二輪免許取得の方に回した方が得ですよ 私の友人で、身長が148cmの女性ですが、20年前に普通二輪免許(当時、中型二輪限定)を取得して、今月の8日に大型二輪へステップアップしましたよ その友人も原付などで練習もせず、最初から教習所に行きましたよ その方が上達が早いと本人が申しておりました

nabe-yumi
質問者

お礼

お礼遅くなりました! とてもとても心強い回答ありがとうございます! 私よりも小さい方が大型に乗っておられるなんて…。 ちょっと自信がわいてきました! ありがとうございました!

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.12

ボクはリトルカブ→カブ90→CB400SSです。 カブをおすすめします。経済的だし手放したときも引き取り手が多いので助かりました。 あんまりお金かけずに自分仕様にできますし。 ただカブはギアチェンジはありますが、クラッチがない(自動です)のでミッション車の直接的な練習にはなりません。 もし練習されるのでしたら既出のエイプなどのシフトパターンがリターンのものが良いと思います。 はじめは原付で、慣れてきて教習でもいいと思いますよ。もし自分に向いてないなーと思うこともあるかもしれませんから。

nabe-yumi
質問者

お礼

お礼遅くなりました! 先日バイク屋に行っていろいろまたいでみました。 エイプ、かなり気に入りました! 足がギリギリ付くくらいでしたが…。 もう少しいろいろと悩んでみようと思います。 ありがとうございました!

  • goo-net
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.11

リトルカブ・スーパーカブなどがおすすめですね! 女性ということであればリトルのかわいいカラーを選んでみては? 中型の免許を取るときはミッションなので、50でミッションを練習するのにカブはもってこいですよ! 中型はおそらく400ccのバイクで教習を行うので、50よりはるかに重たいとは思いますが頑張ってください。

nabe-yumi
質問者

お礼

お礼遅くなりました! リトルカブなんてあるんですね! 私のおじいちゃんがカブに乗っているので なんかおじいちゃんが乗るようなイメージがありましたが…。 リトルの方はかわいくて気に入りました! 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

  • Drider21
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.10

自分はNS-1に乗っています。 身長は165cmと、決して大きい方ではありませんが、余裕で両足がつきます。 レプリカで原付とは思えないほどの大きさでカッコイイですよ! みんなも125ccと見間違えるほどですから。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1995/2950214.html
nabe-yumi
質問者

お礼

お礼遅くなりました! なかなかカッコイイですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.9

じゃあ、クラッチがあるものが良いですね。 かつモンキーより大きめ、と‥ 以下のものをお薦めします。 これらは現行車種ですが、Benly50S、Ape50は中古で も出回っているはずです。 XRモタードは最近発売されたばかりなので、恐らく新 品のみです。 ●XRモタード http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr50-motard/index.html ●Benly50S http://www.honda.co.jp/motor-lineup/benly50s/index.html ●Ape50 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/index.html これだけ見ても多分しっくり来ないと思いますので、 一度、最寄のお店に行かれてはどうでしょう? 現物があれば跨らせてもらえると思うので、遊びに行 く感じで全然かまわないと思います。 お店の雰囲気も見れると思いますし、親身になって相 談に乗ってもらえたらしめたもの、もし購入されるなら、 『将来的に中型への買い替えも視野に入れている』 旨もお伝えすれば、値引きもしてくれるかもしれませ んよ~。 ホンダの取扱店は以下で検索できます。 http://locator2.honda.co.jp/menu.jsp ちなみに私の友達はあなたと同じように、普通自動車免許のみ持っていて、どうしてもバイクに乗りたくて Ape50を 『店の人にギアチェンジのやり方を教えて貰う』 事を条件に購入したそうです。 気に入られるものが見つかると良いですね。

nabe-yumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ape50なかなかいいですね! 気に入りました(*゜▽゜) もしバイク屋に行った時はいろいろ見てみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#11323
noname#11323
回答No.8

>いずれは中型の免許を取りたいと思ってはいるのですが、全くバイクに乗ったことが無いのでまずは、50ccで練習をしようかと思っています。 とのことですが、原付を買うお金が勿体無いです。 その分を教習所へ通うお金に回しましょう。 私も以前はあなたと同じように、普通免許しかもっていなくて、バイクには触ったことすらありませんでした。 それこそ、アクセルはどこ?ブレーキはどこ?ギアチャンジってどうやるの?エンジンはどうやって始動するの?と知識なんかまるでナシ!(^^A こんな人間でも免許が取れるのか?と思っていましたよ。 でも教習所に通ってしまえば、最初の2時間ぐらいでそれらの操作方法はきちんと覚えられますし、乗り方も5時間ぐらいで慣れます。 土日しか教習所に通っていなかったのですが、補習なしでストレート合格できました。 事前に練習してしまうと、変なクセが付いて逆に教習所でうまく乗れないなんてことがあるかもしれません。 たとえば低速で前ブレーキをかけちゃってコケるとか、2本指でクラッチ&ブレーキ操作しちゃうとか。 まぁそれでも事前に練習したいというのであれば、YAMAHA RZ50、YAMAHA YB-1あたりをお勧めします。 リターン式ミッション、手動クラッチ付きなので教習所の練習車両と同じ感覚で運転できます。 カブは、自動遠心クラッチ(クラッチレバーが無い!)&ロータリー式ミッションで、しかも踏むとシフトアップ(普通のバイクは踏むとシフトダウン)なので、これに慣れると逆に混乱しそうな気が・・・

nabe-yumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに勿体無いですね…原付を買うより免許を取ってしまった方がいいかも…。 それに変な癖が付いてしまったら直すのが大変ですもんね。 やはり、免許を取る方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.7

最終的に普通二輪に乗りたいなら、さっさと免許を取ってしまいましょう。 実際に(普通二輪乗った後に)乗って見ると原付は“わぁ、なるほど『原動機付自転車』だ!”と、実感される事でしょう。 身長の事だけで言うなら150cmなら全然平気です。 教習車のデファクトスタンダード、CB400SFならぎりぎり足届くハズですので、早速教習所へGo! とにかくDT50でもMTX50でも、練習としては役に立ちません。(もちろん別物として乗るのはOKです。)

nabe-yumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり免許を取ってしまった方がいいみたいですねσ(^_^;) 身長的に大丈夫かな~…と心配だったのですが、 大丈夫みたいなので安心しました。 免許を取る方向で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.6

こんにちは。 私はホンダのカブをオススメします。 遠心力クラッチなのでクラッチ操作はありませんが、 ギア操作は必要です。 何でカブなのか・・・ それは乗ってみたら良く分かると思います。 めちゃくちゃ楽しいですよ。 私の周りに色んなバイク乗りが居ますが、 中型とか乗っていても、たまにカブに乗りたくなる、らしいです。 不思議な魅力があるそうです。。 サイズも丁度良く、取り回しも良く、燃費も良く、速すぎず、 メンテも難しすぎず、結構な悪路でも走れます。 また、市場には中古から新品、パーツもたくさん揃ってます。 中古屋さんなら絶対カブのパーツ置いてるので、 何かあった時もすぐ対応できます。 リトルカブになると少しパーツは減りますが、それでも故障には強い方だと思います。 カブは初心者にももってこいですが、中型の練習となると微妙です。。 が!多分中型取っても手放せないバイクになると思います。 中型は中型で別に考えた方が良いと思うので、 原付で変なクセを付けずに中型を取った方が良いと思います。 多少MTの練習にはなりますが、やはり全然違う物ですので、 バイクの感覚だけつかむ、程度で大丈夫だと思います。 私は以前、原付で変なクセが付いてしまって苦労しました(苦笑) 原付でバイクに慣れる、それだけで十分だと思いますよ? ほんとに原付で覚えた操作が教習所行ったら全否定されますので(笑)

nabe-yumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…やはり原付と中型は別物として考えなければダメですねσ(^_^;) もう少しいろいろと考えてみたいと思います。 あ、カブも候補にあげさせていただきますね(*´∇`*) ありがとうございました。

回答No.5

最近、50CCのスポーツが市販されなくなってきており、寂しい限りです。大きめで乗りやすいとなると、私のお薦めは、YAMAHA DT50 SUZUKI TS50 どちらもすでに市販されていないので、中古車しかないのですが、フルサイズで、50とは思えない乗り心地です。

nabe-yumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います! ありがとうございました。

回答No.3

個人的にはNSR50に乗って欲しいです。 中古でしか手に入らないし、程度の良いものを探すのは難しいだろうけど。 体が小さい人が乗っていると、遠くから見ると250に見えます。 近づいてきて、「50かよ!」と驚いたのが良い思いでです。

nabe-yumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあたしみたいに小さい人が乗ればバイクが大きく見えそうですね(゜▽゜) 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小さい女性でも乗りやすいバイクは?

    最近バイクに興味を持ち始めて、中型免許を取りたいなと思っています。 でもあたしは身長150cmと、かなり小さいので乗れるバイクがあるのか心配で…。 バイクに関しては全くの初心者で、どんなものが乗りやすいのかとか全然分かりません。 あたしみたいに小さい人でも乗れるようなバイクにはどんなものがあるのでしょうか? 条件を挙げるとすれば、250ccで、足がしっかりついて、女性でも取り回しのしやすい物。 バイクでの遠出はせずに、殆ど街乗りで使用する予定です。スピードもそんなに出すつもりはありません。 こんなかんじで何かいいものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身長が低く(150以下)ても乗れるバイク

    現在中型免許の教習に通っています。 免許がとれたらバイクを購入と考えていますが…教習中も足つきが悪く不安定です。(400ccスーパーフォア) 片足のつま先が付く程度です。身長は148cm。 250ccで考えていますが、乗りやすいバイクの車種を教えていただきたいです。 AT、MT問いません。 よろしくお願いします。

  • 400ccでおすすめバイク教えてください

    先日普通二輪の免許をとった19歳社会人の男です。 そこでバイク購入を考えているんですが、皆さんのおすすめを教えていただきたいです。 MT車 排気量は後々後悔したくないので400cc 購入するなら新車 主にツーリングに使います(通勤は原チャ) 身長は170あるのでどんなタイプでも乗れると思います。 あと、教習で使っていたCB400SFかっこいいなぁと思ったんですがCB400SFについても教えていただきたいです。

  • 初心者におすすめのバイク☆

    バイク好きな方、はじめまして! バイクに乗りたいな~と思い、以前に中型二輪免許は取ったのですがそのままになっています。 そこで今回初めてのバイクを購入しようと思っているのですが、何を選べばいいのか全然わかりません。 雑誌を見ていても、オフロードとかアメリカンって何・・?ってレベルなんです。 こんな初心者にオススメのバイクを教えてもらえますか? ・女で力も弱いので大きすぎないのがいいです。 ・排気量は200ccくらいで考えてますが、それ以外でもオススメがあれば教えてください。 ・身長は167cmありますが、できれば足がしっかり着く方がいいです。 よろしくお願いします☆☆☆

  • オフロードバイク 4スト 150~250ccまでのお勧めを教えてください。

    オフロードバイク 4スト 150~250ccまでのお勧めを教えてください。 あと、足つきせいも教えてください。身長は175cmですが、足べたが希望です。  もう一つ、車高を落とす方法を教えてください。

  • お勧めの125ccバイク

    初めまして。 この度、自動二輪免許を取得しました。 しかし、当方19歳と言う年齢のため任意保険がかなりの値段になってしまっています。 そこで、かなり保険代が安くなる125ccのバイクに目を付けたのですが、インターネットで調べてもあまり種類が出てこないのです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、お勧めの51~125ccのバイクとはなんでしょうか? できれば、 ・2人乗りができる(もちろん1年後の話ですが) ・価格が安い。中古・新車問わずに20~30万円くらいだと助かります。 ・MT車である。 ・オフロードバイクではない。 CBR125など見た目がいいなーと思ったのですが、gooバイクで探しても出てきませんでした。 よろしくお願いします。

  • オススメの400ccバイク

    つい先日、中型2輪MTの免許を取得しました。 友達に誘われて、合宿で取得したのですが、なんせバイクに乗って走ったら気持ちいいだろうなー程度の気持ちで取得したので、バイクの種類等の知識がほとんどありません。 今は、教習課程で、バイクに乗ることがこんなにも楽しいのかと思い、ますます興味が沸いております。 そこで、400ccでオススメのバイクがあれば是非教えてほしいです。 教習所で乗っていたのは、CB400(?)とかそんな感じのバイクでした。 自分なりに色々調べてみると、教習所で乗っていたCB400がおすすめだという意見が多かった気がします。 しかし、教習所で乗ったバイクなので、違うバイクに乗ってみたいという気もあります。 なんというか、みんなが乗っているバイクはなるべく乗りたくないというか・・・・・・(ワガママですみません 小さすぎず、デザイン性があり、比較的乗りやすいバイクがあれば教えてください。 それと、皆様が個人的にオススメのバイクも教えていただけると嬉しいです。

  • ぽっちゃりさんに125cc位のバイクのおすすめは何でしょうか?

    手軽に乗れるギアなしのスクーターを乗ってみようかと探しています。 50ccはいろいろ制約があるのでそれ以上で値段が安い125ccあたりを探しています。 いろんなサイトを見るとアドレス・マジェスティ・シグナムあたりが人気みたいですが、 自分に問題があり体重が100Kg少し超えるぐらい(身長170で)あるぽっちゃりさんです。 ちなみにバイクは教習所で中型免許を取った後10年くらいまったく乗ったことがありません。(原付込みで) アドレスがかなり高性能みたいですが普通の原付なみの大きさということで自分に合うかどうか心配です。 シグナムは普通の原付スクーターより大きいそうですが性能はアドレスのほうが良いそうなので、重い人間が乗るとどの程度性能が落ちるか心配 マジェスティは大きい体の自分も安定して乗れそうですが取り回しが難しそう。 私くらい(もしくはそれ以上)のどっかりした体型の人でこういったバイクに乗ってる方お答えよろしくお願いします。 デブはバイク乗るな・・みたいな回答はかなりへこむのでご遠慮ください。

  • 原付免許をとったので50ccのバイクが欲しいのですが・・・

    原付免許をとったので50ccのバイクが欲しいのですが・・・ 欲しいのはエイプ50なんですけど、燃費のよさや丈夫さが売りのリトルカブも迷っています。 バイト代溜まったら普通自動二輪免許も取りに行くので、MT原付のエイプで練習したいなと思いました。 初心者にはどちらがおすすめですか? 予算は30万円です。

  • バイク選びについて

    もう少ししたら中型免許(400cc)が取れそうなのですがそれと一緒にバイクの新車購入をと考えています。自分は身長184cmくらいあるのですが、正直小さいバイクは友達のに乗ったんですがかなり不恰好でした・・・。400のネイキッドかアメリカンでみなさんお勧めのバイクは何かありませんか?ちなみに高速なども利用する予定なのでアメリカンはつらいですかね?